最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:315
総数:503454
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことひら温泉 琴参閣に到着しました。ホテルの大きさに驚きながら、ワクワクして入館しました。

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
与島サービスエリアで瀬戸大橋をバックにしてクラス写真を撮りました。

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
BettySmithジーンズミュージアム&ヴィレッジでは、「見て、触れて、作って、買って」を楽しみました。

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジーンズの歴史や製作工程に興味津々です。

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族へのお土産に、自分が作ったデニムストラップを購入しようかと悩む姿がたくさん見られました。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
BettySmithジーンズミュージアム&ヴィレッジで、ジーンズの魅力を存分に味わいました。

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BettySmithジーンズミュージアム&ヴィレッジに来ました。
ジーンズの歴史や製造工程を見たり、デニムストラップを作ったりします。

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下電ホテルに全員が揃って昼食です。
目の前の海と瀬戸大橋を眺めながら、美味しい料理を味わっていただきました。

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライフパーク倉敷での様子です。
社会科で学習したこともふり返りながら、実際に出土した展示や、大昔の暮らしぶりが分かるような展示に夢中になっています。

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライフパーク倉敷での様子です。

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライフパーク倉敷に来ました。科学のことを学ぶ科学センターと縄文時代と弥生時代のことを伝える埋蔵文化財センターを見学しました。
それぞれの施設から、人々の生活の知恵や科学の進歩を感じとっていました。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定時刻通り、福山サービスエリアに到着しました。
全員バスから降りて気分転換をしました。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。
消毒をしてバスに乗ります。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の様子です。
修学旅行の目的を確認し合いました。
校長先生からは、「訪問した場所で、心ときめくおもてなしの心を感じて見つけてほしい。それは将来皆さんを支える心、ヒーローとしての行動につながる力になります。」という内容のお話がありました。キラキラした表情で、出発式での様々な話を受け止め、張り切っている6年生です。

引率の先生や、カメラマン、旅行会社の方々、お家の方々に挨拶をして出発です!

6年生 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6月9日(木)から、6年生が修学旅行に行ってきます。
これから、修学旅行の様子をお伝えしていきます。

検温や消毒をして、体育館に集合しました。

5年生 理科 植物の発芽や成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育センターの指導主事 福地 孝倫 先生が、「小学校教科担任制に係る授業づくり基礎研修」に向けての授業観察に来校されました。
 
 理科の見方・考え方を働かせる授業の具体的な手立てについて、ご助言いただきました。引き続き、子供たちにとって、よりよい学習の場と内容の充実を図っていけるよう励んでまいります。

心ときめく学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心ときめく学校をつくっていくのは、牛田小学校の全ての子供と教職員です。
 「1年後にはどんなクラスになっていたいですか。そのためには、今どのようにクラスで過ごし、仲間に声をかけますか。」
 校長先生からの「問いかけ」をきっかけに、感じて、考えて、声をかけ合って、そして行動しています。

1年生 算数科 「あわせていくつ ふえるといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数科では「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしています。
 文章を読んで、ブロックを動かして、問題の意味をしっかり理解した上で、答えを求めます。
 子供たちは、算数科で使うことば「式」に出会いました。式は、算数科の考え方を表したことばです。文章で書くよりもはるかに少ない文字数で、算数科の世界を表します。
「式」を自由自在に操って、算数科の世界を楽しめるようになってほしいと願っています。

5年生 図画工作科 「ならべる!重ねる!組み立てる!ようこそ流木アートの世界へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ならべる!重ねる!組み立てる!ようこそ流木アートの世界へ」では、流木を使って造形遊びをする活動を通して、流木やそこで生まれる空間などの特徴を基に、造形的な活動を思い付き、楽しく活動することをねらいとしています。
 子供たちは、材料や場所、空間の特徴を生かしながら、流木をならべたり、重ねたり、組み立てたりし、試行錯誤しながら取り組みました。つくっているうちに、イメージがどんどん広がり、夢中になる姿が印象的でした。
 一本重ねたり、組み立てたりする度に変化していく形に反応しながら、見え方の違いを楽しんでいました。

水泳指導研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導の開始を前に、教職員で研修を行いました。

 感染症予防措置をとりながら行う初めての水泳指導です。
 3密を避けるために、一方通行で泳ぐことや、プール内の人数制限などを確認しました。

 3年ぶりの水泳学習です。児童は、昨年も、一昨年も学習を行っていません。毎年積み重ねがあるはずの学習内容が、今年度に限っては、積み重ねられないまま現在に至っています。中学年の学習は低学年の学習内容から、高学年の学習は中学年の学習内容からスタートすることにしました。

 今年度の学習は、技術の習得より「楽しいを感じる」ことに重点を置きます。まずは、水泳に前向きになってもらうことが3年ぶりの学習には大切だと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592