最新更新日:2024/05/15
本日:count up88
昨日:315
総数:503532
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

5年生 校外学習 〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)。5年生全員で校外学習に行きました。2グループに分かれての出発です。校長先生や教頭先生に見送られ、笑顔で牛田小をあとにしました。目的地は、江波山気象館、広島平和記念資料館、本川小学校平和資料館です。昼食は、波山公園と平和記念公園でおいしいお弁当を食べました。

たんぽぽ学級 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)に、たんぽぽ学級5クラスで新牛田公園へ出かけ、全員で活動しました。
一人ずつ自己紹介し、全員での「だるまさんがころんだ」や、自由遊びの活動を楽しみながら親睦を深めることができました。自由遊びでは、手打ち野球や遊具遊び、フリスビー、バスケットボール、友達とのコミュニケーション、昆虫見つけなどを楽しみました。
遊具に登る下級生の手助けをしてくれる上級生の姿も見られ、とても頼もしく嬉しくなりました。

3年生 国語科 夏のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏を感じることのできる音声を聴いたり、写真を見たりすることから授業がはじまりました。
「アイス、たなばた、風鈴、扇風機、花火、そうめん、かき氷・・・。」
教科書や国語辞典を活用しながら、夏を感じる言葉や、夏らしさを感じる表現を個々で集めた後、グループで共有しました。自分の集めた言葉と比べながら、共感したりうなずいたりし、どんどんイメージがふくらんでいました。
「『こおろぎ』・・・、秋なんだけど夏の終わりに近づくという意味で、夏を感じたよ。」という発言をした子供の言葉に、教師もまわりの子供たちもハッとし、うなずき合いました。多様な考えをみんなで共有するよさを実感し、学びが深まった瞬間でした。

次回は、今日集めた夏を感じる言葉を使って詩を書きます。合わせて、校長先生が募集されている、夏の「5・7・5」づくりにも意欲を高めています。

5年生 国語 古典の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵巻物の一部の絵を提示し、気づいたことを出し合うことから、古典の世界へと誘いました。昔話のかぐやひめを想起させながら「竹取物語」の冒頭部分を読み、おおまかな内容をつかみました。
繰り返し声に出して音読練習をすることで、「竹取物語」の言葉のリズムの心地よさを感じながら古典の世界に没頭していました。
昔の人の考え方や感じ方と、現代との共通点や相違点について話し合ったり、暗唱に挑戦したりすることで、長い年月を経て、今日まで語り継がれた古典の世界に興味をもち、親しんでいる様子が見られました。

今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の先生方が、朝早い時間から、毎日準備をしてくださっています。
大きな釜で心を込めて調理し、日々おいしい給食を提供してくださること、いつも本当に感謝しています。

今日の献立は「たこめし」「かきたま汁」「冷凍みかん」「牛乳」です。

たこめしは、釣り船の上で、「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれていました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。今日の給食では、ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮て、最後にみつばを加えて色どりよく仕上げました。

2年生・5年生 体育科 水遊び・水泳運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「スモールステップで水と友達になろう」と、水につかって歩いたり走ったりと、水慣れを通して水の心地よさを味わうことから、5年生は、「浮こう・進もう・楽しもう!」と、水泳運動を楽しみながら、浮く・浮いて進むに慣れることからはじめています。
太陽のもと、プールの水はとても気持ちよく、思わず笑顔がこぼれる子供たちです。
見守りのご協力にも感謝いたします。

ひまわり図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり図書室の装飾がさらに素敵にリニューアルしました。読書ボランティアの皆様が心を込めて飾ってくださっています。
かわいいペンギンや、海のいきもの、雨のしずくのきらめきと虹を楽しむ動物たち・・・、子供たちは歓声をあげていました。
本を読むのがますます楽しくなってきます。読書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

6年生 算数科 分数のわり算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの学習を生かして、式や数直線と関連付けながら解決に向けて考えました。
わる数の大きさと、商の大きさの関係について、子供たちは試行錯誤しながら、伝え合い学び合っていました。
「1より大きい数でわると、答えがもとの数より小さくなり、1より小さい数でわると、答えがもとの数より大きくなる。」「小数と一緒だね。」と、前に学習したことを活用しながら学びを深めていました。

6年生 体育科 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜前転・後転、開脚後転・開脚前転、側方とう立回転・首はね起き、とび前転・とう立前転、前方とう立回転・しんしつ後転、ロンダート〜
これらの技から、その都度自分で練習する技を決めて、最終的に美しくつなげていけるように工夫していきます。

