最新更新日:2024/05/31 | |
本日:106
昨日:305 総数:507702 |
☆卒業を祝う会☆ 4年生
2月19日(木)卒業を祝う会を行いました。
学校生活の様々な場面で6年生にはお世話になりました。その感謝の気持ちを、呼びかけと合奏に込め発表しました。会の最後には、6年生らしい力強く堂々とした演奏を見せてくれました。6年生と関わることのできる時間は残り僅かですが、ひとつでも多くのものを学んでほしいと思います。 花のつぼみが・・・。 4年生子どもたちにも個性があるように、ヒヤシンスにも花のつぼみができたものやまだ芽が小さなものなど様々な様子を見せてくれています。 花が咲くにはまだ少し時間がかかりそうですが、これからもみんなで大切に育てていきたいと思います。 ☆二分の一成人式☆ 4年生
2月10日(火)二分の一成人式を行いました。
子どもたちは、今までの感謝の気持ちを伝えるため、合奏や歌の練習など一生懸命取り組んできました。二分の一成人式当日には、たくさんの保護者の方が来られ、子どもたちの表情にも緊張が見られましたが、本番では今までで最高の発表を見せてくれました。 子どもたちはあと1ヶ月で5年生です。残された時間はわずかですが、1日1日を大切に過ごし、立派な5年生になってほしいと思います。 二分の一成人式には、たくさんの保護者の方々に来ていただき誠にありがとうございました。 スケート教室 4年生最初は手すりを持っていた子ども達も、気がつけばスイスイと上手に滑るようになっていました。子どもの上達の早さにビックリです。 当日は、たくさんの保護者の方々に協力していただき本当にありがとうございました。 ☆4年生PTC☆
1月16日(金)4年生のPTCを行いました。
この度のPTCでは、広島カープの木村選手とチームスコアラーの井生さんをお招きしました。お二人には、たくさんの話をしていただいたり、プロの野球選手のキャッチボールを間近で見せていただいたり、子どもたちにとって大変貴重な時間でした。 木村選手のお話の中で「乗り越えた壁は、盾になる。」という言葉がありました。子どもたちもこれからたくさんの壁を乗り越え、自分自身の盾にしてほしいと思います。 木村選手、井生さん貴重な時間を本当にありがとうございました。 2月の学び その2
4年生理科の授業です。水を温めたらかさはどう変化するか、実験結果を記録したワークシートをまずは机の真ん中に置き、自分で考えたことを話します。交流を支えるのは「聞く」ことです。頭を寄せて上手に交流できたようです。
芽が出た! 4年生
年が明け、教室に行ってみると・・・ヒヤシンスの球根の芽が出ていました!これは、昨年行った人権教室で、プレゼントされたものです。
子どもたちは「おー芽が出とる!」や「根がすごく長くなっとる!」などヒヤシンスの成長の早さに驚いていました。 花を咲かせるにはまだまだ時間がかかりますが、これからも大切に育てていきたいと思います。 ヒヤシンスの球根を育て始めました! 4年生
人権教室でプレゼントされたヒヤシンスの球根を育て始めました。
児童たちは協力しながらヒヤシンスのお世話をしています。水をかえるたび、ヒヤシンスの成長の早さに驚いています。 これからも各学級で大切に育て、春には大きな花を咲かせていきたいと思います。 彫刻刀に挑戦!! 4年生
図画工作「ほって すって」の学習で,彫刻刀を使いました。
4年生にとって,初めての彫刻刀です。 彫刻刀の持ち方や,注意することを学んでから,実際に彫り始めました。 板にかいた線に沿って,三角刀や丸刀を使って彫っていきます。 はじめは難しそうに彫っていた子どもたちも,使っていくうちに慣れ,どんどん彫り進めていました。 続きは1月からです。紙に刷っていきます。 最後まで集中して取り組み,素敵な作品が仕上がるといいなと思います。 カレンダーを作ったよ♪ 4年生各クラス2ヶ月分を担当します。 1月はかがみもち,10月はかぼちゃ…。 その月に合う飾りを折り紙で作りました。 折った飾りに顔をかいたり,カレンダーに模様をかいたり, みんな夢中になって取り組んでいました。 たんぽぽ学級のお友達と一緒に楽しく活動することができました。 どんなカレンダーができあがったかは,2015年になってからのお楽しみです♪ 人権教室 4年生
