最新更新日:2024/05/20
本日:count up236
昨日:131
総数:504583
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

「卒業を祝う会」をしました(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(木)卒業を祝う会をしました。
「6年生の心に残る会にしたい!!」「全校児童が楽しめるようにしたい!」そんな思いが達成できた最高の会になりました。
 各学年の出し物は,6年生の心に響くものでした。ゲームも大成功でした。
全校児童が心から楽しみ,6年生とのよい思い出をつくることができたと思います。
 このようなすばらしい集会を企画し,本番まで準備を重ねて来た運営委員会のみなさん。本当によくがんばりました。6年生は中学校で,5年生は最高学年の6年生として、今まで身につけた力を発揮してくれることでしょう。
 

代表委員会 12月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第9回代表委員会,「卒業を祝う会の原案決定」です。
先週提案した内容をクラスで話し合い,今日の代表委員会に臨みました!


児童会が提案した原案で決定されました!!!


2月の会に向けて,これから各学年で発表の練習や準備を進めていきます。
今年度最後の児童集会。。。。
牛田小学校の全員ですてきな会をつくりあげましょう!!!

☆ 第8回代表委員会 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日金曜日に第8回代表委員会が行われました。

今回は「卒業生を祝う会」の提案でした。来週の代表委員会で,提案が通るかどうかが決定します。システムとしては去年とさほど変化はありませんが,6年生をお祝いする気持ちをしっかりと持って,各学年にあった表現で楽しませることができたらいいですね。まだまだ時間はあります!各学年も,運営委員もしっかりと準備をしていきましょう!!

代表委員会 11月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,第7回の代表委員会でした。
議題は「ゲームラリーの反省」です。


後期になって初めての代表委員会ということで,新しいメンバーで会を進めていきました☆全員時刻をしっかり守り,気持ちよくスタートすることができました!


さて,ゲームラリーについては,

・ねらいを達成できた。
・とても楽しい会だった。
・もっとお店をまわりたいので,決められた時間を守ってほしい。
・ごみが出ないように工夫されていた。

など,各クラスから様々な意見が出されました。お店の内容やルールについては,ぜひ来年に生かしていきたいですね。



さぁ,次はいよいよ今年度最後の児童集会
「卒業を祝う会」
です。12月の代表委員会で意見を出し合い,よりよい集会にしていきましょう!!!


牛田っ子 ふれあいゲームラリーをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日金曜日,児童会行事「牛田っ子 ふれあいゲームラリー」がありました。
全校児童が仲良くなるために3年生以上の学年がクラスごとにお店を作り,高学年と低学年がペアになって,その店を楽しむ活動です。
高学年が低学年を楽しませるために,優しくゲームのやりかたを説明したり,しっかり待ってあげたりして,素敵な高学年らしい姿を見せてくれていました。また,体育館では1・2年生に楽しんでもらうために,児童会が中心となって仲間集めゲームなどをしました。
この集会をすることで,高学年と低学年がとても仲良くなれたように思います。これを機に,素敵な高学年になってくれることを期待しています。

♪ ふれあいゲームラリー 〜顔合わせ会〜 ♪ 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日にふれあいゲームラリーが開催されます!

今日は,顔合わせ会の日!!1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生でグループを組み,自己紹介,グループの名前決めと回りたい店を決めました。

初めましての友だちもいれば,知っている友だちもいたりして楽しく活動することができたようです。無事に決めることができたでしょうか?

本番はいよいよ来週の金曜日!!安全で楽しく思い出に残る集会になるように各クラスでがんばっていきましょう。

☆ 第6回代表委員会 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩少しだけ肌寒くなってきた今日このごろ・・・。
第6回代表委員会がありました。
「牛田っ子ふれあいゲームラリー」についての話し合いが行われました。

「前回の提案提案が通るといいなぁ・・・。」
運営委員会のみなさんは,各クラスから質問が出てもちゃんと答えられるように,そしてより分かりやすく伝わるように,しっかり準備して今日を迎えました。
学級代表さんから質問などが出て,話し合いが始まり・・・・多少の変更はありましたが,無事に提案が通りました!
司会者さんをはじめ,運営委員会のみなさん,お疲れ様でした。
後期からは,新しい学級代表さんにバトンを渡し,引き続きゲームラリーの準備をしていきます。みんなでつくる児童集会です。協力して盛り上げていきましょうね♪

ゲームラリーに向けて 9月17日

今日は,第5回 代表委員会でした。今日も予定時刻より早く始めることができました。時間にゆとりをもって行動できるところがすばらしいです。

今日の議題は,11月21日に行われる児童集会(ゲームラリー)の原案提案。


牛田小のみなさんが楽しみにしているゲームラリー。。。今年はどんなお店ができるのでしょうか???楽しみですね☆☆




それから,今日は生活委員会から「あいさつのできるすてきな牛田小学校にしていきましょう!!!」という呼びかけがありました。自分から進んで,笑顔であいさつをすると,お互いにとても気持ちがよいですね♪

あいさつを通して,「心を開いて交わる」ことができる,すてきな牛田小学校を目指していきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田地区原爆死没者追悼式典 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(火)牛田地区原爆死没者追悼式典に運営委員会児童が参列しました。
原爆で被害を受けた方々への弔いの式典で,毎年牛田公園で行われています。
牛田小学校の児童の皆さんの折鶴は,本日運営委員会児童が奉納しました。