タブレットを活用して自分の技の課題を可視化し、課題に応じて練習をします。同じ技を行うグループで、撮影した動画と技のポイントを照らし合わせアドバイスし合いました。

「はじめて後転ができました!高いところから勢いをつけてブンっと回る練習で感覚をつかんだら、平らに置いたマットの上でもできるようになりました。次は『よりきれい』を目指します。」
「はじめて前方とう立回転で、マットに頭がつかずに回転することができました。次は、スタートの位置をもう少し後ろにしてみます。」
「ロンダートで、動きの課題だった、スタートした場所からゴールした場所まで一直線にするという課題をクリアできました。」
子供たちのふりかえりの言葉です。自分の動きを可視化し、成長を感じることで意欲につながっています。
次回は、つながり技の流れに着目し、発表会へと向かっていきます。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「含め煮」「野菜炒め」「牛乳」です。

日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では、煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

6年生 図画工作科 すてきな明かり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光を通す材料、色を付ける材料、さえぎる材料・・・、様々な材料を組み合わせ、色の重なりや影を考えながら、すてきな光を感じるオリジナルのランプシェードをつくりました。
自分たちの作品を持ちより、真っ暗にした4階多目的教室で鑑賞会を行いました。幻想的でとても美しい、光と影のアート空間です。
最後に、全てのランプシェードをハートの形に並べ、幻想的な光の世界を満喫しました。

1年生・6年生 折り鶴交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から1年生に、修学旅行でもらったお守りのお返しの手紙を渡した後、一緒に折り鶴を折りました。1年生は憧れの6年生が教室に来てくれると大喜びです。
「自分で折ることはできても、それを分かりやすく伝えるって難しいな。」「1年生の一生懸命な姿がかわいい。」「1年生が喜んでくれるのを見ると、とても嬉しい。」「役に立てたら嬉しいな。」
「6年生にやさしく教えてもらったよ。嬉しかったよ。」「6年生は何でも上手だね。6年生みたいになりたいな。」
本物のヒーローでありたいと、日々高まろうとしている6年生の姿が、いろいろな場面で見られ、頼もしく思っています。

校長先生メッセージ「夢に向かって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から貼ってある掲示に気づいて、掲示を見ながら会話している人がたくさんいました。放送後には、6年1組でも5年6組でも、子供たちの笑顔がいっぱいに広がったそうです。牛田小学校の児童も教職員も一人一人が、心ときめく学校をつくる当事者です。

【校長先生メッセージ】
各階の防火扉に6年生が修学旅行で泊まったホテル琴参閣を経営しておられる澤近佐代さんのメッセージを貼っておきましたが、皆さんは見ましたか。
6年生が修学旅行で夕食をとる前に、澤近さんが挨拶をしてくださいました。「おもてなし」とは、お客様の立場で、心をこめて対応することです。

澤近さんのお話を聞いて、6年1組の藤田先生は学級通信で、1組の皆さんに、藤田先生が思う「おもてなし」の心を伝えていますので紹介します。

「おもてなしの心、たくさん感じた2日間でした。おもてなしの裏側には、レオマの方、水族館の方、ホテルの方々…たくさんの方々の想いがあります。みんなに楽しんでもらいたい、思い出に残る修学旅行にしてあげたい…そんな想いがあるからこそ素晴らしいおもてなしができるのです。みんなもいずれ、社会に出ていきます。おもてなしをする側になります。
『相手の立場になって考えること』いつも学校で、教室でみんなが大切にしようとしていること、できるようにしようとしていることと同じことです。だからこそ、学校で、教室で学ぶ意味があると改めて感じました。今回の修学旅行での学びが、みんなが社会に出たときの自分の助けにつながってくると思います。
先生が部屋の忘れ物の確認をして回ると、ホテルの方が部屋の掃除をしてくださっていました。その方が、みんながホテルの方々に書いたお礼の手紙を読まれ『ステキな子供たちですね。ありがたくいただきます。』と伝えてくださいました。感謝の気持ちを伝えることで、自分も相手もうれしい気持ちになることができます。『ありがとう』があふれる学級、学校ってステキだなと思います。『6年生の姿を見て、5年生が学びを受け継ぎ、その伝統が当たり前になったとき、その伝統が牛田小学校の風土になっていく。』ありがとう…感謝の気持ちを伝えるという行動が学校全体へと広がっていってほしい、みんなが広げていってほしいなと思います。」

先週、地域の方から、スーパーマーケットのレジで並んでいると、6年生が「お先にどうぞ」と言って声をかけて譲ってくれました。私のことを想う心優しい行動が、とても嬉しいです。」というお礼の電話がありました。6年生のおもてなしの心で、大人の人も幸せな気持ちになります。

