最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:339
総数:499129
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
牛田学区子ども会のソフトボールチームの皆さんが小学校に来てくれました。東区子ども会連合会夏季球技大会予選会において、見事優勝したそうです。
優勝旗と賞状とを携えて、日焼けした姿に満面の笑顔。充実した夏を過ごしているようですね。
優勝、おめでとう!!!

教職員研修 「GIGA時代に求められるICTの活用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA時代に求められるICTの活用

比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科 教授 鹿江 宏明 先生を講師にお迎えして教職員研修を実施しました。
社会の急速な変化や日本の人口の減少などを背景に、ICT機器を教育に効果的に取り込む必要の話から始まり、ICT機器の特徴を生かした授業での活用法について、具体的な場面を取り上げながらお話してくださいました。
あくまでICT機器は道具であり、使うことは方法であって目的ではないことや、ICT機器は万能ではなく、バランス良く活用することが必要であることなど、改めて確認することができました。
また、主体的・対話的で深い学びを実現するために必要な「個別最適な学び」と「協働的な学び」の両輪をこれまで以上に一体的に充実させるための考え方や具体的な在り方についても学びました。
遊び心を持ちながら、学習への興味・関心を高めるために活用できるアプリも紹介してくださり、子供たちのワクワクした表情が浮かんできました。
学習の本質を見極めながら、積極的にICT機器を活用することで、より分かりやすい授業、考える授業に向けて教職員で研鑽を重ねていきたいと思います。
鹿江先生、ありがとうございました。

教職員研修 「メンタルヘルス研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの菅原敏子先生を講師にお迎えし、「メンタルヘルス」の教職員研修を行いました。
児童にとっても教職員にとっても大切にしていきたいことについて、本校児童のみならず、多くの児童・生徒とかかわっておられるスクールカウンセラーの菅原先生による講話と演習とを受けました。

その中にでレジリエンス(回復力)について話されました。「様々な環境・状況に対しても適応し、生き延びる力」のことです。この力を伸ばすためには、「自分の強みを意識すること」が有効であり、演習を通して、日常的に人の「良さ」に目を向け、その「良さ」を伝え合うことが大切だと学びました。

「つまらないとばかり感じるのは、脳が鈍感になっているのかもしれない」と、『楽しいことが起こりやすい脳』を育てようという話も印象的でした。

心身ともに元気になれる話をたくさんしてくださいました。教職員の笑顔で児童を笑顔にし、また、児童の笑顔で更に児童の笑顔が広がっていけるよう、心ときめく学校に向けて、今後も取り組んでまいります。

菅原先生、ありがとうございました。

3年生 牛田のキラリを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の総合的な学習の時間では、「牛田のキラリを見つけよう」という単元を学習していました。

「牛田の町の『キラリ』と光るものを見つけよう!」ということで、早稲田神社に行ったときの様子を紹介します。お祭りなどで行ったことがある人も多い場所で、子供たちは興味深々でした。
早稲田神社には、地域のボランティアの方がいらっしゃり、様々な活動が行われていました。早稲田神社の歴史に触れるとともに、地域の方との出会いからも学びを深めることができました。いつも目にする場所も、「どうして?」という気持ちで見つめると、意外と知らないことが多いものです。
夏休み中にも、たくさんの「牛田のキラリ」を見つけてみてくださいね。


3年生 理科 咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から理科の学習で観察を続けてきた、ホウセンカとヒマワリの花が咲いています。
夏休み前の理科の学習で、ホウセンカの茎の太さやヒマワリの草丈の成長に驚いた子供達は、「いつ、花が咲くのかな。どんな大きさの花が咲くのかな。」と楽しみにしていました。夏休み中、ホウセンカは次々に花を咲かせています。ヒマワリはあっという間に2mを越え、大輪の花を咲かせています。
皆さんにも、見て欲しいな…。じっくり観察してみると、他にもいろいろな発見がありそうです!

