最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:339
総数:499293
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

いよいよ,運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)
 今週の土曜日は,待ちに待った秋季大運動会の日です。
 2年生は,個人競技「かけっこ ワールド!」団体競技「ころころ ワールド!」団体演技「ザ ワールド イズ アワーズ!」の3種目に出場します。
 個人競技「かけっこ ワールド!」では,全速力でゴールをめざします。団体競技「ころころ ワールド!」では,4人1組で大玉を転がします。団体演技「ザ ワールド イズ アワーズ!」では,2年生全員,心を1つにして,チアリーディングのように切れのあるかっこいい踊りで2年生ワールドを展開します。
 「1年生のときよりは何事もレベルアップ」を目標に,かっこいい動きができるように一生懸命練習をがんばってきました。1年生のときよりもレベルアップした姿を見ていただけるのではないかと期待しています。
 ぜひ,温かいご声援をよろしくお願いいたします。


「いらっしゃい,いらっしゃい!」おもちゃやさんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習では,身近にある物を使って,ゴム,空気,風などの力をかりたおもちゃ作りに挑戦しました。
 まず,導入として,みんなでを輪ゴムと給食に出る牛乳パックを利用して「ぴょん ガエル」を作りました。作って終わりではなく,さらに,カエルがより高くとぶための工夫の仕方をさぐり,切り口や輪ゴムの数などを変えることにより,パワーアップすることも知ることができました。
 次に,「ころころ ころん」「ロケット ポン」「魚つり」「とことこ カメさん」「ヨットカー」「ふくろロケット」の中から,作ってみたいもののグループに分かれて製作し,パワーアップの仕方,遊び方などを考えていきました。
 最後に,クラスごとでしたが,おもちゃやさんを開いて楽しく遊びました。 
 今回の学習で,既成のゲームではなく,身近な物から工夫次第でルールを考え,友達と関わり合いながら,楽しく遊べることを子どもたちは学んだようです。
 保護者の皆様には,廃材集めにご協力していただきありがとうございました。集まり過ぎて,お返しすることになった物もありましたがご了承ください。

「あいさつ運動」2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田小では「あいさついっぱい 笑顔いっぱい あふれる牛田小学校に」というスローガンのもと,自主的なあいさつの持続を意識づけるために全学校で「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 9月は2年生の担当でした。クラス毎に日を決めて,エントランスで,元気よく
「おはようございます。」
と全校児童を迎えました。
 はり切って子どもたちは取り組むことができました。
 また,学校朝会では,今年も教頭先生より「あいさつは魔法の言葉」というお話をしていただきました。学年においては,9月より「あいさつの木」というプリントを使って自主的なあいさつに取り組んでいます。最初の目標は,「学校で5人以上の人とあいさつをしよう。」でした。次の目標は,「学校で5人以上の人と止まってあいさつをしよう。」でした。   少しずつ意識してあいさつをすることができています。実態に合わせてこれからも目標のレベルを上げていきたいと思っています。
 保護者の皆様には,児童の「あいさつ運動」に合わせての早朝の登校のご協力ありがとうございました。

PTC活動「みんな一緒に体力つくり!おまけに脳力アップ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)
 夏休みが終わって,約2週間。子どもたちは,毎日残暑と戦いながら学校生活を送っています。
今日,2年生は,5・6時間目に体育館でPTC活動を行ないました。
 牛田小学校でお馴染みの日本体育協会の阿部玲子先生をご講師に,保護者の皆様と子どもたちと一緒にストレッチ・トレーニングなどをして体力つくりをしました。体力つくりだけでなく,おまけに,ジャンケン列車・前後跳びなどで能力アップも・・・。
「前,後ろ,右,左,上,下・・・。」
体と脳を鍛える2時間でした。短い時間でしたが,とても楽しいひとときを過ごすことができました。
講師の先生方はもちろんですが,今日までいろいろとPTC活動のための計画・準備をしてくださった役員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
これから,運動会に向けて,今日のことを生かしながらがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