先月、11月26日(水)広島人権擁護委員の方々をお招きし、人権教室を行いました。
子どもたちは、人権擁護委員の方の体験談を聞いたりDVDを観たりし、友達との関わりを見つめなおすことができました。また、スペシャルゲストの「人KENあゆみちゃん」からプレゼントされたヒヤシンスの球根を各学級で育てながら、命の大切さや思いやりの心についてもう一度考えていきたいと思います。 牛田っ子の学び 11月13日
4年生の国語の授業です。「文と文をつなぐ言葉を正しく使い分けよう」というめあてで学習しました。「だから」「しかし」「それに」の三つのつなぎことばに焦点を当て、つなぎことばを見つける―つなぎことばの役割を考えるーつなぎことばを使って文をつくる―同じ文でつなぎことばを変えた時の違いを考える と、45分の中に様々な学習活動がありました。書く活動を基本に、しっかり考えました。
学びの秋その4 10月16日
4年生は総合的な学習の時間に、国際理解学習として、ハワイ、ハノーバー、ボルゴグラードなど広島と関係の深い世界の6つの都市について学習しています。きょうは、講師の方々をお招きし、学年で6つの教室に分かれて学習しました。事前に調べていたことと,新しく教えていただくことを照らし合わせながら、学習しました。
教育実習生研究授業 9月5日平和への思いを伝えよう!!―平和集会4年生「ちちをかえせ ははをかえせ としよりをかえせ こどもをかえせ わたしをかえせ わたしにつながる にんげんをかえせ にんげんの にんげんのよのあるかぎり くずれぬへいわを へいわをかえせ」 峠三吉さんの詩を群読し,峠さんの思いを,4年生全員で伝えました。 そして,広島で育った自分たちにできることを,みんなの前で誓いました。 ●戦争や原爆の恐ろしさを伝えます ●平和を大切にする気持ちを持ちます ●今生きていることに感謝します ●みんなが笑顔でなかよくできる世界をつくっていきます 自分たちにできることをしていきたい。 この思いが平和へつながっていくのだと思います。 プラネタリウムへ行きました 4年生平和を願って…原爆ドーム,原爆供養塔,平和都市記念碑など,様々な記念碑や被爆した建物を見て回りました。実際に碑を見ると,そのひとつひとつに原爆の恐ろしさを感じました。そして,原爆がどれだけ強い威力だったのかを感じることができました。 最後には,原爆の子の像の前で,平和を願いながら黙祷をしました。 広島で育った私たちにできることは何なのか。 学校に戻ってじっくり考えました。 その考えや思いをまとめ,4年生の思いとして平和集会で発表します。 浮く・泳ぐ運動(水泳) 4年生社会見学―中工場・西部リサイクルプラザ 4年生西部リサイクルプラザでは,すばやくごみを分別される姿に感心し、驚いていました。また,生活する中でリサイクルできる物がたくさんあることを知りました。 子供達には、これからごみを減らす工夫を考えたり,リサイクルに取り組んだりしてほしいと思います。また,社会科見学で学んだことをこれからまとめていきたいと思います。 1年生を迎える会&遠足 4年生遠足では,中央公園に行きました。子どもたちは,おにごっこやけいどろ,だるまさんがころんだ,はないちもんめなど,思いっきり遊ぶ姿が見られました。 学校に帰るともうぐったり。クラスの絆も深まり,充実した時間が過ごせたことと思います。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |