最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:330
総数:500282
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

3年生 道徳科 「本当のやさしさ」とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人から優しくされた経験ってあるかな?」この問いかけに、たくさんの手が挙がりました。「では、本当の優しさって?」ということで教科書の話を読みました。登場人物の「やさしさ」について、自分はどのように考えるのか、子供たちは自分の考えをたくさん書いたり言ったりしていました。「それは本当の優しさじゃないよ!だって…。」子供たちがたくさん考え、活発に意見を交わした授業でした。

2年生 国語科 夏がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏を感じる言葉をみんなでたくさん集めました。
太陽、せみ、かぶと虫、大きなひまわり、海にプール、すいかわり、かきごおり、夏休み・・・。
夏は、心ときめくわくわくする言葉がいっぱいです。
はじめは、自分で言葉を見つけ、丁寧にノートに書きました。
発表してお互いに聴き合いながら、「あぁ、たしかに!」「いいね!」「なるほど!」思わずみんなで拍手をしました。

みんなで見つけた夏を感じる言葉を合わせると、100こ以上になりました。

昆虫クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回昆虫クラブは、バラ公園下の草原で活動しました。日差しはありましたが、さわやかな風が吹き抜け、虫の鳴き声が響く中、子供たちは生き生きと昆虫の観察や採集を楽しみました。
見立て山の麓だけあり、昆虫の種類も豊かで、トンボ類だけでもオオシオカラトンボ(交尾確認)、シオカラトンボ、マユタテアカネ(羽化直後)、ミヤマアカネなどを観察することができました。マユタテ、ミヤマなどの赤トンボたちは、これから色付くのが楽しみです。
どんな場所に、どんな昆虫がいるのかに詳しい子供が多く、次々と採集したものをみんなに紹介していました。また、自宅で飼育をしたいと、食草と共にバッタやチョウの幼虫を持ち帰る姿も見られました。
学校の近くにある昆虫たちの貴重な生息場所で、のびのびと活動する子供たちの姿が大変印象的でした。次回の活動も楽しみです。

3年生 体育科 水泳運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3回目の水泳運動の学習です。ずいぶん水にも慣れ、今日はけのびに挑戦です。一度に5メートル近く進むことができた子供もいました。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カリッとジューシーなスパイシーレバーは、食感もよく、「おいしいね!」という声がたくさん聞えてきました。

今日の献立は「パン」「スパイシーレバー」「コーンポテト」「クリームスープ」「牛乳」です。
スパイシーレバーに使われている香辛料は、カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカです。カレー粉やチリパウダーは、いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。チリパウダーは、メキシコ料理によく使われます。ガーリックパウダーは、メキシコ料理によく使われます。ガーリックパウダーは、にんにくを乾そうさせて粉にしたものです。パプリカは、辛味のない唐辛子を乾そうさせて粉にしたものです。スパイシーレバーは、たくさんの香辛料を使って、レバーをさらに食べやすくしています。

優勝 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(日)にあった第49回広島市少年少女バレーボール祭(春季)の4年生以下混成の部に参加した「牛田小学校バレーボール同好会」の皆さんが、見事優勝しました。
早速、4日(月)に、優勝旗と賞状を持って、校長室に報告に来てくれました。
おめでとうございます。

平和集会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花岡校長先生からのメッセージを紹介します。

「平和って何?」と聞かれたら、「牛田小学校の平和集会にあります。」と答えます。
みんなでアイデアを出し合い一つのものを創り出すこと。一生懸命取り組むこと。一生懸命取り組む姿をみんなで励まし合い、みとめ合うこと。仲間と声を出し合い、心を一つにして取り組むこと。そんな素晴らしさ、楽しさ、これこそ正に平和だと君たちから教えてもらいました。私にとってとても感動する時間でした。
失敗やトラブルやハプニングは、これから皆さんが大きくなる中でたくさんあります。今日も、マイクの音がでなくなるというハプニングもありました。だけど、6年生は冷静に、自分たちが学んできたことを精いっぱい発表し、それがみんなに伝わりました。1年生は3か月ですごく成長しました。6年生、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生、皆さんで築いたことが、最後の歌声につながったと思います。とても素敵な歌声で、平和で幸せだと感じました。
戦争を経験した人、原爆を体験した人、その方々が広島の町をつくり、今ある平和を築いていると5年生の発表から教えてもらいました。6年生の取組から、これからの時代を、平和をどうしていったらよいのか学びました。
君たちが活躍するこれからの時代は、君たちが創っていくのです。君たちならきっと平和な世の中を創っていけると楽しみにしています。

5年生 体育科 保健 「けがの予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の井口教諭から、けがや事故で保健室に来室した児童が、4月から6月までの3か月間で819人いることや、けがの内容等について伝えてもらいました。
このけがや事故がなぜ起こるのか「人の行動」と「周りの環境」の項目に整理して分析しました。仲間のことを考えながら、気が付いたことを伝え合っていました。
今後は、けがや事故が起こらない工夫を考えていきます。

