最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:179
総数:499319
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

プール清掃!「The 黙働」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日金曜日の5・6校時に,6年生全員と先生方とでプール清掃を行いました。写真は,before→清掃中→afterです。とてもきれいになっています。晴天の中,6年生としての自覚と責任をもち,「黙働」しました。
 これまでの6年生も,こうやって最高学年としてプール清掃をしてくれていたのだということに初めて気が付き,感謝をしていました。清掃を始める前から,「1年生が牛田小学校のプールってきれいだな!って思ってくれるといいです。」「全校のみんなに気持ち良くプールに入ってほしいです。」などと日記が書いてありました。暑い中でしたが,最後までその気持ちをもち続けて必死に働く姿は,さすが最高学年でした。

1年生のみなさん,ありがとう!いってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(金)の朝,一年生が『修学旅行にこにこでいってらっしゃい!』のおまもりをくれました。
 かわいいペアの子からの似顔絵入りのおまもりに,6年生は喜んでいました。「私ってこんな顔?」「似てるよ!」「ハハハハ!」「はさみで切るのが大変だっただろうに,きれいに切ってくれている。」など,口々に一年生の子の顔を思い浮かべながら話をしていました。
 給食時間にもお礼を言いました。みんなで楽しい思い出を作って,たくさん土産話をもって帰ってきます。一年生のみなさん,本当にありがとう!

1年6年ペア顔合わせ&新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月より,1年生が6学級から7学級になったため,1年生と6年生の新しいペアの顔合わせを今日行いました。光の庭で子どもたちは互いに自己紹介をしました。1年生は,「新しいお兄さんお姉さんはどんな人だろう」とわくわくしている様子でした。新体力テストでは,上体起こし,シャトルラン,反復横とびの補助をしました。1年生に優しく丁寧にやり方を教えている姿が印象的でした。
 今後も交流を重ね,仲良くしていきましょう♪

黙働清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度,牛田小学校は「黙働清掃」に取り組んでいます。この写真は6年生が清掃を行っている姿のほんの一部です。まだまだ完璧とはいきませんが,時間いっぱい汚れを見つけ,集中して清掃に取り組むことができる児童がいます。最高学年として,下学年の手本となってくれることを期待しています。

1年生を迎える会

 4月28日(金)に「1年生を迎える会」が行われました。
 6年生は,交流グループの1年生を優しくエスコートして会場の体育館へ行きました。
リハーサルの効果があり,スムーズに整列させたり,迎えに行ったりすることができたよ
うです。
 出し物の,「牛田小学校は,楽しいこといっぱい!」の手振り・身振り・言葉も大きく体育館に響いていました。
 1年生にかける温かい言葉や思いやりある態度に,成長を感じる担任一同です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行説明会&1年生との顔合わせ

 4月21日(金)に修学旅行説明会がありました。今年の修学旅行は,6月6日(火)にUSJと東大阪市の石切温泉へ行き,7日(水)に奈良県の東大寺と法隆寺を見学します。楽しく思い出深い旅行にするために,みんなで話し合って,しっかり準備していきたいと思っています。
 4月25日(火)に,一緒に遠足に行く1年生との顔合わせをしました。心を込めて準備した遠足への招待状を渡すと,1年生がかわいい笑顔で喜んでくれた姿に,6年生は大感激!「かわいかった!」「ハグされた!」「つないだ手がぷにぷにしてた!」と口々に喜びを表していました。お兄さん!お姉さん!安全で楽しい遠足になるよう,1年生のエスコートよろしくお願いしますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

最高学年スタート!

 平成29年度牛田小学校6年生は,全5クラスともクラス替え無しで,担任も5人全員が持ち上がりました。小学校生活最後の1年間を思い出深く実り多きものにできるよう,担任一同努力して参りますので,今年度もご理解とご協力をお願いいたします。
 6年生の子どもたちは,5階(6年生の教室がある階=北校舎)での生活に馴染み,委員会活動も始まりました。先週(4月17日)からは,1年生の給食が始まり,その配膳を6年生がやっています。学校のあちらこちらで大活躍の6年生です。
 下の写真は,第1回学年集会の様子です。学級代表たちが,司会進行や担任紹介,学年目標の話し合いの議長を務めました。各クラスの担任紹介はとても個性的で,そのクラスなりの担任愛(?!)が表れていました。学年目標の話し合いでは,学年全員の前でたくさんの意見が発表され,最高学年としての意気込みが感じられました。時間切れで決定しなかったため,後日,学級代表会で話し合い,決まった学年目標は・・・
   ☆ 一心同体  ☆ 自考自働SP  ☆ 最・・・最高学年として,
                       手・・・手本となり,
                       悔・・・悔いなく,
                       楽・・・楽しもう!
 6年生ひとり一人が,この目標達成のために,どのように迫っていくのか・・・
とても楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592