最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:179
総数:499306
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

1年生〜体育科「運動会に向けて」〜

 今,1年生は,10月22日(土)の運動会本番に向けて,最後の総仕上げ練習に取り組んでいます。ダンスでは,手の伸ばし方や移動のタイミングの確認。かけっこでは,スタートの仕方。玉入れでは,自分の出番の確認。子どもたちは,本番で絶対成功させたい!という思いで,一生懸命頑張っています。
 運動会当日では,力いっぱい懸命に頑張る姿に,盛大なご声援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでゲーム,楽しかった!暑かった!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日,初めてのPTCを体験した1年生たち。みんな,テンションあげ↑あげ↑で,おうちの方とゲームを楽しみました。
 ”(手拍子のあと)牛田,カープ”と大きな声で叫び,一体感をもったあと,「落ちた落ちた」や「チェッコリ」人数集めのゲームをしたりみんなでじゃんけんしたり…と盛りだくさんのメニューをこなしました。気が付けば,体育館はみんなの熱気でムンムン!!とっても暑かったあ!!そして,あっという間に時間が過ぎていきました。
 最後は,おうちの方々が作ってくださった人間トンネルを通り,教室へ。
 役員の方々や指導してくださった先生,楽しいひとときをありがとうございました。

シャボン玉,とんだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で,シャボン玉をとばしました。
針金ハンガーやうちわを使って,シャボン玉液に浸すと大きなシャボン玉やたくさんの小さなシャボン玉を作ることができました。
 みんな夢中になって,シャボン玉をとばしました。運動場が,いろとりどりのシャボン玉でいっぱいになり,とてもきれいでした。

たっのしい!!みずあそび

 8月31日(水),1年生みんなで水遊びをしました。ついこの前まで,じりじりと肌が焼けるように,太陽が照り付ける暑い毎日でしたが,今日は少し風が吹いて水着では少し肌寒いようでした。
 しかし,子どもたちはとっても元気。大はしゃぎで水のかけあいをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」〜

 今,1年生は図画工作科でいろいろな材料をもとに,体全体で写して楽しむ学習をしています。
 今日は,その第一弾。コロコロの部の学習をしました。ローラーに絵の具を付けて,大きな紙にみんなでコロコロ…。
「わあ!おもしろい模様ができた!」
「あっ,色が混ざってしまった!」
「あ〜,たわん(とどかない)。歩き回って転がさんといけん。」
班のメンバーで協力しながら,思い思いに模様作りに励んでいました。
 第二弾は,ぺったんの部です。野菜やプリンカップ,クッキーの型ぬきなどを使って,コロコロ模様にスタンプを押していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜「平和集会のリハーサル」〜

画像1 画像1
 今日は,全校児童で行われる13日(水)の平和集会に向けて,最後の練習がありました。1年生は,平和を願う呼びかけと歌「青い空に絵をかこう」の発表をします。1000人以上集まる体育館に,1年生の想いと歌声を響かせたいという気持ちを込めて,みんな本番さながらに真剣に練習に取り組みました。 
 「みんなをたいせつにします」
 「へいわなまちをいつまでも」
 「みんなでなかよくする」
 「けんかをせず,みんななかよく」
 「みんななかよし」
166人,みんなが心を一つにしてがんばります!

画像2 画像2

1年生〜体育科「みずあそび」〜

 7月12日(火),1年生は最後の水泳の学習がありました。この日は,「もぐりっこ」「水中ロケット」「だるまうき」「ふしうき」の復習をした後,確認テストをしました。
 最後ということもあり,今まで水を怖がっていた子たちも,みんな果敢にチャレンジしていました。プールの中からは,
「できた!」
という嬉しそうな声が飛び交っていました。
 終了後の教室では,
「先生!初めて頭までもぐれた!」
「せんせ〜い,だるまうきができたんよ。沈んだけど…。」
「すごいんよ。○○くん,今日初めてできたんよ。」
と充実した表情で話してくれました。
 たった5回の水泳の時間でしたが,子どもたちはその中で,一回りも二回りも成長することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜図画工作科「いろいろなかたちのかみから」〜