命の大切さと平和の願いをつたえよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日(土)
今日は,全校登校日でした。
みんなで平和について考えてみました。
71年前の1945年8月6日午前8時15分 広島に原子爆弾が投下されました。
午前8時15分 平和記念式典の平和の祈りに合わせてみんなで黙祷をしました。
広島市長さんの「平和宣言」や子ども代表による「平和へのちかい」を聴きました。
その後「青い空ヒロシマ」の本を視聴し,自分にできることを考えました。
主人公ヒロ君は大好きな姉を原爆で亡くし悲しさのあまり,いつも姉と一緒に遊んだ場所へ走ります。そこで見たものは,姉が笑っているような雲でした。そんな青い空を汚してほしくない,守っていこうという願いを持ちます。大人になって平和の大切さを伝える活動を通して青い空を守っているという内容の本です。
子どもたちが視聴後に考えた「自分にできること」です。
 しっかり勉強すること。
 平和公園,資料館に行ってみること。
 けんかをしないこと。
 けんかを見たら止めること。
平和についてもっと考えていかなければならないこと。
 平和集会に参加すること。
 またおりづるを折ること。
 原爆で受けた心の傷を伝えていくこと。
 命の大切さを伝えていくこと。
 原爆の恐ろしさを伝えていくこと。
 日本だけでなくいろいろな国々へ,戦争の悲しさやつらさ,平和の願いを伝えていくこと。
とても短い時間でしたが,2年生なりにしっかり考えることができました。
そして,これからはそれらをたくさんの方に伝えいってほしいと願っています。

夏休みですね!

画像1 画像1
7月22日(金)
小学校生活2回目の夏休みが始まって2日。
子どもたちは,すっかり小学校生活に慣れ,4月から楽しく過ごすことができました。
国語では,漢字をたくさん学習しました。順序に気をつけて読んだり,書いたりする学習もしました。算数では,たし算・ひき算の筆算,長さ,100より大きい数,水のかさ,時刻と時間などの学習をしました。生活科では,野菜を育てることで野菜博士になったり,牛田の町たんけんに出かけることで,牛田の町についてちょっぴり興味をもったりすることができました。休み前に草取りをしたさつまいも畑も緑の葉が青々と茂ってきています。これからさらに大きくなるのが楽しみです。給食や掃除当番も自分たちで考えてできるようになりました。去年より友達といっぱい遊べるようになりました。
 この4ヶ月の間にも子どもたちは大きく成長することができました。
 保護者のみなさまには,これまでの心温かいご支援とご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 みなさまにとって有意義な夏休みとなりますことを、2年生担任一同願っております。
 8月6日,29日には,一段と成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

平和集会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
今日は平和集会でした。
2年生は,平和学習で「桜土手のおじぞうさん」と「アオギリ」を学習しました。
平和集会では,「桜土手のおじぞうさん」の読み聞かせ後の感想とおじぞうさんを見学した後の感想,各クラスの平和に対する願いなどをもとに,「おりづる」の歌をおり込み よびかけ風にまとめて発表をしました。
森毅君のお父さんが被爆死した我が子を思い,また,今後の平和を願い建てられたおじぞうさん・・・。
ずっとずっと平和な世の中でありますように・・・。
「戦争のない世界にしてくれ。」というお父さんの願いを受け継ぎます。
毅君のために勉強したり,遊んだりします。
今よりももっとみんなと助け合っていきます。
今度は花束を渡しにまた来ます。
みんなを守るおじぞうさんをもっと笑顔にします。
 毅君やお父さん,そして,自分たちの思いを牛田小の全児童に伝える集会となりました。
これからは,児童一人一人が学習したことを「広島のメッセージ」として伝えていってほしいものです。

