最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:179
総数:499348
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

6月2日(金) 2年生 国語 阿萬先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(金) 2年生の国語「ことばで絵を伝えよう」の授業が行われました。

 聞いている友だちに分かりやすいように,話す順序や言葉の使い方を考えて,絵の描き方を説明する授業でした。今回は,家とぶたの顔を描きました。子ども達は,友だちの話を良く聞き,自分なりに理解し,それを上手に絵にすることができていました。

 説明することや絵を描くことが少し難しいと思う子ども達もいましたが,みんな一生懸命に取り組むことができていました。正しく描くことができたら,説明をした子どもも絵を描いた子どもも,とても満足そうな表情をしていました。

6月2日(金) 1年生 算数 藤井先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(金) 1年生の算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の授業が行われました。

 入学して,2ヶ月が過ぎました。この間に,基本的な学習規律がかなり身についています。例えば,黙って手を挙げ,指名されたら返事をし,立ったら椅子をきちんと入れるなど,多くのことができるようになっています。

 先生が出す指示をとても良く聞き,「0」を含む足し算に,一生懸命取り組んでいました。

6月1日(木) 5年生 理科 東森先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木) 5年生の理科「発芽と成長」の授業が行われました。

5年生の理科は,条件に目を向けて調べることが目標です。子ども達は,ワークシートを手がかりに実験をするときの条件統一をどうするのかを考えていました。

発表する場面では,友だちの意見を聞いて,「なるほど」と納得したり,「同じ経験がある」と同意をする子ども達の姿を見ることができました。

6月1日(木) 1年生 算数 田中先生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(木) 1年生の算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の授業が行われました。

子ども達は,教科書にある答えが10までの足し算の問題を,正しく計算することができています。

板書の掲示物が効果的で,子ども達は授業に集中していました。
友だちが発表するときには,しっかりと聞くことができていました。

5月30日(火) 1年生 算数 楢本先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(火) 1年生の算数 「いくつといくつ」の授業が行われました。

子ども達は,ブロックを操作しながら,10を分けたり,10でできる形を楽しんで作ったりすることができていました。

2人組で自分の作った形が何に見えるのか,クイズを出し合い,会話も楽しむことができていました。

5月25日(木) 4年生 国語 佐々木先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木) 4年生の国語 「メモの取り方をくふうして聞こう」の授業が行われました。

 どの子ども達も集中して授業に取り組み,一生懸命に文章を書き,それを発表するときは,よく手を挙げ,学級全体に聞こえる声の大きさで発表ができていました。また,友だちの発表もよく聞くことができていました。

 少人数での伝え合いの場が,とても充実していました。友だちの発言に相づちを打ったりうなずいたりしながら,活動を楽しんでいました。日頃から,少人数での話し合い活動が十分に行われていることが感じられました。

5月22日(月) 2年生 生活科 三上先生・大石先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月) 2年生 生活科の授業が行われました。

子ども達は,自分の書いた内容をペアトークで伝え合い,それを学級全体で共有することで,野菜作りで大切なことを確認することができていました。

また,子ども達は,野菜の世話の仕方を「野菜作り名人」のインタビュー動画を視聴することから,これからの野菜作りでがんばりたいことをワークシートに書くことができていました。継続的な栽培活動の意欲付けになりました。

5月18日(木) 4年生 算数 粟島先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(木) 4年生の算数の授業が行われました。

「自分の考えを書きましょう。」と先生が指示をするだけで,子ども達はノートに自分の考え方を書き始めました。考え方には様々なものがあり,日々の授業の積み上げが感じられました。

その後,自分の考えを二人組で伝え合い,それを全体で共有することで,いろいろな考え方があることが分かる授業でした。また,単に自分の意見を言うだけでなく,質問をするなど言葉のキャッチボールができる子ども達が増えています。

5月16日(火) 3年生 算数 添田先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火) 3年生の算数の授業が行われました。

子ども達は,一人1枚ずつ配られた地図を手がかりに,距離と道のりの違いを理解していました。また,1km=1000m という単位の換算もよく理解することができていました。

個別の指導が丁寧に行われ,子ども達は間違いやすい箇所も,きちんと理解することができていました。

5月9日(火) 6年生 英語 石廣先生・川角先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)6年生の英語の授業が行われました。

子ども達は積極的に授業に参加していました。
また,授業の終末部分でビンゴゲームが行われ,全員がゲームの内容をよく理解し,楽しく活動に参加することができていました。

2人の先生の役割分担がうまくできており,スムーズな授業の流れになっていました。
また,5年生の時から同じスタイルの英語の授業を受けてきたので,子ども達は多くの単語を習得し,会話も楽しむことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592