最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:161
総数:504224
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

5年生 ぬいぬい(縫い縫い)

5年生は,裁縫セットを,今日初めて使いました。なんと,裁縫セットの忘れ物はありませんでした!みんなのやる気が伝わります。

さて,はじめは「名前の縫い取り」です。
個人名が載りますので画像はお見せできませんが,教室に掲示していますので,ぜひご覧ください。

さて,1回目の作業ですが,裏はすべてテープどめです。ぺたぺたと,貼り付けて縫いはじめます。
次に,なみぬいにチャレンジ。これも,テープどめです。すっかり慣れたのか,レベルアップしていました。

いよいよ,縫い始めの「玉結び」と,縫い終わりの「玉どめ」です。
オタマジャクシがたくさんできるのが「玉結び」で,スイカの種がたくさんできるのが「玉どめ」です。

元気いっぱいのオタマジャクシとお母さんカエルを見つめるオタマジャクシ。
そして,おいしいスイカの種、たね、タネ・・・。

次回は,ボタンつけです。もう,自分でボタンを付けられるようになる?かも・・・しれません。楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2

暑い季節を快適に〜6年生

毎日、雨、雨、雨
そして蒸し暑さ(>_<)

教室は、梅雨が明けると温熱部屋になります。
そこで、「暑い季節を快適に過ごす」アイテムを考えました。

定番のうちわ、扇風機、今すぐ欲しい・・・エアコン・・・
首に冷たい保冷剤をまく・・・

音で涼しさを感じる・・・これは風鈴
エコな生活の・・・グリーンカーテン
昔の人々の知恵・・・打ち水・・・
帽子で陽ざしを遮り、白い服を着る
顔を洗ったり、プールに入るのもいいね!!
水浴び、シャワーもおすすめですって

さすが、たくさんで考えると、
思いつくアイテムも豊富でした。

もうじき7月
夏真っ盛りです。
アイテムを使って、涼しく快適に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除マイスターへの道!!!

 【クリーン大作戦】
 汚れのひどいところは?・・・トイレ・手洗い場・階段・・・
 みんなで使う所ですね。

 6年生は、お掃除マイスターになって、校内をピカピカに。

 トイレは、便器周り・マット 階段は、天井近くの埃・扉の裏
 手洗い場は、タイル・口・排水溝口

さすがです。つぼを押さえて、合理的にお掃除お掃除

 今日は、魔法石けん(重曹:石けん:水=1:1:1)を用意しました。
アイスクリームみたいな、でも、石けんの香りの、魔法石けん。
これが、優れ物!蛇口も、タイルもピッカピカに。お掃除マイスターに認定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592