教職員研修 「Self Respect〜自分の仕事に誇りとプライドを〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Self Respect〜自分の仕事に誇りとプライドを〜  

広島県介護福祉士会会長の吉岡 俊昭 先生を講師にお迎えして教職員研修を実施しました。介護の入口の話から始まり、吉岡先生ご自身がこれまでに出会われた方々とのかかわりやエピソードを通して、人を大切にすること、人に寄り添い歩み寄り共に生きることなど、熱く優しく語ってくださいました。

笑いあり、涙ありの、心を揺さぶられ続けたあっという間の90分。
「自分にとっての『普通は』全国共通ではない。『普通』が人を苦しめる。」
「一番大切なものは目には見えない。それを見ようとする人になってほしい。」
「支援が支配にならないように。」
「こちらが相手の世界におじゃまする。」
「意味がない行動などない。そこに寄り添うのが仕事。」
「教育現場で育む『安心』とは」・・・。
人とのかかわりの奥深さ、プロとしての在り方、責任、尊さ、素晴らしさ・・・。教職員全員、強く深く感銘を受けました。
今日の吉岡先生から受けた刺激や感動を、今後もチーム牛田小学校の学びとして積み上げ、子供たちの笑顔あふれる心ときめく学校を、皆で築いていきます。
吉岡先生、ありがとうございました。

教職員研修 「いじめの的確な認知と迅速かつ適切な対応について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市教育委員会 指導主事 曽根 朋也先生を講師にお迎えし、「いじめの的確な認知と迅速かつ適切な対応について」というテーマで教職員研修を行いました。
曽根先生のご経験に裏打ちされた実践をもとにした組織対応の在り方や、定義にそって組織対応していくことの大切さなど、演習を通して具体的なご助言やご示唆をいただきました。
子供たち一人一人の自己実現や自律をめざし、多様な価値観をもっている子供たち一人一人のよさを見つめ温かく育んでいきながら、チーム牛田小学校で心ときめく学校を築いていこうと再確認しました。
曽根先生、ありがとうございました。

牛田地区原爆死没者追悼式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田地区原爆死没者追悼式典に運営委員会の児童が参列しました。
平和の願いをこめた全校児童の折り鶴を、牛田小学校を代表して、運営委員会の児童が奉納しました。
毎年、牛田公園の慰霊碑前で追悼式典が行われています。世界の恒久平和を祈念し、自分たちができることは何かと考えながら、牛田新町小学校、早稲田小学校、牛田中学校、早稲田中学校の児童・生徒の皆さんや地域の方々とともに、一人一人が平和を築いていく一員なんだという想いを強くもちました。

5年生・6年生 広島市小学校児童水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(土)に、ひろしんビッグウェーブにて、広島市小学校児童水泳記録会が3年ぶりに行われ、6年生4名、5年生4名の児童が参加しました。

「がんばれ!」
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため観覧はできないことになっていましたが、会場の外から記録会に出場する児童の背中に熱いエールを送るクラスメイトの姿に勇気づけられるとともに、子供たち同士の素敵な絆に心が温かくなりました。

「あとちょっとで自己ベストだった!来年もまた記録会に出たい!」と、頼もしい言葉を口にしていた5年生。
「自己ベストを4秒も上回りました!うれしかったです!」と、満足感のある表情の6年生。
大きな舞台で他校の児童とともに泳ぐことに緊張しながらも、一生懸命がんばりました。どの児童にとっても深く心に残る記録会になったことが伝わってきました。
 

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員で職員作業を行いました。
図書室の本や棚やデーターを整理したり、扇風機など水洗いできるものを外して洗ったり、普段はなかなか出来ない、様々な教室や倉庫などを整理整頓及び清掃し、すっきりと綺麗に環境を整えました。
大変暑い日でしたが、「チーム牛田小」で協力しながら環境を整えたことで、大変すがすがしい、心ときめく気持ちになりました。

8月6日(土)の登校日に、子供たちに会えるのを楽しみにしています。

教職員研修会 「想う心」で心ときめく学校を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「想う心」で心ときめく学校を  
〜「ALL FOR YOU」の協働で感動(勧働)教育を届けよう〜

元ANA客室乗務員の吉永 由紀子 先生を講師にお迎えして教職員研修を行いました。フライト気分で様々な景色を味わいながらの、あっという間の90分でした。

「人材」とは・・・、チーム牛田小でめざす「心ときめく学校」とは・・・、教育現場で育む「想う心」とは・・・。
吉永先生が、客室乗務員として培ってこられたご経験に裏打ちされたホスピタリティの重要性や「想う心」の先の「感動」と「勧働」、自分もまわりも幸せになる「笑顔」・・・。
空からの様々な景色を楽しむ気持ちで、教職員全員、前のめりで夢中になり研修に参加していました。
研修終了後も、今日の吉永先生から受けた刺激や深い学びや感動について、教職員同士で語り合っている姿が多く見られました。「FOR ME」の心で、共に支え合いながら、子供たちの笑顔あふれる心ときめく学校を、チーム牛田小学校で築いていきたいと、改めて想いを強くもちました。
吉永先生、ありがとうございました。

