最新更新日:2024/04/28
本日:count up194
昨日:179
総数:499491
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

6年生さん,修学旅行 にこにこで いってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(金)
 6年生は,6日(火)と7日(水)の2日間,修学旅行に出かけます。
 1年生は,給食当番,掃除当番,体力テストなど,いつも,6年生にはお世話になっています。
 そこで,1年生は,6年生の修学旅行の旅路の安全を願いつつ,自分の似顔絵入りの「おまもり」を作ってプレゼントしました。
 6年生さん,にこにこで,いってらっしゃい!

学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)
今日,1年生は生活科「がっこう だいすき」の学習の学校たんけんの日でした。
前回は,2年生が案内してくれましたが,今日は1年生だけの探検でした。
自分が行ってみたい場所を決め,グループを作り,その部屋をもっとよく知るための質問を考えました。リハーサルもしました。
「とん,とん,とん,失礼します。」
さあ,たんけんの始まり。わくわく,どきどきでした。
質問が終わったときには,ほっと笑顔が見られました。
どんな先生だったかな?
何をする部屋だったかな?
しっかり,先生と話ができたかな?
何を見つけ,何を感じてきたかな?
1時間の探検でしたが,友達と力を合わせて,楽しく探検ができました。
今度は,クラスでの発表会です。

6年生と体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)
 今日,1年生は,体力テストの日でした。
まずは,5月のクラス替えの後の新しい6年生のペアと顔合わせをして,それから,体力テストの中の「反復横跳び」「上体起こし」「シャトルラン」を補助してもらいました。子どもたちは,わくわくでした。
 2時間という短い時間でしたが,お話をしながら楽しく体力テストができました。
 さすが,6年生!上手に1年生にテストのやり方の説明をしていました。和やかに2時間を過ごすことができました。
 ありがとう,6年生!
 これからもいろいろな場面でよろしくお願いします。

2年生と学校たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
 今日の1・2時間目は,2年生との学校たんけんの日でした。
 1年生は,朝からドキドキ・わくわく!
 2年生にもらったペンダントをつけて,赤白帽子をかぶって,いざ出発!
グループごとに,学校中を紹介してもらいました。
「ここは,○○のへやだよ。○○のときにつかうよ。」
「○○があるよ。」
 1年生は,2年生の説明をしっかり聞いたり,部屋の中を見たりしていました。
 短い時間でしたが,2年生と楽しく学校たんけんができました。学校のことが少しわかりました。2年生さん,ありがとう!
 今度は,もっと行ってみたいところへ1年生だけで探検です。
 これもまた,楽しみです。

2年生との「なかよし集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
今日の4時間目は,2年生主催の「なかよし集会」でした。2年生が,5月16日の1年生との「学校たんけん」に向けて,なかよくなろうというために開いてくれた会でした。朝の会に2年生からもらったペンダントをかけて入場しました。
 グループで,自己紹介をしたり,「おちたおちた」や「しりとり」のゲームをしたりしました。また,2年生が育てた「あさがお」の種をプレゼントしていただきました。種の植え方の説明もしていただきました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
 5月16日の「学校たんけん」がまたまた楽しみ,楽しみ!!です。


1年生を迎える会・広島城へ遠足に・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)
 今日は,1年生を迎える会,そして,遠足の日でした。
 1年生を迎える会では,2〜6年生のみんなに1年生を歓迎していただきました。各学年から迎える会の言葉をいただきました。また,校歌の意味も教えていただきました。牛田小学校のことが,少しわかりました。1年生は,みんなで,お礼のよびかけをして,「おひさまになりたい」という歌を歌いました。2番は替え歌で自分たちの気持ちを歌にしました。早く,りっぱな仲間になりたいと思います。
 〜おにいさん おねえさん おてほん
  うしたしょうで おおきくなる
  あいさつたくさん ともだちたいせつに
  しっかりべんきょうして たくましくなる
  すきすき だいすき すきすき だいすき
  たくさん たくさん すきになって
  りっぱななかまに なりたい〜
 その後,6年生と一緒に広島城まで行きました。
たくさん,たくさん一緒に遊ぶことができました。たくさん,たくさん話ができました。
とても,楽しい遠足になりました。
6年生のおにいさん,おねえさん,ありがとう!

6年生と顔合わせの会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(火)
 4月28日(金)は遠足です。1年生は,6年生と一緒に広島城へ行きます。
 今日のいきいきタイムに,光の庭で,その遠足のために,6年生と顔合わせの会をしていただきました。
 6年生と一緒に自己紹介をして,「遠足,一緒に行こうね。一緒に遊ぼうね。」のお手紙をいだだきました。
 遠足の前には,「1年生を迎える会」があります。そこでも,6年生と入場します。その会の後で遠足に出かけます。
 遠足が,楽しみ,楽しみ!

入学して一週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)
 入学して一週間が経ちました。子どもたちは学校生活に少しずつ慣れて,笑顔が見られるようになってきました。
 子どもたちは,この一週間で,小学校生活を送っていくための多くのことを学びました。
朝の約束,挨拶の仕方,ランドセル・学用品の出し入れ,トイレの使い方,靴箱・傘立ての約束,給食のことなど・・・。
 国語科では,鉛筆の持ち方を学習した後,入学して「はじめてのなまえ」を書きました。
 算数科の「なかまづくりとかず」では,教科書の動物学級で「なかま」を作りました。教科書の絵を見て気付いたことや想像したことなどをみんなの前で話しました。
 生活科では,校庭をめぐり,学校の春を感じました。
 今日は,来週から始まる給食についての指導を,栄養教諭の三上先生よりしていただきました。給食のきまりを守って、楽しい給食にしていきたいと思います。
これからも元気で登校できるように,体調管理をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592