最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:204
総数:499504
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

牛田学区町民運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第60回牛田学区町民運動会が無事に閉会しました。
このお天気のように、牛田学区は運動会を通して輝いていました。

牛田学区町民運動会 和太鼓演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凛々しく、かっこよい和太鼓姿でした。

牛田学区町民運動会 男子リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供も大人も本気で駆け抜けています。終盤は大盛り上がりでした。

牛田学区町民運動会 女子リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駆ける姿が輝いていました。

牛田学区町民運動会 パン喰い競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中学生によるパン喰い競争です。
 手を使わずパンを取るのに苦労しています。

牛田学区町民運動会 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未就学児によるかけっこです。家族と一緒にゴールに向かって走ります。

牛田学区町民運動会 みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町内一致団結の長縄です。

第60回牛田学区町民運動会 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達輝いています。

町民運動会 玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町内会対抗で玉入れです。

町民運動会 障害物競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ目の競技は、障害物競走です。
 元気いっぱい、走っています。

第60回牛田学区町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念すべき第60回牛田学区町民運動会が快晴の中開催されました。

1年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食の様子です。おいしそうに食べています。

牛田の昆虫たち 〜ワモンサビカミキリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)、牛田小学校の南校舎入口付近で、出口先生が見つけたワモンサビカミキリです。成虫越冬した個体です。灯火に寄ってきたのでしょう。

昨年度は、校内で、タケトラカミキリ(5月)、ホタルカミキリ(6月)、ノコギリカミキリ(6月)、クビアカトラカミキリ(7月)などが確認されています。

1年生を迎える会準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の体育館の様子です。
 1年生を迎える会の、花のアーチを担当している子が集まり、動きを確認しました。

1年生を迎える会の準備 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会が来週予定されています。縦割りグループごとに行います。
 各クラスでどんなおもてなしをするかを考えました。

2年生 算数科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生算数科 繰り上がりのある足し算の学習です。
 位と繰り上がりに気を付けて、計算します。

6年生算数科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科の授業です。5年生の復讐で台形の面積を求めていました、、、が、なかなか答えがでない、、、なぜ?どうして?子供たちは疑問でいっぱいに。
 常識や思い込みを疑うことも大切なことの一つだと気づいた学習でした。

5年生算数科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生算数科 直方体と立方体の学習です。
 直方体の中に1㎤の立方体がいくつ入るかを試し、体積を求めています。

5年生家庭科  初めての調理実習 パート2

今日、5年生最後のクラスの「お茶」の調理実習がありました。今日のクラスは、おいしいお茶が作れた喜びより、みんなで作った喜びを感じていた児童が多かったように感じました。完成したときにハイタッチをして喜ぶ班や、満面の笑みで(湯呑を当てずに)乾杯する班と、見ていたこちらも心が温まりました。調理実習を通して、誰かと協力して何かを達成する喜びを味わってくれてとてもうれしかったです。(*^^*)次も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

牛田の昆虫たち 〜モンシロチョウ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
校内でよく見かけるモンシロチョウです。幼虫は、アブラナ科の植物を食べ、特にキャベツを好みます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592