校長先生メッセージ「夢にむかって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日の月曜日から各階に貼ってある掲示物を、多くの子供たちが興味深そうに読んでいました。「放送がきっとあるよ。楽しみだな。」と、話題にしていた人もいましたね。

【校長先生メッセージ】
 各階の防火扉に海亀の話を貼っておきましたが、皆さんは読みましたか。読んでいない人もいると思いますので、ゆっくり読んでみます。

 遠い南の海にたくさんの海亀がいる島がありました。島に住んでいる人間たちは、この海亀を捕まえ、海亀を売ってくらしていました。
 人間たちは、海亀はお酒が大好きで、お酒を飲むと、すぐに酔っぱらい眠ってしまうことを知っていました。そこで人間たちは、海亀たちがやってくる砂浜にお酒を入れた大きな壺を置き、眠った海亀を捕まえていました。
 海亀たちは、どんどん仲間が人間に捕まるので、大きな壺が置いてある砂浜には近寄らないことをみんなで約束しました。
 3日たち、若い海亀が海から顔を出すと、大好きなお酒のにおいが『ぷーん』としてきました。若い海亀は、「とってもいい匂いだよ。」と他の海亀たちに声をかけました。他の海亀たちも「ちょっと匂うだけならいいだろう。」と言って、次々に顔を出しました。
 若い海亀は、「もっと近くに行ってみよう。」と言いました。他の海亀たちも「ちょっとくらい近くに行ってもいいだろう。」と言いました。
 若い海亀は、「ちょっとくらい壺をのぞくだけならいいだろう。」と壺をのぞきました。他の海亀たちも「ちょっとくらいのぞくだけなら酔わないだろう。」と言って壺をのぞきました。
 若い海亀は、「ちょっとくらいなめるだけならいいだろう。」と言って、お酒をなめました。他の海亀たちは、「ちょっとくらい飲んでもいいだろう。」と言ってお酒を飲みました。海亀たちはお酒を全部飲み干し、人間たちに捕まってしまいました。

 「ちょっとくらいいだろう」 皆さんは、そう考えたことがありますか。昨日の平和集会は、誰もが話を聞く姿勢、発表する姿、素晴らしい姿でした。
 もし、皆さんがちょっとくらいと思って話をしたら、平和の心を伝えることができたでしょうか。ちょっとくらい廊下を走ってもいいだろう。ちょっとくらい靴を揃えなくてもいいだろう。ちょっとくらい勉強や掃除をなまけてもいいだろう。ちょっとくらい机やロッカー、教室をきれいにしなくてもいいだろう。ちょっとくらい。ちょっとくらい。自分の弱い心に負けてしまうと、海亀が人間に捕らえられたように、自分の目標や夢を叶えることなんてできません。ちょっとくらいではなく、もうちょっと頑張ろうと自分の心に伝えてほしいと思います。
 明日は七夕。皆さんの夢や願いが叶いますように。お話を終わります。

平和集会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組・5−7グループの発表の様子です。

6年生は、これまでの学習を通して、世界には戦争以外にも苦しんでいる人がたくさんいることを知りました。まずは、どんなことが今、世界で起きているのかを知ることからはじめ、調べたり話し合ったりして学び合いました。自分たちの暮らしや地球を守りながら、いろいろな問題を解決し、豊かで幸せな未来をつくるため、日々の生活の中でSDGsの達成に向けて何ができるだろうと、考え行動していくことを決意しました。
「自分にできることは?」と、当事者意識をもち、身近な生活の中で行動していく。誰ひとり置き去りにしない。そんな6年生の力強い発表は、下級生にとって大変心強く、憧れと希望になりました。

平和集会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組グループの様子を紹介します。

5年生は、広島市がどのようにして復興していったのか、そこには、人々のどのような願いがこめられていたのかについて学習しました。
学んだことをもとに、自分たちができることについて考え、劇などで表現しました。
「考える」で終わってはいけない、「伝える」こと、そして行動すること、自分らしく精いっぱい「生きる」こと!
未来を築く担い手としての自覚をもって、平和に対する想いを、一人一人心をこめて表現しました。

平和集会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組グループの様子を紹介します。

4年生は、「広島の被ばくと伝えたいこと」について学習し、佐々木禎子さんについて知りました。
禎子さんの生き様から学んだこと、禎子さんの願いを未来へつないでいくために、今自分たちにできることや平和につながる発信の工夫などについて、自分たちの言葉で一生懸命に考え、力強く発表しました。

