最新更新日:2024/05/09
本日:count up217
昨日:271
総数:501729
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になり,まとめの時期になりました。
 算数では,最後の単元「かたちづくり」の学習をしています。三角形の色板を並べて,いろいろな形を作りました。「自分の好きなかたちを作ってみましょう。」と言うと,動物や植物,乗り物と様々なものの形を、三角形を組み合わせ生き生きと作っていました。
 2年生での学習に向けて,図形への関心が高まった学習でした。

1年間ありがとう 1年生 3月3日

 3月3,4,6日の3日間は大掃除期間です。
 大掃除では,普段なかなか掃除をすることのできていない所を中心に掃除をします。1年間お世話になった場所をきれいにし,気持ちよく新しい学年を迎えられるように,また,次に使う人たちが気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。
 今日は教室のテニスボールのほこりを取ってみると,こんなにたくさんのごみが出ました。床についたクレヨンや鉛筆の汚れも,ティッシュや消しゴムできれいにとりました。あと2日間も頑張ろうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
 先週は,今年度最後の朝の読み聞かせを行っていただきました。そこで読んでいただいた,「ぶたのたね」という本が子どもたちはとても気に入ったようです。今日の図書の時間,図書室に行くと,「あったあった!」とうれしそうに大はしゃぎする子どもたち。聞いてみると,「ぶたのたね」の続きの「またまたぶたのたね」という本を見つけたようです。
 様々な絵本にふれ,絵本好きな子どもが一人,また一人とふえているようです。いいことですね。

はじめてのコンピュータ

今日は初めてコンピュータのお勉強をしました。
自分で電源を入れて,お絵かきをしました。
初めて,パソコンでのお絵かきをした子どもたちは,
「ふつうにかくよりむずかし〜!」
「すご〜い!!」
とわくわくした表情で取り組んでいました。
好きな色を選んで,ブラシやスプレー,塗りつぶしなどを使って,夢中になって楽しみました。
最後にはきちんとシャットダウンをして終わりました。
次回も楽しみにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さびしいな・・・6年生今までありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日1,2時間目を使って,卒業を祝う会が行われました。
ゆずの歌う”友”を全校合唱したあと,各学年の出し物へとプログラムはうつっていきました。
 「1年生お願いします」と始まった出し物は,昨年ブレイクした「だめよ〜だめだめ」の言葉を入れた寸劇を披露しました。「かわいい〜!!」の声が会場中から聞こえ,6年生の思い出に残るものにできたかなと思いました。もちろん,1年生も大満足でした!!

6年生にプレゼント 1年生

 明日は6年生を祝う会です。1年生は,お世話になった6年生にペンダントを作りプレゼントしました。6年生の教室に渡しに行き,たった15分という短い時間でしたが楽しく交流しました。ひざに座らせてもらったり,おんぶしてもらったり,6年生の勉強道具を見せてもらったりしながらそれぞれ笑顔で過ごしているのが,とても微笑ましかったです。残りの時間も一緒に思い出が作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生となかよくなろう会 2月17日

 きょうは、あやめ幼稚園の年長のみなさんが、牛田小学校に来てくれました。1年6組のみなさんと交流しました。学校の施設を案内した後、1年6組で、自己紹介やこまづくり、歌と楽しい時間を過ごしました。会の後の振り返りでは「あやめ幼稚園のみなさんがかわいかった。」「おねえさんが優しかった。」と、互いに心を通わせることがよく分かりました。入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生

 今年度も残すところ5週間!
 今日は,今年最後の読み聞かせに来て下さいました。2冊の本はどちらもとてもわくわくする本で,子どもたちは終始,次のページが気になる!といった様子でした。みんな体が前のめりでした。そして,新しいページが開くたび,「わはは」と大きな笑いが起き,朝からたくさんの元気をもらいました。
 読み聞かせボランティアの保護者の皆様,1年間多くのすてきな絵本にふれあうことのできる貴重な時間を,本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生との交流会 1年生

 北風がぴゅーぴゅーふく寒い中、光明学園の年長組のみなさんが牛田小学校にきてくれました。元気のよいあいさつと、きもちのよい返事のできる元気なみなさんでした。牛田小学校を1階から6階まで案内し、1年生がなかよくなろう会を開きました。楽しい時間を過ごすことができました。入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくなろうの会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,光明学園の年長さんを牛田小学校に迎え,なかよくなろうの会をしました。各教室にお迎えし,自己紹介から始まり,牛乳パックで作ったこまで遊んだり,「アイアイ」や「さんぽ」を楽しく歌ったりしました。4月,牛田小学校に入学してくるのが楽しみです。1年生のみなさん,かっこよくてやさしいお兄さんお姉さんになりましょうね。