家庭科の小田先生と事務室の柴崎先生が、トイレや階段の掃除道具を整えてくださいました。トイレと階段は掃除道具がそろったこともあり、とても綺麗になっています。また、掃除道具も整頓されています。最後まで取り組む。これもおもてなしの心です。
今日は5年6組の傘立てを見て驚きました。1本1本の傘が紐で綴じてありきちんと整えて入れてありました。これもおもてなしの心です。
・・・(中略)・・・
相手を大切にする「おもてなし」の心をもっていれば、みんなが笑顔になれる素敵な学校になると思います。

新しい575のことばを、来週の月曜日、6月27日(月)から募集します。今回のテーマは学校で取り組んだことと、夏になってしたこと見たことです。自分の思いを575のことばでたくさん伝えてください。


最後に、田口 久人さんの「相手の立場」という詩を紹介されました。

相手の目で見たら
どのように見えるだろう
・・・(中略)・・・
だけど相手を思いやる気持ちは
きっと相手に伝わる

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田タイムの時間に、図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
にこにこ笑顔の子供たち、真剣なまなざしで聴き入っている子供たち、いろいろな工夫もあり、子供たちは夢中になって楽しみました。 心ときめく素敵な時間をありがとうございました。

心ときめく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分ができることで、子供たちや教職員の皆さんが喜んでくださったら・・・。」
花ボランティアとして、来校してくださる出口様のお言葉です。
いつも、生けてくださる季節の花に、目と心を癒されています。

今回のお花「スターチス」と「ハイブリットスターチス」は、暑い時期でも生き生きと長持ちし、ボリューム感と清涼感を兼ね備えた素敵なお花です。「スターチス」の花言葉は「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」「変わらない誓い」、「ハイブリットスターチス」の花言葉は「お茶目」だそうです。花もちがよくドライフラワーにしても褪色しにくいお花です。
梅雨の時期ですが、清涼感あふれる爽やかさで、「心ときめく」空間になりました。
出口様、ありがとうございました。

水遊び・水泳運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日のプール緊張するよ。ドキドキするよ。」「楽しみだ!嬉しいな。」
朝からプールの話をしている子供たち・・・。
水遊び・水泳運動の学習が今日から始まりました。3年ぶりということで、少し緊張しながらも、笑顔で屋上のプールに向かいました。
今年度の水遊び・水泳運動は、水慣れからはじめて、基本的なところから進めていきます。
シャワーで体を洗い、12人ずつプールに入りました。
感染症予防対策のため、様々な制限もありますが、子供たちは約束をしっかり守り、学年に応じて、水慣れをしたり、水の中を歩いたり、顔をつけたりしました。
安全に留意し進めていきます。お子様の体調管理について、引き続きご協力をお願いいたします。

5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の玉結びに続き、一本取りでのなみぬいに挑戦です。
いつもやる気でいっぱいの5年生。2回目のソーイング学習も、説明をしっかり聴き、大変スムーズに進み、家庭科専科の小田教諭が驚いていました。
「難しいけれど、縫い目をみると気持ちがよくなるよ!」というある子供のつぶやきに、まわりの子供たちもうなずき合っていました。

4年生 国語科 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「一つの花」の学習に取り組んでいます。戦時中の様子からはじまり、10年後の主人公や登場人物の心情などを、叙述をもとに読み取り考えていきます。
ミニ交流会で、自分の考えをグループの友達に伝えたり、類似点や相違点を比べたりしながら話し合い、クラス全体で共有しました。
「一つの花」の題名に込められた思いに着目し、深く学び合いました。

1年生 人権教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者様対象に、「人権教育研修会」を開催いたしました。
北校舎1階フロアの図書室前のスペースを活用し、「子供に向き合うにあたって」という視点で、学校長より話をさせていただきました。
大変多くの保護者様に参加していいただき感謝申し上げます。ご清聴ありがとうございました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、学校と地域が連携・協働し、支え合い、「地域とともにある学校づくり」を目指す取組の一環です。

協議会において、学校運営の基本方針として、学校長より学校経営方針及び学校の取組についてご説明し、委員の皆様からご承認をいただきました。

その後、校内をまわり、授業の様子を観察していただきました。

委員の皆様からは、学びに向かう子供たちの様子や、学校の取組等に対して、前向きで貴重なご意見をいただきました。

社会に開かれた「地域とともにある学校づくり」を推進していくことで、子供たちは、学校で学んだことを活用し、地域の一員として地域貢献していくような生きる力を育んでいけると期待しています。子供の豊かな成長を支えていくために、これからもどうぞよろしくお願いいたします。委員の皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592