最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:281
総数:505218
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

4年生 国語科 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「一つの花」の学習に取り組んでいます。戦時中の様子からはじまり、10年後の主人公や登場人物の心情などを、叙述をもとに読み取り考えていきます。
ミニ交流会で、自分の考えをグループの友達に伝えたり、類似点や相違点を比べたりしながら話し合い、クラス全体で共有しました。
「一つの花」の題名に込められた思いに着目し、深く学び合いました。

1年生 人権教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者様対象に、「人権教育研修会」を開催いたしました。
北校舎1階フロアの図書室前のスペースを活用し、「子供に向き合うにあたって」という視点で、学校長より話をさせていただきました。
大変多くの保護者様に参加していいただき感謝申し上げます。ご清聴ありがとうございました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、学校と地域が連携・協働し、支え合い、「地域とともにある学校づくり」を目指す取組の一環です。

協議会において、学校運営の基本方針として、学校長より学校経営方針及び学校の取組についてご説明し、委員の皆様からご承認をいただきました。

その後、校内をまわり、授業の様子を観察していただきました。

委員の皆様からは、学びに向かう子供たちの様子や、学校の取組等に対して、前向きで貴重なご意見をいただきました。

社会に開かれた「地域とともにある学校づくり」を推進していくことで、子供たちは、学校で学んだことを活用し、地域の一員として地域貢献していくような生きる力を育んでいけると期待しています。子供の豊かな成長を支えていくために、これからもどうぞよろしくお願いいたします。委員の皆様、ありがとうございました。

縦割りグループ 対面学校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会の川野先生の終わりの言葉です。
「校長先生のお話を聴いて、何を感じましたか。今日の学校朝会、6年5組は一番に体育館に来ました。他の学年が迷わないようにという優しさです。6年6組は一番最後に皆を見守りながら体育館に来ました。他の学年に通路をゆずるという配慮です。これも品のある姿だと思います。」

学校朝会後の、5年生、6年生の感想の一部を紹介します。

【5年生】
●6年生は、多くの人から「品がある」と言われ、きれいでかっこいいなと思いました。冷静で美しい6年生に私もなりたいです。集会中、6年生の列からは、一言も声が聞えずあこがれます。
●コロナが早くおさまればいいなと思いました。コロナがおさまれば、もっと大人数で学校朝会ができて、一人一人の学びも深まると思うからです。
●「自分たちがいろいろな人に支えられている」と生で久しぶりに聞いたので、気が引きしまりました。
●これまでテレビで朝会をしてきましたが、体育館でやった方が、より思いが伝わってくるなと思いました。「ありがとう」の詩は確かにと納得しました。言っても言われてもうれしいことだし、言われたらうれしい気持ちがわいてくるからです。
●学校朝会では、人にありがとうを言う、人にかんしゃをするということを学びました。いつも「ありがとう。」「おはよう。」と言っていると、自分も相手もいい気持ちになるから相手に自分の気持ちを伝えたらいいということも学びました。
●校長先生の「夢は自分で決めるもの、他の人が決めることではない。」という言葉から、夢に向かって一直線にいくことも大切だと学びました。
●自然災害が起こった時に必要なのは、訓練とチームワークだと思いました。避難訓練も何事にも本気でやることを学びました。

【6年生】
●体育館に最後に入ったとき、牛田小学校の皆が本当に集まってるのかなと感じるほど静かでした。これも品だと思いました。
●直接校長先生のお話を聴くことで、誰が何と言っても自分がなりたいものは自分で決めて夢をかなえたいと思いました。
●対面でのお話が心に響きました。夢はそれぞれ違うけれど、自分がやりたいことに全力でチャレンジしたいです。
●災害の時、地域の人の協力や助けに支えられたのだということが分かりました。私も協力の心を大切にしたいです。
●実際に集まる空気感で、言葉だけではない、いろいろなことを感じ、学びました。
●校長先生が穏やかな声で「ありがとう」の詩を紹介してくださり、自分もいろいろな人にありがとうを伝えていきたい、それがよい気持ちを伝えることになると思いました。

縦割りグループ 対面学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに、対面の学校朝会を行いました。全校一斉ではなく、縦割りグループで、3日に分けて実施しました。画面ごしではなく、同じ空間で、一緒に想いや感情やリアクションを共有し合うことは、とても素敵なことだと改めて実感しました。