明日は8月6日です。今年で69回目を迎えます。
これからも平和な世界を築くために,私たちにできることは何かを考え,行動していきましょう。

やったあ,箸ができた! クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(木)
 竹細工クラブです。
 今年は,4年生8名,5年生10名,6年生4名の計22名で活動しています。
 今日は,5月のオリエンテーション後のはじめての活動日でした。子どもたちは今日のクラブとても楽しみにしていました。
 諫早良雄先生をはじめ,竹工房「花かご」・三良坂竹細工生産組合会員の皆様のご指導のもと,安全にナイフを使う方法や基本的なナイフの扱い方を学びながら,箸づくりに挑戦しました。
「ナイフを上手に使って,箸づくりをしていたね。」
とお褒めのお言葉をいただきました。
味わい深いそれぞれの箸ができあがりました。
次回は,「紙でっぽう」です。
またまた,楽しみです。

いよいよ明日は平和集会 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ平和集会が行われます。

児童会運営委員の発表も,各学年の発表もたくさんの練習をしてきました。

壁側には,クラスの「平和への願い」がつまった大鳩が飾られています。牛田小学校から日本中へ!そして,世界中へ!!
みんなの願いが羽ばたいていくことを願って,明日はがんばりましょう!!

☆ 第4回 代表委員会 ☆ 児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日 気がつけば梅雨入り宣言・・・・・??? 

雨はあまり降ってませんが,この暑さには困ってしまいますね・・・・・

さてそんな中,第4回代表委員会開催です♪♪ 
今回も平和集会について話し合います。
今日も,参加者全員時間厳守で気持ち良くスタートすることがでいました。さすがですね!!

折り鶴についても,運営委員さんが細かく説明してくれました♪

前回の提案を受けて,各クラスで話し合いの結果,平和集会を提案どおり進めていくことに決まりました。
ねらいにそった集会になるように,みんなでがんばって取り組んでいきましょう!

可憐な花が1つ,また1つ・・・ 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 栽培委員会です。
 5月に,地域ボランティアの方から「インパチェンス」と「ポーチュラカ」をいただきありがとうございました。栽培委員会の児童で育てています。
「ポーチュラカ」は,水やりを控えるようにということで,児童たちが気をつけて世話をしていました。
 6月に入り,オレンジ,白,ピンク,黄・・・と緑の葉と葉の間から可憐な花が咲き始めました。「インパチェンス」の花とともに学校の正門付近がぱっと明るくなっています。ありがとうございます。
 児童たちは,かわいい花を見て,心を落ち着かせて教室にむかってほしいものです。
これからもよろしくお願いいたします。

第3回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(月)に、第3回 代表委員会を開催しました。

議題は「平和集会の提案」です。
今年は7月16日(水)に平和集会を行います。



あと1ヶ月ちょっと・・・。
ねらいに沿った集会になるよう,これからしっかり準備していきましょう♪

第2回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(水)長かったような,短かったような,ゴールデンウィークが明けて・・・・

第2回代表委員会を行いました。

先日行われた「1年生を迎える会」の振り返りです。
各クラスで話し合ってきたことを出し合いました。

「もっと1年生に向けて呼びかけをしたかった!」
などやる気にあふれた声もたくさん聞くことができましたよ!

児童集会の後は,その集会について必ず振り返りをし,次の集会に向けての話が始まります。
こうして,よかったことや,課題を出し合い,次の集会に向かってみんなで考えていくことが,よりよい牛田小学校の児童集会につながっていきますね♪

みんながより楽しく,安全に気持ちよく過ごせる牛田小学校になるように,
各クラスや各委員会からも,意見がたくさんでてきました。
代表委員会を通して,困ったことについてもみんなで考えて,解決していけるといいなと思います。

これからも,みんなでがんばっていきましょう!!!

楽しい1年生を迎える会でした 児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日,今日は雲一つ無く快晴♪♪
今年度も遠足の前に「一年生を迎える会」が行われました。
一年生が加わって初めての全校での児童集会です。

牛田小学校のみんな,かわいい一年生が入学してきたことをとてもうれしく思っています。
一日も早く牛田小学校に馴染んで,一緒に仲良く楽しく過ごせるようにと,
運営委員会のメンバーは,毎日休憩時間に準備を進めてきました。

これから,ひらがなの学習を始める一年生に伝わるようにと,校歌をイメージした
大きな3つの絵を準備しました。

一年生の言葉と歌は,とてもかわいく元気いっぱいでしたよ。

一年生のみなさん!!これから,一緒に楽しく学校生活を送っていきましょうね。
困ったことがあっても,きっとみんなが助けてくれますよ。

運営委員のみなさん,はじめての児童集会,よくがんばりました!!
計画・準備・進行・・・大変だったこともありましたが
この調子で,一年間がんばっていきましょう!

今年度初めての代表委員会 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,第1回代表委員会☆を開催しました。運営委員,4年生以上の学級代表,各委員会の委員長が出席しました。全員が開始時刻より前に集まり,気持ちよくスタートしました!!すばらしいですね♪

今日の議題は「1年生を迎える会」本年度1回目の集会です♪
入学してきた1年生をあたたかく迎え,すてきな会にしましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592