最新更新日:2024/04/28
本日:count up88
昨日:179
総数:499385
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

野菜を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日2年生は野菜の苗を植えました。
今回はミニトマト・キュウリ・ナス・オクラ・ピーマンの5種類。それぞれがお金を持ってきて,業者の方から買い,自分のプランターに植えました。
これから自分たちで毎日お世話をしていくことになります。
早く収穫して食べたい!どんな風に育つのかな?などいろんな感想を書いてくれました。
今から生長が楽しみですね!!

「おおきくなあれ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科でアサガオの種まきをしました。みんなで上手に土を分けて,自分の鉢にこぼれないように土を入れていきます。土を入れたら指で穴をあけてそこに種を一粒ずつ優しく置いていきます。そして土をかぶせ,水をたっぷりやりました。これからアサガオを育てていくことが楽しみな様子で,「大きくなあれ。」「きれいにさいてね。」と子どもたちが声をかける姿がすてきでした。毎日の水やりと観察で,きっとすてきな花を咲かせることでしょう。子どもたちの日々努力する姿を見守っていきたいと思います。

4月を振り返って NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して1か月が経ちました。1年生の子どもたちは新しいことばかりでわくわくどきどきの毎日ですが,牛田小学校の生活にも慣れ,集中して学習をしたり友達や上級生と仲よく遊んだりと,明るい表情がたくさん見られるようになりました。
子どもたちは,朝の約束や,返事の仕方・下校の並び方などたくさんのことを学習し,楽しく・安全に学校生活を送ることができるように一生懸命頑張っています。日々,成長していく姿が立派です!!
 4月 いろんなことがありました。振り返ってみたいと思います。
4月13日栄養教諭の三上先生と一緒に給食について学習しました。カルシウムの働きや,給食の準備・片付けの仕方など,給食についてたくさんのことを知ることができました。毎日の給食献立を楽しみにしている姿が印象的ですね。

4月を振り返って NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日に2年生とのなかよし会をしました。2年生と輪になって自己紹介をし合ったり,ゲームをしたりしました。2年生からアサガオの種をもらって,自分のアサガオを育てるのが楽しみですね。これから2年生との学校探検もあります。これからもっともっと牛田小学校のことを知って牛田小学校の一員として頑張ります!
4月27日は1年生を迎える会があり,その後は遠足で広島城へでかけました。1年生を迎える会では,上級生の出し物を見て,牛田小学校で過ごす1年間がより楽しみになりました。あたたかく迎えてもらったので,1年生からも可愛さいっぱいの歌と踊りをおくりました。
遠足では6年生と一緒に広島城まで歩いて行き,元気いっぱいに遊びました。天候にも恵まれ,帰り道は疲れ果てていましたが,とっても楽しく思い出に残る1日になりました。
入学して初めの1か月,よいスタートをきることができたと思います。これからの成長に期待しています!

生き物をさがそう(3年生)

画像1 画像1
 3年生になって理科の学習が始まりました。初めての学習は「生き物をさがそう」という学習です。身のまわりでよく見かける植物のすがたを調べるために,虫めがねを持って校庭に出て,自分が見つけた植物を観察しています。調べたことを記録するために「かんさつカードのかき方」も学習しました。次は,ホウセンカやヒマワリが種からどのように育っていくか観察を続ける学習に入ります。子どもたちは,とても楽しみにしているようです。

1年生を迎える会&遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日に「1年生を迎える会」と「遠足」がありました。迎える会で3年生は1年生に給食のことを教えてあげる発表をしました。発表では,1年生に楽しんで給食を食べてもらいたいということを伝えました。その後、中央公園へ歩いて遠足に行きました。花いちもんめ,おにごっこ,だるまさんが転んだなど広い場所でしかできない遊びをたくさんしました。お弁当もおいしくいただき無事に帰ることができました。笑顔いっぱいの楽しい一日なりました。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
今日の朝会は音楽!!今年初めての試みで全学年が大合唱するというものです。
4月の歌は「さんぽ」。
みんなが知っている歌なので,音楽の授業でもしっかり練習できました。
そして,いざ本番!みんなで歌ってみると,とても迫力のある声が聞こえてきました。
これからたくさんの歌にふれあって,たくさん歌って欲しいなと思っています。
次の音楽朝会でも大きな声でがんばりましょう!!


