最新更新日:2024/05/09
本日:count up219
昨日:271
総数:501731
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

1年生 生活科「むかしあそびをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手玉で遊びました。
右手だけで。左手だけで。両手を交互に。
歌を歌いながら、リズムに合わせて挑戦しました。

4年生 算数科「L字の形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字の形の面積の求め方を考えました。
タブレットにみんなのいろいろな考え方が集まりました。
友達の図を見て「あ〜、なるほど。」
友達の式を見て「はいはい、そうだね。」
自分の考えだけでなく、いろいろな考え方に納得することができたようです。

4年生 算数科「広さの表し方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
「まるで大都会の満員電車のようだね。」
1平方メートルに何人入れるかチャレンジしました。

また、平方メートルという単位を使って、土地の広さを表しました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「広島カレー」「野菜ソテー」「牛乳」です。

オイスターソース…広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを、発酵させて作る中国で生まれた調味料です。かきは広島の特産品でもあり、広島カレーには、オイスターソースの他に、お好みソースも入っていて、広島カレーという名前がついた由来にもなっています。

牛田の昆虫たち 〜コアシナガバチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)、南校舎4階の廊下で5年生児童が見つけたコアシナガバチです。顔面が白っぽいので雄です。体長は15mmほどの小型のアシナガバチです。

3年生 書写「書き初め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正月」の清書をしました。
始筆の位置や画の長さなど、これまでの学習を振り返りながら、丁寧に仕上げました。

4年生体育科 「キックベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がキックベースボールをしている様子です。
チームで作戦や対策を考えて元気よくゲームをしています。
 担任の先生を筆頭に楽しそうに盛り上がっていました。

1年生 体育科「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なわとびがんばりカード」を使って、いろいろな跳び方や跳ぶ回数にチャレンジしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「玄米ごはん」「高野豆腐の五目煮」「はりはり漬」「牛乳」です。

米…米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味で、この字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでは、たくさんの手間がかかります。今日は玄米ごはんです。大切に手をかけて育てられた米を大事に食べたいですね。

ステップアップ研修「体育研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭田先生を講師に体育科では授業のねらいを明確にすることが大切で、
技や競技を教えるのではなく、技や競技を生かして運動能力を高めることを研修しました。
 準備体操やサーキットなどもただやるのではなく、主運動につながるように計画することも運動の質や、記録の向上につながることがわかりました。

6年生算数科 「最強コンビ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の算数の学習の様子です。交換授業で1組の国田先生が授業を行っています。空き時間を活用して5年生の和田先生もT2で授業に入ります。
 単元は「数の性質や処理」の学習をしていました。国田先生と和田先生に包まれたような授業は学習も発展もある中で和気あいあいと楽しく学習が深まっていました。
 「最強」な学習でした。

牛田の昆虫たち 〜オオマエキトビエダシャク〜

画像1 画像1
10月13日(金)、校舎内で3年生児童2名が見つけたオオマエキトビエダシャク(シャクガ科)です。触覚がとれ、腹部はなく、色あせた様子から、亡くなって時間が経っているのがわかります。しかし、翅に入った黄色い紋は、しっかりと残り、オオマキトビエダシャクだと分かります。そのまま標本として、理科室前に展示しています。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3gはかった食塩は、水に溶けて見えなくなりました。
3gは、どうなったのでしょうか。
確かめるための実験方法をみんなで考えました。

おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の児童が、賞状をもって校長室に、新体操での活躍の報告に来ました。

広島県体操協会主催で、12月16日に行われた「第34回 広島県ジュニア新体操選手権・共演大会 ジュニア選手権2部」にて、個人総合第10位(5・6年生の部5位)で入賞したそうです。

これからも練習の成果をしっかりと発揮し、新体操を楽しんでください。
そして、オリンピック出場の夢を実現させてくださいね。

おめでとうございます!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん」「さわらの天ぷら」「キャベツの赤じそあえ」「かきたま汁」「牛乳」です。

卵…卵には、からだの中で血や肉になるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。いろいろな料理に使われている卵が今のように家庭で多く食べられるようになったのは昭和30年以降のことです。この時代は、日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり、栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。また、今日は地場産物の日です。キャベツ・えのきたけ・ねぎは広島県で多く作られています

4年生国語科 「説明文・報告文」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の組み立てを知り、内容を読み取る学習の様子です。

2年生国語科 「おにごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本から調べた遊びについて、読み取ったことをまとめて友だちわかりやすく伝えました。

5年生 社会科「工業生産を支える輸送と貿易」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りのものをよく見ると、海外で生産されているものがたくさん見つかりました。
何が、どこから、どのくらい、日本に輸入されているのでしょうか。
教科書、資料集、タブレット端末、自分に合った方法で調べました。

牛田の昆虫たち 〜ウスキツバメエダシャク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(月)、5年生児童が北校舎で亡くなっていたウスキツバメエダシャク(シャクガ科)を見つけました。後翅に尾状突起があるので、名前にツバメとついています。きれいな状態で届き、そのまま標本にして理科室前に展示しています。白い翅に入るさざ波のようないくつもの線、尾状突起の先にある赤褐色の紋が美しいです。

小学校で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(土)牛田学区社会福祉協議会・子ども福祉教育部会主催の毎月1回開催されている『小学校で遊ぼう』が行われました。150名以上の参加がありました。
天候に恵まれ、あたたかい日差しの下、運動場では遊具や縄跳びを使ったり、ボールを使ったりして、楽しく遊ぶ姿が見られました。体育館でも、バスケットゴールをめがけてたくさんの子供たちがシュートしていました。校舎1階ホールでは、カプラを並べて思い思いの形を作って楽しんでいました。
穏やかな気持ちの良い気候を皆さん楽しんでいらっしゃいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592