最新更新日:2024/04/28
本日:count up192
昨日:179
総数:499489
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

理科の学習

 11月の理科では,「流れる水のはたらき」の学習をしました。流れる水は土地をどのように変化させるのか,予想を立て,運動場に水を流して実験をしました。学習のまとめとして学校の近くを流れる京橋川に観察に行きました。川のカーブの内側に泥や砂がたまっている様子がよく分かり,学習内容を実感できたのではないかと思います。
 
 現在学習中の「電流が生み出す力」では,自分たちでつくった電磁石で実験に臨みます。巻き数を数えながらエナメル線をボルトに巻いていきます。エナメル線が緩まないようにテープで固定しながら巻き進めていく作業に一苦労です。
 なんとか,100回巻きと200回巻き,2種類の電磁石が出来上がりました。巻き数が2倍になり電磁石が鉄を引き付ける力はどうなっているでしょうか。これからの実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙働からの進化!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「シュッシュッシュッシュッ!」トイレから一生懸命に掃除をしている音が聞こえてきました。見に行くと,6年生でした。
 男子トイレをのぞくと,金曜日だったので,水を流しながら,本当に一生懸命に掃除をしている二人を発見しました。そのまま女子トイレをのぞくと,床の掃除を終え,鏡をきれいにしようと必死です。新聞紙を使うという工夫をしながら,三人がキュッキュッと丁寧に磨いていました。
 さすが6年生。最高学年です。「黙働」から,さらに進化をしようとしている掃除です。

6年生と一緒のゲームラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)
 今日は,ゲームラリーの日でした。
 3年生から,6年生の教室にたくさんの楽しいお店が開店していました。
 もぐらたたき屋さん,ホッケー屋さん,ボウリング屋さん,ピンボールランナー屋さ
ん,クイズラリー屋さん,迷路屋さん,ジェスチャーゲーム屋さん・・・。
 子どもたちは6年生とを一緒に事前に話し合った順路でお店まわっていました。
 前半・後半に分かれ,お店をまわらない子どもたちは,体育館で,運営委員のお兄さ
んお姉さんによる「読み聞かせ」を聞きました。
 さすが6年生,子どもたちのお世話をしっかりしてくれていました。あこがれのお
兄さんお姉さんでした。
 「ああ,たのしかった!」
 「最高得点が出て,ランキングにのったよ!」
 「まだやりたかったな。」
 「読み聞かせも5冊してもらった!」
 楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとう!

伝統文化体験

画像1 画像1
6年生は,総合的な学習の時間で伝統文化について学んでいます。
 パソコンや本などを使い,それぞれの文化について調べ学習を行ってきました。講師の先生方をお招きし,伝統文化の体験をさせていただきました。囲碁,けん玉,日本舞踊,書道,茶道,剣道,琴,和太鼓,南京玉簾,生け花と10個の体験をさせていただきました。そして,先生方のお話から,子どもたちは長く受け継がれている文化の奥深さに触れたようでした。今回体験させていただいたことをもとに,来月の参観日で発表をします。
 今回,お忙しい中お越しいただいた講師の先生方,大変お世話になりました。また,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

おいもがいっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の連休明けにみんなで植えたさつまいもが,大きく育ちました。ぴかぴか大作戦の時には,2年生の畑にもかかわらず,皆さんの手をお借りして,草を抜いていただきました。おかげさまで,今日,掘ってみると,大きなおいもがたくさん収穫できました。
 「あま〜くなあれ!おいしくなあ〜れ!!」と願いながら,収穫したさつまいもを廊下に並べて,干しました。楽しみだなあ。

3年生のPTCがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の5・6時間目にPTCが行われました。今回はドッチビーをしました。
「みんなで楽しく」をめあてに,初めての児童もいたようですが,楽しく活動することができました。PTAの皆様,保護者の皆様お忙しい中本当にありがとうございました!!また,授業でも取り組んでみます!!