心ときめく(花ボランティアの皆様)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の花ボランティアの皆様が、花の手入れのため来校してくださいました。
たくさんの花を咲かせようと、丁寧に切り戻しをしてくださいました。
株元の風通しもよくなり、これから新しい脇芽が伸びて、引き続き花を楽しめそうです。
花ボランティアの皆様や地域の方々のお心づかいとご支援があるからこそ、牛田小学校は色あざやかな美しい花に包まれ、心ときめく学校になっています。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(土)に、第62回広島市小学校児童水泳記録会が開催されます。本校からは、5年生4名、6年生4名、合計8名の児童が出場します。

今日の午前中、出場メンバーが集まり、会場でのルールの確認をし、フォームのチェックやタイム測定など、練習に励みました。

牛田中学校区 教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田中学校区(牛田小学校・牛田新町小学校・牛田中学校)の教職員で、タブレットの学習支援システム「ミライシード」の活用についての研修を実施しました。
講師の角谷 尚也 様、須崎 一登 様による、きめ細かいご指導で、基本的なところから、演習を通して学ぶことができました。
授業支援ツール「オクリンク」や協働学習支援ツール「ムーブノート」など、様々な学習場面に応じて今後の指導に役立てようと、3校の教職員で学びを深めました。
今後も、探究的な学習や体験活動との両輪で、子供たちの主体的な学びを支えていきたいと思います。

夏だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいか、ひまわり・・・。

校内の随所で夏を感じています。


グラウンド整備工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季休業期間を利用し、グラウンド整備工事を行っています。
準備工事を終了し、続けて掘削工事中です。
様々な作業を決められた時間内に安全に進めるために、事前の準備や互いの声掛けが欠かせないそうです。
児童保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

人権教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援教育士スーパーバイザーの穐山 和也 先生にお越しいただき、人権教育研修会を実施しました。
子供たちの育ちを支えるために必要なこととして、環境を調整することや、自尊感情を育むこと等について、理論的な内容と、経験に裏打ちされた実践をもとに、具体的なご助言やご指導をいただきました。
「見えない部分をしっかり見つめよう。氷山の海面上だけでなく、海面下に目を向け見つめていこう。」
社会が変化する中で、多様な価値観をもっている子供たち一人一人のよさを見つめ温かく育んでいこうと、教職員同士さらに想いを強くしました。

第4回 ステップアップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回ステップアップ研修を行いました。今回は、広島市立宇品小学校の三戸 健史 先生をお迎えしました。「体育科授業研修 〜授業にスパイスをかける〜」ということで、講話をしていただきました。
同じ体育科の授業でも、ちょっとしたストーリーをつけたり、アイテムを少し工夫したりするだけで、子どもたちのワクワク感が高まり、夢中になって授業に取り組むということを学びました。まずは、教師である私達自身がワクワクすること、楽しむことが大切であるということも教えていただきました。今日学んだことを夏休み明けからの授業に生かしていきたいと思います。

給食研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ研修では、普段入ることができない給食室に実際に入り、見学しました。
「安心・安全でおいしい給食」のために、徹底した衛生管理を行っていることや、時間通りに安全な給食を提供するための努力と工夫、調理の苦労や配慮などを知ることができました。
「今日の研修を受けて、よりいっそう感謝して給食をいただきたいと思った。」「子供たちへの給食指導や食育に生かしていきたい。」「実際に見学して、はじめて分かったことがたくさんある。」「知ることってとても大切だ。」・・・。
教職員にとって、大変有意義な給食研修でした。

給食研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「給食について知ろう!」というテーマで、教職員研修を実施しました。
献立作成や、調理における徹底した衛生管理についてなど、「安心・安全でおいしい給食づくり」に向けて、日々どのように給食がつくられているのか、どのような配慮事項があるのかなど、全教職員でじっくり学びました。
藤本栄養教諭による、動画や画像を使った大変分かりやすいスライドを見ながら、研修が進みました。安心・安全でおいしい給食のために、給食調理員の先生方が、毎日、大変な心くばりと努力や工夫をしてくださっていることがよく分かりました。
今日の研修を、今後の給食指導に役立てていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592