最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:179
総数:499308
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

平和集会〜ヒロシマの有る国で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒロシマの悲しみを,憤りを,未来にかける願いを,歌に込めて届けました。その眼は真剣で、切々と訴えるものがありました。
「わたしの国と彼の国の 人の命は同じ このあおい大地の上に 同じ生を得たのに
 ヒロシマの有る国で しなければならないことは 灯る戦の火種を 消すことだろう」
 これから子どもたちが活躍する時代の前に、私たち大人が実現させていかなくてはならないのだと、改めて感じました。

野外活動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ってきました・・・。予定していたディスクゴルフができないほどの雨です。そこで急遽「クラス対抗ドッジビー大会」が開催されました!普段のドッジボールでは、奥に隠れがちな子も、ドッジビーではぶんぶん投げていました。
 食堂での食事も最後です。メニューは、カレー!でも味わっている時間はありません。10分前行動5分前集合ですから。片付けもずいぶん、てきぱきとできるようになりました。
 学校に帰ってきました。解散式を終え、クラスごとに今回の野外活動の学びを確かめあいました。がんばったことも、失敗したことも、全てに学びがあります。この野外活動で見つけた自分のよさ、仲間の大切さ、新たなる課題に向けて、今後も成長を続けていってほしいと思います。
 保護者の皆様、3日間子どもたちのがんばりを信じ、見守っていただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

野外活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の班長会議で、「10分前行動5分前集合を意識しよう!」と決めました。がんばりましょう!
 自分たちで毛布をたたみ、テントを後にします。時間内に終えることができたものの、お昼ごはんをゆっくりと食べていたために、次の集合に間に合いませんでした。失敗して落ち込む時間はありません。失敗から、次にどうしたらよいかを学んでくださいね。
 午後より、酪農体験をさせていただきました。牛や羊とたわむれ、牛乳からバターを作る体験もしました。「家でも作ってみたい!」と子どもたちは大喜びでした。
 いよいよキャンプファイヤーです。これまで準備してきた各クラスのスタンツも大盛り上がり!最後には、小さくなった火を全員で囲み、自分たちの野外活動をふりかえりました。教頭先生からもらった「友情の火」「努力の火」「勇気の火」「責任の火」「感謝の火」は、今も子どもたちの心で燃え続けていることでしょう。

野外活動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、始まりました!
 大きな荷物を自分で抱え、自考自働(自ら考え、自ら働く)の野外活動のスタートです。
 火起こし体験で汗だくになりました。火のついたグループも、火のつかなかったグループもお互いに火を分け合いながら、野外炊飯に移りました。
 今日のディナーは「すき焼きうどん」です。班で仕事を分担・協力して、上手にできました!中には、水を入れすぎて味が薄かったグループもあったとか・・・。それもまた、野外活動の醍醐味ですね!

野外活動 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,野外活動に行ってきます!天気が心配されましたが,今のところ大丈夫なようです。
 昨日は,5年生で結団式を行いました。目標と約束を確認し,担任の先生の言葉を聞きました。最後に,団長の教頭先生からの言葉…。そして,わっしょいコール!
 今回の野外活動の学年目標は『自考自働』。3日後には,達成感と充実感あふれる笑顔で帰ってくることができるように,全員で協力をしてきます。お土産話を,どうぞお楽しみに…!!!