心の参観日がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日に心の参観日が行われました。今回のテーマは盲導犬について。清水さんとルーラに来ていただき,盲導犬についてのお話を聞きました。
盲導犬がいることで多くの事が安心してできるようになったけれど,まだまだできないこともあり,どんな人にも安全に暮らして過ごせる環境にはまだ遠いと感じました。
ですが,盲導犬が増えることで目の不自由な方が安心して行動できるようになることは事実なので,盲導犬が増えていくように何ができるのか考えていきたいですね。

土曜参観ありがとうざいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(火)
 11日の土曜参観では,多数ご参観いただきまして,ありがとうございました。
 1時間目の道徳「2わのことり」では,友達について考えてみました。友達の大切さを学ぶことができました。2時間目の生活科では,秋のものを使って,「自分だけのリース」を作りました。秋のものを使って,おうちの人と一緒にすてきなリースができあがりました。お家の人と一緒に活動できることをとても喜んでいました。
 リースを持ち帰りましたら,おうちに飾って楽しかった時間を思い出してみてください。
 今日は,リースに続いて,残りのあきのもので「けん玉」を作りました。コップに秋の絵を描き,ドングリやクリ,まつぼっくりなどをつけて完成!
 子どもたちは,しばし,けん玉を楽しんでいました。
 また,おうちでも自然と触れ合ってみてください。

食育「げんきになるたべかたをかんがえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水)
 1年生は今月は,栄養教諭の三上先生と食育の授業を順次行なっています。
給食での様子を振り返り,国語科で学習した「サラダでげんき」の話を思い出しながら,「元気になる食べ方を考えよう」というねらいのもと,どうしてりっちゃんのお母さんは元気になったのか秘密を探っていき,今後の食べ方につなげていくという学習です。
 食べ物は,体の中での働きの違いによって大きく3つのなかま(黄・赤・緑)に分けることができます。それら3つを「3レンジャー」というキャラクターにたとえた紙芝居「がんばれ3レンジャー」を見て,3つの食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。また,グループ学習で,りっちゃんのサラダの材料を実際に3つのグループに分けることもやってみました。子どもたちは相談しながら,上手にグループ活動もできました。
 りっちゃんの作ったサラダも,毎日の給食も3つの食べ物がバランスよくそろっていることがわかりました。
 食べ物には「元気になる秘密があること」を見つけることができました。
これからも元気に過ごすために,バランスのよい食事に気をつけるといいですね。また,「食育だより1年号」を持ち帰りましたら,お子様と一緒にご覧ください。

リコーダー講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目にリコーダー講習会がありました。春にする予定だったものですが,臨時休校のため,今日まで延び延びになっていたものです。
はじめにリコーダーの種類の紹介とそれぞれのデモンストレーションがありました。リコーダーと言ってもたくさんの種類があるんですね!小さい物から大きな物まで5種類ありました。
次に,吹き方についての話を聞きました。吹き方や持ち方一つでも音の出方が変わり,聞いていて同じリコーダーと思えないような音色を聞かせてもらいました。
まだ習い始めたばかりで,苦手意識を持っている児童も多いと思いますが,少しずつでもこのような機会を通して,楽しみながらリコーダー名人になってくれたらいいなと思っています。

小学校最後の運動会

 なんと!小学校最後の運動会は2日間にわたって開催されました!写真は,1日目10月21日(土)に発表した組体操の演技です。これまでの練習の成果を充分に発揮し,6年生が心と力を合わせて表現した『□=希望,組体操2017』は,盛大な拍手をいただきました。心配していた「あのこと」も,それまでずっとできなかった「そのこと」も,本番では大成功!6年生一人一人が,この組体操のために1つになった瞬間は本当に素晴らしく,大きな感動を呼びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見立山へいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)
生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で, 校内の「あきみつけ」に続いて,見立山へ「あきみつけ」に行ってきました。
秋の恵みを期待して言ったのですが,いのししたちへのプレゼントになっていたのか,思ったほどの収穫は・・・。
ドングリ,ドングリの帽子,トチの実,ナツメ・・・。子どもたちは,1つ見つけてはそこへ集まり争うように袋に入れていました。
牛田にも確実に秋はやってきていました。
どんなリースにしようかな?
また,休日には,家族で秋を感じてみてください。