校長先生のお話を紹介します。

おはよう
おはよう
いえば とっても
いいきもち
・・・(中略)

おおきくなったら、きみはなんになる? 
なりたいものは、きっと、いっぱいあって、みんなちがう。
はなやさんは、はながだいすき。
 はるなつあきふゆ、どんなはながさくかしっている。
 はなのおかげで、
 どんなにきもちがやさしくなるかもしっているよ。
 それが、はなやさん。


・・・(中略)


 きみがやりたいことは、きみがきめるんだ。
 きみがやりたいことを、きみがやるんだ。
 きっとできる!
 おおきくなったら
 きみはなんになる?
【藤本ともひこ 文 村上康成 絵 講談社】

今日は、たて割りグループの朝会としました。お早うございます。同じグールプの仲間と仲良くなりましたか。6年生は1年生から修学旅行に行く前にしおりを、5年生からはメッセージをもらい、とてもうれしい気持ちで修学旅行に行くことができました。グループの仲間ともっと仲良くなってほしいと思います。
修学旅行での6年生は素晴らしい行動でした。ホテルに来られていたお客さん、ホテルの方、旅行会社の方など多くの方から、6年生は『品がある子供たち』と大変誉めてもらいました。
品があるとは、分かりやすい言葉で伝えると、とても素敵という意味です。落ち着いた態度、丁寧な受け答え、柔らかな表情、爽やかな挨拶、背筋を伸ばして聞く姿勢。とてもすばらしいものでした。
紹介した絵本のように、6年生は自分のなりたいものに向かって、いろんなことにチャレンジし、大きく成長してくれると思います。他の学年の皆さんも、6年生を良き手本として品ある牛田小学校をつくっていきましょう。
 
もう一つ、別のお話をします。
今から4年前の7月26日、たくさんの雨が降り続きました。そのため、山では土砂崩れが起こり、川が氾濫し、後に西日本豪雨災害と言われる災害が起こりました。
その時の、安佐北区にある深川小学校の様子です。
深川小学校の側にある川があふれ、学校は川の泥水でつかりました。ボートで避難しなくてはならなくなりました。校舎には泥水が入り、教室内も泥水でつかりました。泥水で濡れたものは、全て使えなくなりました。
泥水でつかった次の日から、多くの方が学校を助けに来てくださいました。
校舎内の泥水を取り除く作業が始まりました。雑巾で何度拭いても雑巾には土がついたそうです。地域の方と先生たちは、子供たちが学校に早く来ることができるように、毎日作業を進められました。
この時の深川小学校の校長先生からお話を聞くと、「自然の怖さと、避難訓練の大切さを実感しました。そして、多くの方が支えてくださったおかげで、学校を基に戻すことができ、思いやりの心が大切なことがよく分かりました。」と話をされました。
牛田小学校は、こうした被害は起こっていませんが、災害はいつ起こるかわかりません。そのために、いろんな避難訓練を行い災害に備えたいと思います。また、牛田小学校もたくさんの方々に支えてもらっています。自分からお礼の気持ちを伝えられる人であってほしいと思います。

ありがとう
ありがとう
いえば とっても
いい きもち
・・・(略)
【荘司 武 かど創房】

6年生 道徳 この胸の痛みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材「この胸の痛みを」の学習を通して、「広い心」とはどのような心のことなのかについて考えました。
 互いに話し合ったり、役割を演じたりして、自分の経験も交えながら、よりよい生き方について一生懸命に考え、発表し合い、聴き合う姿が見られました。

1年生 体育科 ゆうぐをつかって・ようぐをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習の様子です。
 遊具(平均台)や用具(フラフープ)を使って運動をしました。新しい動きで、体を動かすことの楽しさ、心地よさを味わいました。

5年生 総合的な学習の時間 盲導犬ユーザーの方のお話

 総合的な学習の時間で、盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。盲導犬や盲導犬との関わり方などについて学ぶことができました。盲導犬とユーザーの方との信頼関係がとても伝わってくるご講話でした。
 子どもたちはたくさんのことを学び、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どんな輪っかをつくろうかな。」「腕や足にもつけたいな。」
 色画用紙の色や形、つなぎ方などを工夫し、つくりながらアイデアがどんどんふくらみます。
 友達と協力してホチキスを使ったり、工夫したかざりを見せあったり、友達に丁寧に説明したりする姿が見られました。
 一人一人の想いがたくさんつまった、素敵な変身を楽しみました。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「麦ごはん」「豚じゃが」「ごま酢あえ」「牛乳」です。

