最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:339
総数:499235
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

牛田町民ウォークラリー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田の町を歩いてポイントを集めるウォークラリー大会が開催されました。地域の方もや子供達、保護者も大勢の参加がありました。

牛田の昆虫たち 〜ウラギンシジミ(訂正)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年8月1日、2023年9月21日、2023年11月24日、ウラギンシジミの雌雄を間違えて記述しておりました。

翅を開いたときの紋が朱色だと雄、水色だと雌です。写真の個体は、全て雌です。お詫びして訂正いたします。

最後の参観日 劇(6・7組)

最後に6・7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の参観日 劇(4・5組)

続いて4・5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の参観日 劇(1・2・3組)

各クラスの劇も自分たちで考えました。各クラスそれぞれ楽しく堂々と表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の参観日〜220人の思い出を繋いで・・・楽しめるん会〜

2月28日に6年生最後の参観日がありました。この参観日では、参観日実行委員を中心に自分たちで「どんな参観日にしたいか?」「見に来ていただく保護者の方に伝えたい思いは?」と考え、作り上げていきました。合奏、合唱、各クラスの劇など、充実した内容を発表することができました。発表が終わった後の6年生の顔が晴れ晴れしていて、やってよかったなと感じました。ここから卒業まで、さらに成長した姿を見せてくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「パン」「大豆シチュー」「野菜ソテー」「牛乳」です。

今日は地場産物の日です。今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていますね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリは、全国でも有名なパセリです。また、野菜ソテーに入っているもやしも地場産物です。


おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
広島県法人会連合会女性部会連絡協議会主催の「税に関する絵はがきコンクール」で入選した6年生の安達 塔子さんの表彰の様子です。

牛田の昆虫たち 〜クロコノマチョウ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(火)、北校舎3階廊下の天井にとまっていたクロコノマチョウ(タテハチョウ科)です。令和4年度は、11月にエントランスで確認されています。

森林性のチョウで、今回も近くの森から飛んできたのでしょう。翅を閉じて止まり、地味な模様をしています。昆虫があまり活動しなくなる晩秋まで見られるチョウで、夕暮れの森で活発に飛ぶ姿に出会うと、うれしくなります。成虫で越冬します。

6年生から下学年へ〜卒業コンサート〜

2月27日の6時間目、6年生から下学年へ卒業コンサートを行いました。会場を温める6年生のコントから始まり、下学年への感謝を呼びかけ、合奏「情熱大陸」合唱「友〜旅立ちの時〜」を届けました。「来れるクラスだけ来てください」との呼びかけに、体育館がいっぱいになるほどの子どもたちが来てくれました。それだけ、6年生が愛されているのを感じました。下学年に、6年生としての姿を見せ、しっかりとバトンを渡すことができる素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつ公園をたんけんしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科と国語科の学習で,安佐動物公園へ行きました。
地図をもとに,事前にグループで見たい動物を決め,予定通りに動物を見て回りました。
子どもたちは,動物たちとふれあいながら,グループで協力することの良さを見つけることができました。
この経験を学校の授業にも活かしていくことができるように,グループで協力する場面を増やしていきたいと思います。

4年生 理科「水のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルに入れていた水が、いつの間にか減っていたのはなぜだろう?
これまでの学習や生活経験から予想し、確かめるための実験方法を考えました。

5年生 書写「5年生のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間で学習した「書写のかぎ」を使って、「星ふる町」を書きました。文字のつながりや大きさのバランスなどのポイントを考えながら、一画一画ゆっくりとていねいに書いて仕上げました。とても集中して仕上げた作品は、教室に掲示して、みんなで見合います。

1年生 算数科「たしざんとひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算かな?引き算かな?
問題文を注意深く読みながら、ブロックを動かして、式を考えました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛丼」「白あえ」「牛乳」です。

白あえ…白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら、から煎りし、白みそ・さとう・みりん・塩で味付けして、あえ衣を作ります。このあえ衣で、ちくわ・こんにゃく・にんじん・乾燥しいたけを煮たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。