2年生,はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)
 昨日は,2年生ははじめてのプールでした。雨,雨,雨で延期になっていたため,水泳ができると聞いて子どもたちは大はしゃぎでした。
 去年は,水に慣れることを目標にしていましたが,2年生では,それに加えて,浮く・泳ぐ運動につながる感覚を養わせることをねらいとしています。特に,水中で目を開けたり息を吐いたりする動きを,楽しく学習しながら身に付けさせたいと思います。
 昨日のメニューは,「水中歩き」「お地蔵さん」「もぐりっこ」でした。
ワイワイ,キャーキャー,楽しい水泳の時間でした。
 今後も,安全に気をつけて楽しい水泳指導の時間にしていきたいと思います。


サツマイモの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)
2年生は,昨日,雨の合間を縫って,屋上にある畑に,サツマイモの苗を植えました。
 教室での観察では,国語科の「かんさつしたことを書こう」の学習を生かして,色・形・大きさなどを上手に記録することができました。また,あとで読んだときにわかりやすいように,たとえたり,比べたりしながら工夫して書くこともできました。
ハートの反対のようなかたちの葉,トランプのスペードの形みたいな葉,におってみるといいにおい,さわってみるとつるつる・・・。
 子どもたちは,観察後,屋上へレッツ・ゴー!
 どろどろになりながら,一人2苗ずつ植えることができました。
 秋までしっかり世話をして,大きな大きなおいもに育ってほしいと思います。
 収穫,そして,おいもパーティーが楽しみです。

 

どきどき わくわく まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)
今日,2年生は町たんけんの日でした。
今日までに,自分のお気に入りの場所や知っている場所を紹介し合い,牛田の町に関心をもったあと,牛田の町を6つのコースに分けて自分の通学路以外で行ってみたいコースへ出かけてきました。
子どもたちは,コースを歩きながら,自分の通学路と似ているところ,違うところなど五感を使って,自然,もの,人などたくさんのことを見つけることができました。
 これから,たんけんで見つけたことの中から,友達に伝えたいことをグループで相談して選び,友達と伝え合っていきたいと思っています。自分たちの生活との関わりにも気付いていってほしいものです。そして,2年生が終わるころには,自分たちの住んでいる牛田には,すてきな人がたくさんいて、すてきな場所がたくさんあることが分かり,牛田への親しみや愛着がもてるようになることを願っています。

もっと もっと 大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)
 野菜の苗を植えて約1ヶ月。
先日,生活科の時間に,教科書や図書室にある図鑑でそれぞれの育て方を調べました。それらを参考にしながら,子どもたちは毎日野菜の世話をしています。水やり,草抜き,声かけ,肥料やり・・・。
小さかった苗も植えたときの2倍ほどに成長し,実をつけています。実りの早い子どもたちは,すでに家庭に持ち帰っている子もいます。
「オクラ納豆で,食べたよ。」
「ぼくは,ピーマンの肉詰めを父さんの弁当に入れた。」
「他の野菜とサラダで食べたよ。」
自分の育てた野菜を持ち帰り,家庭で味わうことができています。野菜は少量ですが,味は格別ではないかと思います。これからも,しっかり世話を続けてくれることでしょう。そして,収穫やそれらを使った料理を楽しみにしていることでしょう。子どもたちが,家庭に野菜を持ち帰ったときには,よろしくお願いします。

やさいをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)
 昨日,生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習で,野菜の苗を植えました。
昨年度,球根のときにお世話になった田中種苗店さんに今年もお願いして,買い物活動をさせていただきました。
苗は,ミニトマト,キュウリ,オクラ,ナス,ピーマンです。
「どれにしようかな?」
「う〜ん,これにします。」
「はい,130円。」
「ありがとうございます。」
「はい、ありがとう。」
田中さんと子どもたちのやりとりです。
 子どもたちは,直接土に触って鉢に入れ,自分で選んで買った野菜の苗を植えました。
昨日は雨の日だったので,水はたっぷり空から・・・。
 土を触ったときには,「森のにおいがする!」「ひつじの毛みたいにやわらかい!」「カブトムシがいそうな土だ!」土の中に混じっている金色・銀色の土を見ては,「たからものさがしみたい!」などと子どもたちは口々に言っていました。五感を使って感じることができました。
 これから,野菜の世話のやり方を調べたり,人に聞いたりしながら,大切にそして,1年生のときよりも上手に世話をしていきたいと思います。
 今から収穫が楽しみです!