 6月28日(火)の図画工作科の時間は,「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。6種類の異なった型紙を見て,そこからイメージできる物を色鉛筆とクレパスを使って絵に表しました。子どもたちは型紙をくるくると動かしてみたり,裏返しにしてみたりしながら,想像を膨らませていました。
「あっ!これ何かの羽みたい。」
「これ,犬が座っているように見える。」
「先生!これが月で,こっちが星で,これは魚で海の中を泳いでいるんよ。宇宙でもいいかな。」
と言いながら,思い思いにイメージしたものを表現していました。
 子どもたちの想像力の豊かさに,大変感心させられた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜体育科「みずあそび」〜

 6月28日(火)は,3回目の水泳の学習がありました。先週は,大雨によって中止が続いていたので,待ちに待った3回目となりました。
 今日は,頭の上まで水中にもぐることができるようにすることを目標として,「ロケット」「水中じゃんけん」「だるまうき」を中心に活動しました。この活動を通して,今まで水が怖くて顔をつけることができなかった子も,目を開けられなかった子も目覚ましい成長を遂げることができたようでした。
「先生!おでこまでもぐれたよ!」
「初めて,顔をつけて泳げたあ。」
「○○くんは,だるまうきがすっごいうまかったんよ。」
という嬉しそうな声を耳にしながら,子どもたちのもっている大きな力を改めて強く感じました。
 この時間の最後は,自由時間でした。子どもたちは,歓声をあげながら,思い思いに水遊びを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜生活科「きれいにさいてね」〜

 今,1年生はあさがおを育てています。
 5月2日に自分が育てたい好きな色の種を選び,自分の植木鉢に種を植えました。その日以来,
「早く大きくなあれ。」
「きれいな花を咲かせてね。」
と声をかけながら水やりを続けています。子どもたちの愛情や願いが届いているのでしょうか。子どもたちの期待に応えるかのように,あさがおは,ものすごい勢いで成長をし続けています。たくさんのきれいな大輪を見ることができるのも,もう間近かもしれません。
 この日を楽しみに,愛情をしっかりと注ぎながら世話を続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜牛田公園へ,レッツGO!!パート2〜

 今,生活科の学習で地域にある公園についての学習をしています。
 6月8日の第一回公園探検に続き,6月20日に第二回公園探検を実施しました。公園探検では,学校のグラウンド(運動場)と比べて、どこが同じで,何が違うのだろうか。何のためにこの施設(物)があるのだろうか,前回友達が見つけた物はどこにあるのだろうか,ということを考えながら,公園内を探索しました。
「あっ!○○君が言っていた柵がある。」
「車止めだよ。車が入らんけんいいね。」
「大きい滑り台と小さい滑り台がある!」
「いろんな年の人が遊べるようになっとんよ。」
「あそこに防犯カメラが付いとったんじゃね。」
「今日も掃除をしてくれている人がいる!あいさつで立ってる人と同じ緑の服を着ているよ。」
と、子どもたちは、目を輝かせながらたくさんの発見をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田公園へ,レッツGO!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,牛田公園へ探検に行きました。おうちからよく遊びに行く公園ですが,公園は誰が利用するのかやみんなが楽しく遊ぶためのルールやマナーについて、あらためて考えてみる学習です。
 ボランティアでお掃除をしてくださっていた地域の方にお話を聞いたり,小さいお子さんを連れて遊びに来ておられるお母さんにお話を聞いたりして,みんなが楽しくすごすためについて、たくさん考えた1時間でした。

ピカドンたけやぶ!!

