最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:100
総数:500836
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

ぐんぐん大きくなーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科学習で,5月から観察を続けているヘチマが,たくさん花を咲かせ,実をつけています。今年の夏は暑かったので,なかなか背丈が伸びず,心配していましたが,夏休み明けからぐんぐん大きくなり,見るたびに実も大きくなってきています。子どもたちも「たくさん実がなってるね。」「また,大きくなってたよ。」と成長を喜んでいます。
 また,花が咲いた後にヘチマの実ができる様子もしっかり観察し,観察カードに書くことができました。

☆校外学習に行ってきました☆

 9月7日・12日にマツダミュージアムと江波山気象館に行ってきました。
 マツダミュージアムではまずマツダ工場の広さにびっくり!敷地内をバスが走っていました!敷地の広さだけではなく,工場の中はとても広くきれいで,子どもたちはわくわくの連続でした。
 工場内の見学では,組み立てラインを見学させていただき,子どもたちは真剣にその様子を観察していました。働く人たちの実際の様子を見ることができ,大変勉強になりました。
 また,江波山気象館ではサイエンスショーや突風体験など,学校ではできないようなことをたくさん体験することができました。
 マツダミュージアムや江波山気象館で学んだことをこれからの学習や生活にいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が今がんばっていること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では,国語科で「たからものをしょうかいしよう」という単元をしています。
この単元では,宝物の紹介をすることで,「話す・聞く」の力を育てます。今回は付箋を利用して,紹介したいことを簡潔にまとめ,それから文章に仕上げ,隣の人やみんなに発表していきます。今は隣の人に発表をしている段階ですが,自分なりに想いを持って相手に伝えられているようです。また,隣の人は疑問に想ったことや聞きたいことを同じく付箋に書き,相手に伝える活動をしています。今回の活動と通して,聞きたいこと・話したいことをスムーズに伝えられるようになっていければ良いなと感じています。
また,生活科では,「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元をしています。おもちゃ作りから,どうやったらうまく動くかを考えたり,友達とどうやったら楽しく遊べるかを考えたりします。今日は個人でおもちゃ作りをしてみました。思った通りに動くこともあれば,うまくいかなかったり...。試行錯誤しながら作っていました。これからどんな「おもちゃランド」が完成するのかみんな楽しみにしていました!!

第5回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は,ミドルリーダーの先生の話を聞きました。その先生が別の研修で学んできたことと,これまでの自らの実践をもとにして,「人と人との距離感」や「子どもへの思いの共有」についての話をしてくださりました。私達教師も,子ども達も,人というのは一人では生きていくことはできません。互いが互いを大切にしながら,支え合いながら,子ども達の未来を考えて指導できる教師でありたいと改めて思いました。

平成30年度の全国学力・学習状況調査結果について

 4月に行いました平成30年度全国学力・学習状況調査の結果をもとに『本校の課題』と『課題に対する取組』について分析・考察しました。合わせて,過去3年間の結果も掲載しましたので,下の項目をクリックして,詳細についてご覧ください。
 この考察に基づき,充実した実践を積み重ねていきますので,ご支援ご協力をよろしくお願いします。

1 平成30年度の全国学力・学習状況調査結果

2 過去3年間の全国学力・学習状況調査結果

Doスポーツ

 NTT西日本ソフトテニス部の方々をお招きし,みんなでソフトテニスを体験しました。
「ソフトテニスって楽しい!」
「どこに行ったら教えてもらえますか?」
6年生児童,大満足の時間でした。
NTT西日本ソフトテニス部のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォーミングアップが終わり,いよいよ記録会です。
仲間のがんばりを自分のことのように喜ぶ6年生。
チームとしても成長を見せてくれました!

☆2年生PTCがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に体育館で,ヤクルトの方に「けんこう教室」をしていただきました。
健康には,1.「うんちを作るチカラ」 2.「うんちをそだてるチカラ」 3.「うんちを出すチカラ」の3つが大切だということが分かりました。食事だけでなく,運動や睡眠なども大事にすることで,日々を元気に過ごせることを子どもたちは知りました。これから生活に習慣づけるとともに,うんちの色を確認することも忘れずにやってみるといいですね!!

東区PTA連合会第27回親善スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(土)に,東区スポーツセンターで「東区PTA連合会第27回親善スポーツ大会」(小学校12校,中学校6校,計18校参加)が開催されました。競技は5人6脚リレーで,優勝して,2連覇を達成しました。選手の皆様,応援してくださった皆様,準備等を進めていただいた皆様,おめでとうございます。この大会のねらいである,保護者の皆様の親睦を図ることもでき,有意義な大会となりました。

牛田小学校学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月28日(火)に,校医の皆様,PTAの皆様及び学校の教職員で,平成30年度牛田小学校学校保健委員会を開催しました。学校保健計画,学校安全計画,食育全体計画等,学校の取組について説明をし,皆様方から質問やご助言をいただきました。いただいたご助言等を今後の取組に生かしていきます。ご参加いただいた皆様方,どうもありがとうございました。