平和集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組グループの様子を紹介します。

3年生は、戦争がはげしかったころの生活と今の生活を比べる学習をし、自分たちが感じたこと、自分たちで考えたことを、自分たちの言葉で伝えることを目標に取り組みました。
「自分の考えを言葉で相手に伝えること」「感謝してごはんを食べること」「友達と助け合うこと」「信じあい、支え合い、みとめ合い、人にやさしくすること」・・・。
平和学習を通して決意した、今できることを一生懸命やろうという気持ちを、心をこめて発表しました。

平和集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組グループの様子を紹介します。
学習したことを通して、過去から学び、未来をよりよくしていきたいという一人一人の決意の高まりを感じました。

2年生は、「さくら土手のおじぞうさん」の学習を通して、今、安心して暮らしている牛田の過去の悲しい出来事を知りました。友達と仲良くする優しい心を大切にし、おじぞうさんと一緒に平和な世界を守り続けようという決意を力強く発表しました。

平和集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和についてともに考える時間を通して、お互いに平和を願う気持ちをもち平和への願いを深めることをねらいとし、平和集会を行いました。
1組、2組、3組、4組、5組、6組(5年7組を含む)の6つのたてわりグループで、6回に分けて行いました。
現在、牛田小学校の全児童1230人が、一斉に集うことは難しい状況ですが、たてわりグループで取り組むことにより、感染予防に配慮しながら、一度に集う人数を減らし、実際に顔を見合わせる会を実施しました。子供たちは、他学年の発表を目の前で見ることで、お互いに思いを受け止め、いろいろなことを感じていたようです。
異学年での交流を積み重ねることを通して、思いやりの心や心づかい、自主的に行動する力を育むことも目的にしています。
 
こうした、様々な活動をたてわりグループで行っていくことで、6年生リーダーを中心に、みんなで大きく大きく成長していくことを楽しみにしています。
中心になって準備や進行を行った運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

1組グループの様子です。
小学校に入学して、平和について学習した1年生。「きんぎょがきえた」や「ぴかどんたけやぶ」の学習で学んだこと、そして、大好きな6年生と一緒におりづるを折り、感じたことや学んだことや決意したことを、一生懸命に堂々と発表しました。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「マーボー豆腐」「チンゲン菜の中華炒め」「牛乳」です。
チンゲン菜は、中国野菜の一つです。チンゲン菜には病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲン菜は、アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のように炒め物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。今日はオイスターソースなどで味付けして中華炒めにしました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

4年生 国語科 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「一つの花」の学習に取り組んでいます。戦時中の様子からはじまり、10年後の主人公や登場人物の心情などを、叙述をもとに読み取り考えていきます。

今日は、広島市教育委員会の宮崎指導主事様、広島市教育センターの上薗指導主事様、三田主事様、他校の3名の先生方がおいでになり、授業の様子をご覧くださいました。

ミニミニ交流会では、「一つの花」の題名に込められた思いに着目し、自分の考えを理由や根拠をもとに書き、グループの友達に伝えたり、類似点や相違点を比べたりしながら話し合い、深く学び合いました。
子供たちは、一人一人が主体的に授業に参加し、友達の意見を聞くことで、考えを広げたり深めたりしていました。
「ほー。」「なるほど!」「それもあるなぁ。」「〇〇さんの考えを聞いて自分の考えもはっきりした。」などのつぶやきが授業の中で子供たちからたくさん出ていました。
考えたことや感じたことをリーフレットに書きため、繰り返し出てくるキーワードに着目していくことで、自分の考えの変容を捉えたり、読むことのよさを感じたりしているようでした。
指導主事の先生や、来校された先生方から、言葉を大切にしながら、主体的に学んでいる児童の様子について、お褒めの言葉をいただき、大変励みになりました。

心ときめく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を移動した後のだれもいない教室です。
きれいで整然とした、とても気持ちのよい空間です。
一人一人が机の上をきれいにし、教室を整えている姿が目に浮かんできます。

安心感、思いやり、心のそろい・・・。みんなでつくる心ときめく教室です。

読み聞かせ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供も大人も楽しみにしている図書ボランティアの方による読み聞かせ会がありました。
楽しい話、不思議な話、夢のある話、ドキドキする話・・・。
子供たちにとって、読み聞かせの時間は、心ときめかせながらお話の世界に浸ることができる至福のひとときです。
登場人物と気持ちを重ね合わせたり、お話を通して疑似体験ができたりと、わくわくがたくさん詰まっています。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

たんぽぽ学級 生活単元 七夕会の計画を立てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級では七夕会の計画を立てていました。七夕ってどんなお話だったかな?ということを思い出し、七夕会に向けての意欲を高めました。飾りの一つになる折り紙をはさみで切ると…あら不思議!星が出来上がりました。プログラムを作ったり、役割を決めたりもしました。楽しみでワクワクして、笑顔いっぱいになった子供達でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592