 絵本「ピカドンたけやぶ」のお話を聞いた後,平和について学習しました。1年生なりに平和な世の中について考えていました。そして,次の日。
実際に,「ピカドンたけやぶ」のモデルになった竹やぶを見に行きました。工事をされて,当時の半分になってしまいましたが,原爆から逃げてきた人々の心と体を静かに休めてくれた竹やぶがそこにありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食当番,1年生だけでやり始めました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めは,6年生が準備してくれるのをひたすら静かに座って待つだけのところから始まった給食ですが,給食を配膳室から運び出し,教室で配膳し,食べたあとの最後の片づけまで全部1年生だけでやれるようになりました。6月に入り,給食を上手につぎきって,残食を減らす取り組みをしていますが,初めてなのに,とても上手におかずやごはんをつぎ,配ることができています。

ごしごし きゅっきゅっ きれいな手に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(金)に,保健所の方に来ていただき、手洗いについて指導していただきました。一生懸命に手を洗ったつもりでも,洗い残しやすいところがあることや培地を見せてもらい,石けんで手を洗うことの大切さについて教えていただきました。最後には,洗い残しのないよう正しい手の洗い方を教えてもらい,みんなでやってみました。
 早速,この日の給食準備から,みんな一生懸命手洗いをしていたので,手洗い場は1年生の長蛇の列になっていました。
※培地…微生物や生物組織の培養において、対象物に生育環境を提供するもの。

にこにこおひさま えんそくだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨がうそのように上がり、よく晴れた一日となりました。今日は、6年生に手をつないでもらっての遠足です。先日図工で描いたお日さまも一年生を見守っているようです。
 広島城で6年生と、「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」、6年生が作ってくれた「うしたしょうがっこうくいず」を楽しんでいました。たくさん遊んで、いっぱい汗をかきました。帰り道に、1年生が、口々に
「楽しかったね。」
と言っている姿を目にしました。
 「6年生のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

どうぞよろしくおねがいします。〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が、児童会デビューをする日です。まず、6年生に手をつないでもらって入場しました。そして、2年生から6年生までのお迎えの言葉と、校歌紹介に続き、1年生の発表です。歌に合わせて動きをつけて月曜日から練習をしてきました。1年生のよい子達は、ドキドキしながらも、一生懸命に発表をしました。
   「どうぞよろしくおねがいします。」

1年生〜はじめてのきゅうしょく!!〜

 4月18日(月),待ちに待った給食が始まりました。4時間目が終わるチャイムが鳴ると同時に
「あ〜給食だ〜。」
という声が飛び交いました。子どもたちは、楽しみで仕方がなかったようです。机上をきれいにした後は,先日,三上先生に教えていただいた通りに,12時25分までに石鹸で手を洗い,マスクをして,静かに座って待ちました。6年生が準備をしてくれている間,子どもたちは,目を輝かせながら配膳の様子をじっと見ていました。
「いただきます。」
給食を口にした瞬間,
「うわっ!おいしい!」
「ほんまじゃ〜。」
と大喜び。おかわりをする子が何人もいるほどでした。
 明日の給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜きゅうしょくがはじまるよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)に,給食開始に向けて事前学習を行いました。「きゅうしょくがはじまるよ」という題材で,栄養教諭の三上先生による授業でした。給食のきまりを守って楽しく食べようという気持ちをもってほしい,給食に登場する料理や食べ物を知り,食べ物に興味・関心をもってほしいという願いにそって,学習が進められました。子どもたちは,給食にのメニューや,ご飯を置く位置は左であること,牛乳に含まれるカルシウムの量,食事の前後のあいさつの仕方などを教えてもらい,給食の始まりが,より一層楽しみになったようでした。18日の月曜日から始まる給食は,6年生が1年生の教室に来て準備や配膳をしてくれます。その間,1年生はマスクをして席について待っています。6年生の様子をしっかりと見て配膳方法を覚えて,1日も早く自分たちで準備ができるようにしたいと思います。

はじめてかいたなまえ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは,正しいえんぴつの持ち方の勉強をしました。そして,自分の名前を初めて学校で書いてみました。名前を書いたあとは,さし絵を色えんぴつで,はみださないよう、ていねいにぬりました。その間,だれもおしゃべりをしないで集中してやっていました。聞こえるのは,えんぴつの音だけでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592