 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の豚じゃがにもたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

3年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)5・6時間目に、歯科指導がありました。
 広島デンタルアカデミーの学生の方と、能美歯科の能美先生に来ていただき、虫歯になりやすい食生活や、正しい歯のみがき方についてのご指導をいただきました。

 デンタルアカデミーの学生の方からは、大きな紙芝居を見せていただいたり、クイズをしたりしながら、子どもたちもとても楽しそうに学んでいました。

 能美先生のお話では、ジュースにはたくさんの砂糖が含まれており、ずっと飲んでいると虫歯になりやすいという内容があり、子どもたちも興味深く聞いていました。

 今回の歯科指導で学んだことを生かしながら、健康な歯をいつまでも保っていってほしいと思います。

6年生 修学旅行の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行で見つけた友達やまわりの人のよさを出し合い、交流しました。
 様々な活動場面を振り返ることで、最高学年として、今後もまわりの人に対しての配慮や思いやりの気持ちをもって行動していこうと、前向きな想いを強くもちました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田タイムの時間に、図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
 じっと聞き入っている児童、反応しながら聞いている児童、どの児童も集中して読み聞かせを楽しんでいました。最後にみんなで大きな拍手!
 心ときめく素敵な時間でした。ありがとうございました。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、その日の給食について、給食委員会の児童が放送で紹介してくれます。
少しでも分かりやすく伝えようと、放送直前まで、何度も練習をしています。


今日の献立は「親子丼」「小松菜のからしあえ」「チーズ」「牛乳」です。

からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。小松菜は広島市でも多く栽培されています。

4年生 理科 電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気で動くものは、中にモーターが入っていて、電気のはたらきでモーターが回ることで、さまざまな動き方をします。
 モーターで回るプロペラカーを作って走らせて、電流のはたらきについて調べる学習にわくわくしています。

1年生 算数科 あわせていくつ ふえるといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挿絵を見て、場面を理解し、お話にそってブロックを動かしながら学習しました。お話の場面に合うブロックの動かし方は、合併の動かし方、増加の動かし方のどちらがよいか自分のブロックを操作しながら考えました。
 両手をつかって「ガチャン」という言葉とともに、ブロックを動かして、まとまりを意識したり、後から増えたブロックだけ、動かせばよいことに気づいたりしました。

プール機械操作講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は3年ぶりの水泳の授業となります。
 本日は、教職員を対象にしたプール機械操作講習会を実施しました。安心・安全・衛生的な水泳の授業に向けて、残留塩素やphの測定方法、薬剤の扱い方など、一つ一つ丁寧に確認しました。
 教職員で共通認識をもち、安心・安全・衛生的な指導をすすめていこうと、全員、真剣な表情で講習を受けていました。

大学生による学校支援活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学生による学校支援活動として、比治山大学3名、女学院大学2名の学生の方が、毎週、月曜日(比治山大学)と木曜日(女学院大学)にボランティアとして牛田小学校に来てくださっています。
 子供たちの学習のサポートをしたり、休憩時間に一緒に遊んだりなど、子供たちと積極的にかかわり、様々な支援をしてくださっています。
 子供たちも、来てくださる日を楽しみにしています。

小学校で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(土)に、牛田学区社会福祉協議会・福祉のまちづくり部会主催の毎月1回開催されている「小学校で遊ぼう」が行われました。
 あいにくの空模様でしたが、大人子供合わせて142名の方が参加されました。
 友達同士や親子、三世代・・・、たくさんの方が小学校に集まり、遊びや運動を楽しんでおられました。
 お世話してくださった皆様、ありがとうございました。

6年生 社会科 大昔のむらのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「縄文時代を生きた人々は、どのような暮らしをしていたのだろう。」

 当時の生活の様子を資料から読み取り、衣食住の観点から、どんな生活をしていたかについて思考しつつ、お互いの予想を吟味しました。
 後半は、縄文時代が1万年続いたわけを、資料から読み取ったり、互いに吟味し合ったりしたことをもとに考えました。
 子供の思考過程が見えるような分かりやすい板書や切り返しの発問等により、縄文のむらのくらしの様子に関心を深め、気づきや考えををまとめることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592