最新更新日:2024/05/20
本日:count up216
昨日:131
総数:504563
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

卒業を祝う会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「卒業を祝う会」で,3年生は初めての合奏をしました。
 音楽の教科書に載っている「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。
 ドキドキのトップバッターでしたが,この日のために一生懸命練習を積み,
 さぁ本番!

 マーチに合わせて1・2!1・2!
 
 ヤー!

 「6年生ありがとう」の気持ちと
 「卒業おめでとう」の気持ちを込めて,
 元気よく6年生の卒業を祝福することが出来ました。
 また,発表だけでなく,アーチの花飾りや,題字も事前に作りました。
 
 かっこよくて優しい6年生とお別れするのは寂しいけど,
 
 進め・進め 1・2! ひとりのときも 1・2!
 なかまといっしょに1・2!

 3年生も憧れの6年生を目指して,立派に前へ進み始めています!!

クラスマッチ 3年生

4日水曜日にクラスマッチを行いました。
長縄で8の字跳びをしました。
始めは連続で跳ぶことが,なかなか出来ないクラスが多かったのですが,
休憩時間にみんなで集まって,何度も練習をしてきました。

いざ本番!
どきどきしながらも,クラスの仲間と力を合わせます。

1・2・3・4.5…どんどん記録がのびていきました。
一つのことをみんなで頑張れた素敵な時間になりました。

さぁ,次は4年生に向かって,ジャンプアップしていきましょう!

消防の仕事  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日に消防隊の方をお招きして,消防の役割や仕事内容などのお話を聞きました。
消防隊の一日の仕事や訓練の様子を聞いたり,実際に使用する防火服を目の前で見たりする事ができました。
 防火服は20kgほどあり,それを着て消火活動を行っています。訓練では60kgの人形を担いで訓練しているそうです。
 消火活動だけでなく,地理,水理調査などの地道な活動も行っています。そのような仕事を褒められたとき,嬉しく思ったそうです。

自転車教室 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、9日に自転車教室を行いました。自転車の交通安全のマナーについてのお話を聞き,自転車の安全な乗り方を運動場の路上コースで練習しました。「正しく自転車を乗るって難しいな。」という声が聞こえました。
 教室に戻ってから仮免テストを行い,全員合格したので免許証をもらうことができました。よかったね〜!
 でも,これは始まり。
 交通ルールを守って事故のないように乗ってくださいね。

ほおずき祭りについて学習しています 3年生

 3年生は総合的な学習の時間で、牛田地区について学習をしています。きょうは、牛田商店街振興組合の大野理事長をお招きして、「ほおずき祭り」についてお話を聞きました。みなさんボランティアで祭りを作っておられること、何千人もの参加者があることなど、質問に答えてくださいました。今年のほおずき祭りのポスターの絵は、牛田小の6年生の絵が採用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛田地区にある安楽寺へ行き,前住職さんにお話を聞かせていただきました。原子爆弾が投下されたときの状況や,今でも残っている大イチョウの話などを聞かせていただき,子供たちの質問にも答えていただきました。
 たくさんの話を聞き,子供たちにも原子爆弾の悲惨さが伝わったと思います。とても貴重な経験をしました。

リコーダーは、おりこうだあ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー先生に、来ていただきました。
 すてきなリコーダーの曲をたくさん聴かせていただき、いい音貯金しました。
 その後は、5つの名人をめざします。
 1,勝手に吹かない名人
 2,かまえ方名人
 3,穴ふさぎ名人
 4,音を立てずに置く名人
 5,耳名人

 さあ、今日から、リコーダーは、おりこうだあ!!!!です。

新年度スタート(ごあいさつ) 3年生

 はや、1ヶ月が過ぎました。
 初めてのクラス替え、新しい友達、新しい教室、新しい?先生。
 よく遊び、よく学べ!!!!です。 
 
 3年生としての毎日に、少しずつ慣れ、友達とも話しやすくなってきました。
今年1年よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592