最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:296
総数:504056
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

牛田の昆虫たち 〜ヒメマルカツオブシムシ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(水)、校内で2年生児童がみつけました。理科室にいた児童といっしょに顕微鏡で見てみると、鮮やかな色をした3ミリメートルほどのヒメマルカツオブシムシでした。幼虫は、昆虫標本や衣類を食べるので害虫とされています。

1年生 算数科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いくつといくつで10」を学習しています。

2年生 生活科の授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たまたま1年生が廊下を通りかかったので、「来週楽しみにしていてね〜」と声をかけていました。

2年生 生活科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、来週予定している1年生との学校たんけんの準備をしています。

5年家庭科 1年生と家庭科(^^)

 1年生が学校探検で家庭科室に来ました。「おうちの手伝いをしてますか?」という質問にたくさんの1年生が手を挙げました。ぜひ、小さいうちから家事をさせてください(^^)
画像1 画像1

5年家庭科 裁縫バッグが届きました!!

 待ちに待った裁縫バッグが届きました!!家族の分まで自分が動く家庭科です。もちろん、自分のことは(大変でも)自分でやる!と、いうことで、細かい道具がたくさんある裁縫道具の記名をしました。「きっとこの道具は〇〇に使うんじゃない!?」「ここに書いたら名前が見やすいよ。」と、試行錯誤しながら班の友達と楽しく記名をしました。裁縫の世界は6月から入ります!!楽しみにしていてね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校で遊ぼう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 休日に小学校で遊ぼう
 校舎・図書室の様子です。
 牛田学区社協をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございます。

小学校で遊ぼう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日に学校で遊ぼう
 体育館の様子です。

小学校で遊ぼう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日に小学校で遊ぼう
 グランドの様子です。

6年生 図画工作科 よろしくねカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図画工作科でよろしくねカードを作成しています。

 渡す相手はもちろん……1年生のかわいいペアの子たち!!!

 プレゼントを渡すことは内緒で、ペアの子たちの好きなキャラクター、色、食べ物、スポーツ…たくさんのことを前回の交流会で聞き出していました!

 どんな仕組みにしたら喜んでくれるかな?驚いてくれるかな?
 開いたら飛び出す仕組みを生かして試行錯誤していました。


 完成したよろしくねカードを渡す日が楽しみです!!

4年生 広島市水道資料館へ校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/8(水)と5/10(金)に広島市水道資料館に行ってきました。
 広島市の水道の歴史や、日頃飲む水道水はいったいどのようにして届けられているのかを学ぶことができました。

5年生 算数科「立体の体積を求めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段のような立体の体積の求め方を自分で考えた求め方を伝え合い、お互いの良さを認め合う学習でした。

4年生が校外学習から帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
水道資料館から帰ってきている様子です。お天気も良く、気持ちの良い校外学習でした。

4年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドの片隅で、4年生が地面の温度を測っていました。時間が経つとどうなるのか
観察していきます。

3年生 国語科「春のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの春らしさを見つけていました。教室の中に「言葉の春」の花が満開でした。

1年生 体育科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はグランドで合同体育をしていました。はじめはサイドステップ、途中から走ってコーンにタッチし、戻ります。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介を考えていました。
とても楽しそうな雰囲気の授業の様子です。

牛田の昆虫たち 〜モンキアゲハ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)、体育館入り口にあるガラス張りのドームに大型のアゲハチョウが入り込んでいました。捕虫網で採ってみると、モンキアゲハでした。

ナガサキアゲハ同様、日本最大級のアゲハチョウです。雌雄とも後翅に黄白色の紋があり、飛んでいるときによく目立ちます。幼虫は、カラスザンショウ、キハダなどミカン科の植物やコクサギなどを食べます。校内にある柑橘類の木で幼虫を確認したことはないので、山から飛んできたのではないかと考えられます。

3年生体育科 準備体操 〜朝から元気♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組が学校中に響き渡る元気な声で準備体操をしていました。
思わず笑顔になって学校中が元気をもらいました。
クラスが一つになっているなあと思いました。
準備体操から輝いていた3年3組でした。

5年生 牛田平和ウォークラリー

 実際に牛田の町を歩き、牛田にある平和にまつわるものや建物を調べました。地域の方の話をしっかりと聞いたり、タブレットで資料のための写真を撮ったりしていました。

見守りをしてくださった保護者の方々、児童のために説明してくださった方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592