教職員 情報教育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風による警報発令のため,情報教育研修を行いました。講師は,山田先生と星川先生です。第一部は「スマホから子どもを守るためにできること 〜安全・適切な使い方を学ぶ〜」,第二部は「プログラミング教育って…何をするの?やってみよう!!」という二部構成でした。情報機器の歴史から現状を学び,ルールや気をつけなければならないことなど,とても分かりやすく楽しく学ぶことができました。情報機器やそれらを取り巻く状況の変化が著しい中で,教師自身もこういった学びの積み重ねが大切だと感じた時間でした。

教職員 食育研修 〜食育体験ツアー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方が衛生管理について学び,9月からの給食指導に生かすことができるように,食育研修を行いました。前半は,みんなで給食作りをしました。実際に給食室で給食を作ってみると,大きな釜を混ぜるための力がかなり必要であること,暑い中で揚げ物を揚げてくださっていること,そして何よりも,給食を食べる子ども達のために,徹底された衛生管理がなされているということを知りました。後半は,9月からの給食指導の目標を各学年で考えました。安全安心で心のこもった給食を,感謝していただこうと思います。

教職員 アナフィラキシー及びエピペンに関する研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校医の山地先生をお招きして,アナフィラキシー及びエピペンに関する研修会を行いました。エピペンを使用しなければならなくなった時のシュミレーション研修を行い,その振り返りやエピペントレーナーによる実習を行いました。子ども達の命を守るために,いざとなった時に自分にできることを想定しながら,みんな真剣に研修を行いました。

教職員 体育研修 〜体つくり運動&マット運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で体育研修を行いました。講師は,羽場先生と森川先生。別の研修で学んできたことを伝達しています。体つくり運動では,真ん中の写真のような楽しい場面が見られました。マット運動では,場づくりから指示の出し方,技のポイントなどたくさんのこつを教えてもらいました。先生達も,実際に動いてやってみながら取り組んでいます。子ども達が楽しめる運動をたくさん学ぶことができました。

教職員 全体研修会 〜特別な教育的支援を要する児童の理解〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市立広島特別支援学校の北村知恵子先生をお招きし,特別な教育的支援を必要とする児童の理解についての研修を行いました。途中,真ん中の写真のように,グループに分かれて支援を考えたり,発表をし合ったりしました。お互いの意見を聞き合いながら,学び合うことができました。一番右の写真は休憩時間です。北村先生が持ってきてくださった本を熱心に見ています。子ども達の成長のためにできること,先生方も学び続けています。

教職員 全体研修会 〜学校における合理的配慮〜

画像1 画像1
 学校における合理的配慮の研修を行いました。明蓬館高等学校 共育コーディネーターである,南雲明彦先生をお招きしました。南雲先生ご自身の経験をもとに,本校の取組についてご講評をいただきました。合理的配慮とは,「好奇心や学ぶ喜びを失わないため」にするのであるということを教わりました。また,誰もが安心して学習を進めるために必要な,4つのことを問いかけてくださいました。お話いただいたこと,考えたことを,教職員一人一人が心に留めて日々の教育活動に生かしていきます。

第4回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第4回若手教員育成研修の様子です。今回は,広島大学大学院教授 鈴木由美子先生にお越しいただきました。『教師となったみなさんに伝えたいこと』という題でお話いただきました。途中,「教育愛とは何だと思いますか。」「それを具体化するために,日々どのような実践をしておられますか。」次々に質問をされ,みんな一生懸命に考えました。それぞれの思いや実践などを交流するグループワークもあり,共に学び合うことの大切さも教えていただきました。

第3回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回若手教員育成研修の様子です。前半は,先輩教諭による『“教師として”“人として”大切にしていること』についての話でした。後半は,ある先生からの「知りたい!」というリクエストに応じた授業評価について学びました。最後に,校長先生から先生方に期待することなど,熱いメッセージがありました。

第1・2回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では,若手教員育成研修ということで,教員の指導力向上と協同性の高まりを目指した研修を年間10回計画し,行っています。若手の先生方が中心ではありますが,誰でも参加可能なので,多くの先生方が意欲的に参加をして学び合っています。前半は先輩の先生方の話を聞き,後半はテーマを設定して教員同士が交流をしています。
 第1回目はオリエンテーションを含めて,教師として学び続けることの大切さについて話をしました。
 上の写真は,第2回目の写真です。前半は,先輩教諭の『年間を見通した授業設計』,養護教諭の『学校でのケガや病気の扱い』についての話でした。後半では,「表現力の向上を目指した指導」「最近の児童の様子」についてみんなで話をしながら,実践交流をしました。子ども達と同様,教師も学び続ける集団を目指します。

教職員 全体研修会 〜小・中連携教育研究会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 牛田中学校の図書室で,小・中連携教育研究会 合同研究会が行われました。『発達段階に応じた道徳の授業づくりと評価』という演題で,広島大学教授の鈴木由美子先生にお話をしていただきました。子ども達のよさを伸ばす道徳授業について,小学校・中学校の先生が一緒に考え,ともに学びあう良い機会となりました。途中,鈴木先生が「牛田の子ども達のよさはどんなところですか。」と質問されました。牛田の子ども達のよさを改めて言葉にしてみると,とても心が温かくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592