薬の基礎知識

 今日の2時間目に5階多目的室に集まって,薬の基礎知識について学習しました。講師は、本校学校薬剤師の桐原様でした。クイズ出していただいたり実験を見せていただいたりしながら,薬の正しい飲み方を教わりました。
 実験では,お茶で薬を飲むと色が変わっていく様子を見て
 「うわぁぁ〜。」「え、(お茶で飲んだら)黒くなってる!!!!」
と驚いていました。
 他にも,カプセルのぺたぺた実験があり,コップ1杯の水を飲むことが大切であることも分かりました。また正しい服用時間を教わったり、錠剤やカプセルの模型を見せていただいたりしながら、薬の知識をたくさん知ることができました。
 野外活動では,酔い止めや塗り薬など服用する機会があるかと思います。今日の学習をしっかり生かして,充実した野外活動にしていきましょう(^^)☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,平和学習のために原爆資料館へ行きました。資料館の展示物を真剣に見たりメモをしたりする子ども達。
 今回の見学を通して戦争の恐ろしさや,平和の大切さを改めて感じていました。学校に戻ってきてからの感想には,「2度と原子爆弾を落としてはいけない」「世界が平和になってほしい」など思い思いのことを綴っていました。
 7月に行う平和集会で,今日学んできたことを他の学年にも伝える予定です。
 
 戦争のない平和な世界になってほしい。子ども達の強い願いを感じる学習でした。

野外活動のテーマ決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は学年で集まって,野外活動のねらいの確認や各クラスごとの目標を発表しました。そして,テーマ決め!
 
 今年のテーマは「自考自働」です。
 自ら考え,自ら働くことを意味しています。

 野外活動で自考自働ができるよう日々の生活も頑張っていきます!!

野外活動説明会

画像1 画像1
 先週の金曜日に体育館で野外活動説明会をおこないました。
 7月6日(水)〜7月8日(金)の2泊3日でどんな事をするのか,わくわくしながら聞いていました。
 野外炊飯やキャンプファイヤー,酪農体験など普段の生活では体験できない事がたくさんあります。子ども達は早く野外活動の日にならないかなあと楽しみにしているようです。
 さて野外活動まで1ヶ月。充実した2泊3日になるように子ども達と見通しをもって準備をしていきます!
 

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって2回目のきらきらタイムがありました。縄跳びに挑戦です。
 集合も素早く,立派な5年生。今日は,職場体験に来てくれた中学生に,自己紹介もしてもらいました。一人一人が目標を持って,縄跳びに取り組んでいます。はやぶさができる児童が,みんなの前で手本を見せました。「うわ〜!」「すごい!」「どうやったらあんなにできるようになるん?」感嘆のつぶやきや大きな拍手とともに,自分の練習に生かそうとしている様子も見られました。
 これから暑くなりますが,努力を続けたいと思います。年間を通して,体力もしっかりとつけていきたい,5年生です。

春の絵をかきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生全員で,図画工作科の時間に「春の絵」をかきました。「春」を感じる題材として用意したのは,ぐんぐんのびていくたけのこです。
 まずは,たけのこをよく見て,触って,においをかぐところから始めました。そして,画用紙いっぱいにたけのこを思いきってかき上げました。画用紙の空いているところには,国語科の学習を生かして詩を入れました。たけのこになりきる子,たけのこと自分を重ねる子。
 5年生の子ども達も育ち盛り!たけのこのように,心も身体もぐんぐん成長していってほしいです。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,1年生を迎える会が行われました。5年生は,「運動会」をテーマに呼びかけをしました。運営委員会の児童も,初めて行事を運営する側になりましたが,これまでの休憩時間,たくさん練習してきた力を十分発揮していました。
 その後は,中央公園に遠足に行きました。さすが高学年,歩くスピードも速く,あっという間に目的地に着いたような気がします。目的地では、各クラスおにごっこや氷おに,花一もんめなどして楽しく過ごしていました。弁当は笑顔いっぱい,みんなおいしそうにもりもり食べていました。後半も,色々な遊びを満喫し,最後は学年で集合写真を撮り、無事に帰ってきました。

5年生学年集会

 第一回5年生学年集会を行いました。
 担任の先生の自己紹介,5年生の目標,1年生を迎える会の呼びかけの練習などを行いました。
 子どもたちは背筋を伸ばし,話をしている先生の方にしっかりと注目していました。また,全体の場で,どんな5年生になりたいかという,自分の意見を発表することができた人もいます。そのような姿から,高学年としての自覚,やる気を感じました。これから,様々な場面で高学年として牛田小を引っ張っていく姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592