2月の学びその1

 2月3日に、教職を目指す先生方のための授業見学会が本校を会場として行われました。各教室での子供たちの真摯な学びの姿を見ていただきました。先生の話をしっかり聞いて勉強する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具であそぼう 1年生

“絵の具で遊ぼう”のお勉強は3回目です。
 今日はクラッカーから飾りがとびだしているところを書きました。
色のへやに絵の具を出したり,筆を洗ったり,前回よりもみんなスムーズにできていました。自分なりのクラッカーを想像して楽しく取り組みました。最後には自分だけのクラッカーを完成させました。クラッカーからは,飾りが本当にとびだしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬のバラ公園 1年生

 今日の1,2校時はバラ公園へ行きました。
 春に行った時との違いを見つけようということで,五感を使って様々な冬を見つけてきました。
 子どもたちは,「はく息が白い〜。」,「前は葉っぱが緑色でぴんぴんしていたのに,今は茶色くてしわしわになってる。」,「ばらの花が咲いていないね。」と話していました。グループごとに仲良くバラ公園の散策ができ,有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5組 あついスケート教室!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さむい〜!」
スケートリンクに入った瞬間,涼しい風を体に受けました。
寒い寒いと言いながらもわくわくした様子で靴を履き,ヘルメット・肘当て・膝当てと完全装備をしました。
リンクに入ってみるとすいすい滑る子もいましたが,多くの子は初めてのスケートで,氷の上で立つことに苦労していました。しかし少し練習を続けるとあっという間に立って歩き,転んでも立ち上がり楽しそうに滑っている姿がたくさん見られました。
最後には,「汗かいた〜!」,「あつい〜!」と顔を真っ赤にして笑顔いっぱい話していました。
スケートを教えて下さった先生方,お忙しい中ボランティアに来て下さった保護者の皆様,今日は本当にありがとうございました。

スケート教室 1年生

【1月23日(金)】
 今日は,1年生(4組6組)のスケート教室がありました。
 スケート連盟の先生方の指導のもと、みんな時間いっぱい楽しみながら頑張りました。スケートが初めてという子もたくさんいましたが、スケート靴の履き方やこけ方、立ち上がり方など基礎から丁寧に教えていただいたり、リンク内で個別指導をしていただいたりしたので、みんなすぐに手すりから離れ果敢に挑戦することができました。終盤には、すいすい滑ったり、くるくる回ることにチャレンジしたりする子の姿が見られるほどでした。
 学校に戻ると「まだやりたい。」「絶対、連れて行ってもらいたい。」と嬉しい声が飛び交っていました。
 ボランティアの保護者の皆様には、お寒い中、またお忙しい中、お手伝いをしていただき、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”おむすびころりん”のおはなしを描いたよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ”おむすびころりん”のおはなしを読みました。そして,大きな画用紙いっぱいに自分の好きな場面を描きました。みんな,思い思いのおじいさんやねずみを上手に描いていました。手をクレヨンだらけにしながら,一生懸命描きました。

1年生スケート教室! 1年生

1月22日(木)
今日は,1年生(1・2組)のスケート教室の日でした。
スケート連盟の吉田先生,八田先生,越智先生の指導のもと,子どもたちは,楽しくスケートをすることができました。
 みんな何回こけても立ち上がって夢中になって滑りました。初めてスケートをする子もいましたが,最後には手すりから離れて歩けるようになった子も見られました。あっという間の45分間でした。
 ボランティアの保護者の皆様には,寒い中,またお忙しい中,お手伝いをしていただき,大変ありがとうございました。楽しい時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キラキラ☆1年生

画像1 画像1
 入学当初は、6年生に手伝ってもらっていた清掃活動。今では、1年生だけで仕事分担をして時間内に終わらせることができるようになりました。今日も、時間内に終わり最終点検をしていると…。こんな素敵な姿を見かけました。それは…、清掃用具を丁寧に整頓しながら片付けをしている様子です。どのクラスも、みんなが時間いっぱい丁寧に頑張っている姿に、一回りも二回りも大きく成長したなぁと感動しました。
画像2 画像2

生活科「昔遊び」

 今、生活科で昔から伝わる遊びにチャレンジしています。今日は、あやとりに挑戦してみました。友達と力を合わせて、教え合いながら頑張ったので、いろいろな技ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、図書ボランティアの方による本の読み聞かせがありました。どのクラスも一年間に6回程度の読み聞かせの会があります。登場人物になりきって、気持ちを込めて読んでくださったので、子どもたちはみんな、瞬時に本の世界に入り込んで聞いていました。読み聞かせの会をきっかけに、お気に入りの本がどんどん増えているようです。読み聞かせの会の皆様、いつもありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592