修学旅行に向けて!!!

画像1 画像1
連休が終わり,頭がまだ働いていないような子ども達。7日(月)の2時間目に5階多目的室に集合しました。1ヶ月後の修学旅行に向けていよいよ動き出します。東大寺・法隆寺・USJ・ホテル・バスの中…。それぞれ楽しみにしていることがたくさんあります。

どんな修学旅行にしたいのか,そのためにはどんなことを心がけなければいけないのか。1人ずつ自分の考えを発表していきます。心がけたいことがたくさん出てきました。では,どうすればできるのか?という問いかけに,『日頃から頭に入れて,行動する。』『習慣にしないといけない。』という答え!!!その通りです。日頃からできていないことは,修学旅行の日もできません。改めて学校生活で気をつけたいことを確認し,学年集会は終わりました。

修学旅行まで28日!!!子ども達の行動に期待したいと思います!!!

☆みんなには見えない努力☆

 1年生を迎える会も終わり,運営委員のみんなも一安心・・・と思いきや昼休憩に突然の集合!
 それは,最後のお片づけです!体育館の片付けに絵の具道具の片付けなどなど・・・。みんなで協力してさっと終わらせてくれました☆目立たず,だれかに見られているわけではないけれど,こういう目に見えない努力がたくさんあるんです!!

 いつも本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生を迎える会☆

 4月27日(金)1年生を迎える会を行いました。
 とうとう本番の日がやってきました!当日も朝早くから集合し,最後のリハーサルを終え,やる気に満ちたみんなの表情を見ていると先生たちはとても頼もしく思えましたよ☆ 本番では,司会・はじめの言葉・終わりの言葉・アーチの誘導・校歌の紹介などどれも立派にできていました!!なかでも良かったのは「みんなの姿勢」でした。待つ姿勢に歩く姿勢などみんなのお手本になるという意識がよくできていました。1年生だけでなくどの学年も楽しめて,学校全体があたたかな雰囲気になったとてもステキな集会でしたね☆
 これからも,大変なことがたくさんあると思うけど・・・みんなで話し合い,助け合いながらがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆新しい勉強が始まりました☆

 5年生になり,新しく始まったことは委員会活動以外にもたくさんあります。その一つが新しい教科「英語・家庭科・言語数理運用科」です。
 教室を移動し,専科の先生方に指導していただきます。中学生に向けた高学年らしい授業の始まりです。
 まだまだ始まったばかりで戸惑うこともたくさんあると思うけど,先生たちもしっかりとサポートしていくのでしっかりがんばっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会&遠足

 4月27日(金)に1年生を迎える会と遠足を行いました。
 1年生を迎える会では,1年生とペアをつくり,手をつないで入場しました。小さな1年生を優しくエスコートする姿はとてもほほえましかったです。1年生への出し物では,ゲームラリーのことを動きを付けながら伝えました。一緒に回る秋のゲームラリーも楽しみです。

 その後,広島城へ遠足に行きました。1年生のペースでゆっくり歩いたり,身をかがめて話をしたり,6年生らしい気遣いが見られました。
 広島城では「かくれんぼ」や「だるまさんが転んだ」をして遊びました。元気いっぱいの1年生を相手に右往左往しながらも,笑顔で遊んでいました。

 学校に帰った6年生はみんなぐったり疲れた様子でしたが,表情は充実感に満ちていました。1年生に合わせてしっかりと楽しませることができ,役割を立派に果たしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生を迎える会・遠足☆

 4月27日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。
 迎える会は,とてもあたたかい雰囲気のなか始まり,1年生が6年生と一緒に元気よく入場をしてきました。どの学年も「明るく・かわいく・元気よく!」発表をがんばっていました☆5年生は迎える会の間,高学年らしい態度でできていましたね!
 そして,待ちに待った遠足です!5年生の目的地は中央公園です。子どもたちは「また〜。」「3年連続じゃん!」など言っていましたが,公園に着くとみんな元気いっぱいに走り回り,友達と楽しく自由時間を過ごしていました。お昼には,美味しいお弁当食べて心もお腹も満腹になっていましたね☆保護者のみなさまお弁当の準備本当にありがとうございました。
 帰る時間になると,少し疲れたのか口数も減っていました・・・。でも,みんなで本当に楽しい時間を過ごすことが出来ましたね!今から来年が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合音♪