1年生に学校を案内したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
 今日の3・4時間目は,学校たんけんの日でした。
 2年生が,1年生を案内する日でした。1年生は,先日の「なかよし会」で交わしたペンダントをつけてくれていました。
 2年生は,1年生教室まで迎えに行き,いざ!学校たんけんへ出発です。2年生がリードして学校中を案内しました。
「ここは,コンピュータルームだよ。」
「パソコンがたくさんあるね。」
「ここは,音楽室。4年生が音楽をしているよ!」
 2年生は,はり切ってそれぞれの部屋の説明をしていました。
 途中で,迷子になるグループもありましたが,しばらくしてなんとか合流してたんけんを続けていました。ほっとひと安心!
 たんけん後,2年生の感想から,
「1年生が,にこにこ笑顔になってくれてよかったです。」
「説明の声をもっと大きくすれば良かったです。でも,1年生がよろこんでくれたので,うれしかったです。」
「1年生が,楽しかったといってくれたのでうれしかったです。」
今日は,2年生が活躍できた1日でした。

なかよし会〜1年生との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)
 今日は,1年生と交流する「なかよし会」の日でした。
 今朝,2年生は1年生に「はじめまして,よろしくね!」のペンダントをプレゼントするために各教室へ行きました。
 2校時は,「なかよし会」でした。1年生はプレゼントしたペンダントをつけての入場です。「かわいい!」「小さ〜い!」もう,2年生はすっかりお兄さん,お姉さんでした。「なかよし会」では,お互いに自己紹介をしたり,「おちた おちた」と「しりとり」のゲームをしたり,「あさがおのたね」のプレゼントや植え方の説明をしたりしました。
2年生は,1年生となかよく過ごすことができました。また,わかりやすく堂々と司会進行・説明をすることができました。
 最後には,「楽しかった,よろしくね!」の1年生からのお礼の言葉がありました。
 楽しい時間は,あっという間に過ぎていきました。はじめは,お互いに緊張していましたが,少しだけ距離が縮まったように思いました。
 次回の活動は,5月の「学校たんけん」です。2年生が牛田小学校を案内します。
 1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)
今日は,「1年生を迎える会・遠足」の日でした。
全校で1年生を迎える言葉を分担しました。
2年生は,春がテーマのよびかけでした。
「学校たんけんでいっしょにまわろう」「なかよし会でたのしくゲームをしよう」を
2年生みんなで1年生を迎える言葉としました。大きな声で元気にできました。
 1年生との交流が待ち遠しいです。
「1年生を迎える会」のあと,2年生は,大芝にある「交通ランド」へ遠足に出かけました。好天に恵まれ,汗だくとなりました。
友達とお弁当を食べたり,学校では日ごろできない「おにごっこあそび」や「かくれんぼ」「花いちもんめ」「草すべり」などをして遊んだり,とても楽しく活動することできました。
とても楽しい1日となりました。

2年生進級おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)
子どもたちが植えたチューリップやヒヤシンスが美しく咲き,春らしい暖かい風とともに学校は春の香りに包まれています。
昨日は始業式でした。久しぶりに会った子どもたちから,ちょっぴりお兄さんお姉さんらしさを感じることができました。
そして、今日は入学式でした。会場の体育館の前や渡り廊下は子どもたちの育てた花で飾られ,1年生を迎えました。
2年生は,入学式のアトラクションの担当で,1年生をお祝いのダンスで歓迎しました。ここでもお兄さんお姉さんらしさを発揮することができました。すばらしいアトラクションとなりました。
やる気満々の子どもたちに負けないように担任一同,力を合わせてがんばっていきたいと思います。
これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592