給食放送 〜校長先生のお話〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、広島県の公立高校の入学試験が行われています。3年後には、6年生もこの試験を受ける人がいると思います。この試験では、自己表現という試験も行われています。自分の夢や目標、頑張っていることを伝える試験です。
昨日の6年生の発表、指揮者に合わせて220人が行う演奏は迫力がありました。美しい歌声は、ずっと聞いていたいと思いました。
もし、6年生が高校の入学試験で、昨日見せてくれた、あるある漫才や華麗な指揮者の姿、素敵な楽器の演奏、美しい歌声、それらに合わせて、自分の目標や夢を一生懸命に伝えれば、自己表現の試験は大丈夫だと思いました。また、健康づくりのため半袖・半パンで通学し、学校を一日も休まなかったこと、掃除を6年間一生懸命にしたこと、小さな声でも自分の考えを伝え続けたこと、こうしたことも立派で自慢できる姿だと思います。
6年生が1年生から5年生に、一生懸命な姿を見せてくれたことが、何よりもうれしいです。それから6年生は今まで挨拶ができなかった人も、挨拶をする姿が見られるようになりました。掃除時間は、校長室や職員室前は黙って掃除し、隅々まで綺麗にしています。それから、授業中は一生懸命に勉強しています。授業と違うことをする人がいません。おかしいことがあれば、伝え合う仲間となっています。ゴミをそっと拾う姿や困っている人に声をかける姿。花に優しく水やりをする姿が見られます。こうした6年生の凛とした姿を1年生から5年生は受け継いでください。これが牛田小学校の宝です。
最後に、体育館に入って大切なことは、いらない話をしないこと、静かに聴くことです。今回はおしゃべりをする人、ふざける人がたくさんいました。
体育館では静かに話を聴く。これも牛田小学校で大切にされてきたことです。

牛田の昆虫たち 〜コミスジ〜

画像1 画像1
8月13日(日)、牛田総合公園を飛んでいたコミスジです。林縁部の低いところを、ふわーんふわーんと羽ばたきと滑空を繰り返す独特の飛び方で飛んでいました。

写真のように翅を開いているときに、三本の白い筋(ミスジ)が確認できます。こうしたチョウが4種いるのですが、その中でいちばん小さいことよりコミスジとよばれています。左翅が傷んでいるのは、鳥から逃げたときのものでしょうか。懸命に生きている姿が伝わってきます。

八丈太鼓体験をしました!

 4年生は総合的な学習の時間で,「伝統文化」について学習しています。12月に「伝統文化を知る会」で太鼓の演奏をしていただきましたが,子どもたちの「体験してみたい!」の声があったので,お願いしたところ快く引き受けていただき,今日の会をもちました。
 八丈太鼓は,「楽しむこと」が大切であると教えていただきました。決まった楽譜やリズム,打ち方はありません。だからこそ誰でも楽しめるという良さがあります。今日初めて太鼓の体験をした児童もいましたが,打ち方やリズムにこだわらず,自分の思うままに叩くことで楽しんで体験することができていました。
 掛け声をかけたり,踊ったりして音楽室内は笑顔いっぱいの一体感であふれていました。みんなで楽しんだ後,汗びっしょりの子どもたちです。「楽しかった〜!」「まだまだやりたい!」こんな声がたくさん聞こえてきました。
 貴重な体験をさせていただいた広島八丈太鼓を楽しむ会の皆様に感謝です。子どもたちのときめく姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科「I'll Always Love You」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語文を国語科で学習しています。日本語翻訳する前の絵本を保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。日本語とは違う英語の響きや穏やかな語りにみんな聞き入っていました。英語でしかわからないエルフの秘密を知り、子供たちは目を輝かせていました。

2年生 生活科「3年生の授業を見学しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、3年1組に移動して理科の授業を見学しました。
2年3組は、3年3組に移動して総合的な学習の時間を見学しました。
楽しそうに勉強している3年生を、たくさんの2年生がワクワクした顔で眺めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592