画像1 画像1
画像2 画像2
♪あ〜さ〜のあいさつは〜
     え〜が〜お〜でどうぞ〜
          お〜は〜よ〜〜♪


 牛田小学校に素敵な歌声が響きわたりました。


 今日の一時間目は,四年生になって初めて全クラスそろっての音楽。音楽の平田先生に,声の出し方や歌うときのポイントをたくさん教わり,朝のあいさつの歌や校歌,今月の歌のさんぽを歌いました。

 初めは・・・・口がなかなか開かなかったり,地声で歌ったりしていた4年生。


しかし!!!

 
 ポイントを教わった後の4年生は・・・・なんと生き生きとした顔!きれいな響く声!!そして,なんと素敵なハーモニーでしょう!!みんなで歌うとこんなに楽しくて嬉しい気持ちになるのですね。子どもたちもとても気持ちよさそうな顔をしていました。
 

 これからも素敵な歌声で,たくさんの歌を歌っていきましょうね!!

1年生とご対面

 4月24日(火)に1年生との顔合わせをしました。
 6年生は4月27日(金)に行く遠足のチケットをつくって渡しました。「何色が好きかな」「ドラえもんを描いたら喜ぶかな」「こんな仕掛けをつくろう」などと考えながらチケットをつくりました。1年生がとっても喜んでくれたので6年生も大満足でした。
 これから1年間,たくさん遊んで楽しい時間をつくって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なかよし会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2時間目に「なかよし会」がありました。
1年生を迎えて,自己紹介をしたり,ゲームをしたりして楽しみました。
これからたくさん1年生と交流する機会があるので,2年生も楽しみながらお兄さん・お姉さんになっていってくれたらなぁと思っています。
2年生の係のみなさん!よくがんばりました!!

浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,牛田浄水場に見学に行きました。いつも当たり前に使っている水のつくられ方に興味津々な様子の4年生。たくさんメモを取りながら話を聞いたり,質問したり,熱心に学習に取り組んでいました。たくさん歩き疲れた様子もありましたが,最後には出来たてほやほやの水を飲ませてもらい,お土産に水もいただき,にっこりうれしい気持ちで帰りました。
 今後は,学習したことを新聞にまとめていく予定です。

修学旅行説明会

 4月20日(金),今年度最初の参観日に修学旅行説明会を行いました。今年度の修学旅行は6月5,6日と大阪,奈良(ユニバーサルスタジオ・ジャパン,東大寺,法隆寺)に行きます。子どもたちは大いに興味をもって説明を聞いていました。途中絶叫マシーンの速さと絶叫の様子を先生たちが表現しました。十分伝わったかどうかは?です。
 修学旅行のめあては「歴史や文化を知り,友達とのきずなを深め,自分自身を見つめ直す」です。楽しみにしている修学旅行が最高の思い出になるよう,これから準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会

 4月22日(日)に牛田学区の町民運動会が開催されました。6年生有志で去年の運動会で踊ったソーランを披露しました。
 夏のような強い日差しの中,6色のはっぴをまとって全力で踊り,会場から大きな拍手をいただきました。
 
 町民運動会に向けた練習を始めた頃は,振り付けをすっかり忘れてしまっていましたが,練習を重ね動きを思い出し,日に日に半年前の躍動感を取り戻していきました。限られた練習期間でしたが,時間を見つけて一生懸命練習し演技を仕上げた子どもたちの姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆第1回代表委員会☆

 4月16日(月)代表委員会を行いました。
 今年初めての代表委員会の議題は「運営委員・代表委員・委員長の自己紹介」と「1年生を迎える会」についてでした。みんな少し緊張していましたが「良い姿勢・元気にあいさつ」よく意識できていましたよ。これからもみんなで協力してすばらしい代表委員会,そして牛田小学校にしていきましょう!!
 運営委員会のみなさん準備期間の短い中,自分で考え行動し,本当によくがんばってくれましたね!今日の様子を見ていたら1年生を迎える会がとても楽しみになってきました☆
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592