広島市水産振興センターと三島食品の見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日に3年生で広島市水産振興センターと三島食品の見学に行きました。
広島市水産振興センターでは,カキの育成について学びました。約2年間という月日を経て,大きく新鮮なカキができることを知りました。ここでは,カキ以外にもスズキやカレイ,アユなどの育成(栽培漁業)を行っており,エサやり体験もしました。
三島食品では,ふりかけ工場の中を見学し,安心安全に商品が作られる秘密と材料の仕入れ先や使い方などを学びました。
これから学習していく単元なので,充実した予習ができました。

図画工作科「はこでつくったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(火)
 今日は,算数科「かたちあそび」に引き続き,図画工作科の「はこでつくったよ」の学習を行ないました。
 はこを組み合わせて思いついたものをつくるというのがねらいです。
 はこを組み合わせると何に見えるかな?自分のつくりたいものを見つけてつくりました。
 キリン,ロケット,タワー,カンガルー,ヘビ,おしろ・・・。
 それぞれが,はこの特徴を生かして,組み合わせ方を工夫しながら楽しむことができました。また,形のおもしろさを感じることもできました。
保護者の皆様,準備等ありがとうございました。


算数科「かたちあそび」をしたよ!

10月30日(月)
小学校生活で初めての運動会が,2日間にわたりましたが無事に終わり,子どもたちのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。運動会でがんばった力をこれからも発揮してくれることを願っています。保護者の皆様には,いろいろな場面でお世話になりありがとうございました。
運動会が終わり,算数科では,「くりあがりのあるたし算」に続いて,立体図形の特徴や機能を知ることができる,機能から分類することができる,面の形に着目することができるというねらいで「かたちあそび」の学習をしています。
子どもたちは,持ってきた箱の形を意識し,どのように組み合わせるとよいか考えながら,タワーや電車,船,宇宙船などを作る活動をグループで行いました。楽しく学習することができて,箱に対する見方が少しずつ広がっています。
学習後は,図画工作科「はこでつくったよ」で,箱の形を利用して,個人で作品を作ります。どんな作品ができるか,またまた楽しみです。
保護者の皆様には,たくさんの箱を集めていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

地場産物のよさを伝えよう(種植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目の総合的な学習の時間にJAの三宅さんにお話を聞きました。
小松菜の名前の由来はご存じですか?江戸時代にヨーロッパの方から伝来してきた野菜で,現在の東京都,小松村で栽培が始まったことから「小松菜」と名前が付けられたようです。
広島にも土地の名前がついた野菜がありました。「温品ホウレン」「矢賀チシャ」「観音ネギ」「矢賀瓜」などなど,調べてみたらまだまだありそうですね!!
話を聞いた後は,学年園で小松菜の種植え!。ホウセンカと同じくらいの大きさの種をたくさん植えました。収穫は2ヶ月後!これからどんな風に生長していくか楽しみですね!

全力運動会

 今年の運動会での5年生のテーマは「全力」です。全力で踊るソーラン,全力で走る短距離走,全力で相手の帽子を奪う騎馬戦,他にも応援や選手リレー,係の仕事にも全力を尽くすことを目指しました。
 10月21日(土)は,雨で途中のプログラムから別日開催となりましたが,ソーランは披露することができました。
 まとったはっぴの背中には,この演技にかける思いを漢字一文字に込めて表しました。演技前の待機位置で「どっこいしょ! どっこいしょ! ソーラン! ソーラン!」のかけ声で気持ちをそろえ,いざ入場です。腰の低さ,動きや声の大きさに全員の気合いを感じました。各クラスで「おどリーダー」を中心に考えたクラス踊りやV字隊形の動きもばっちりでした。
 練習期間,天候に恵まれず運動場での練習が十分できないまま本番を迎えましたが,高い集中力で5年生のエネルギーを見せ付ける演技ができたと思います。
 
 順延となった24日(火)には騎馬戦,短距離走,選手リレーなどを行いました。ソーランの緊張から開放され,リラックスして運動会を全力で楽しんでいたようです。
 
 今年は高学年になって初めての運動会でした。自分たちのことだけではなく,各係の仕事に携わり,運動会を運営する役割を果たしたことをこれからの自信にして欲しいと思います。また,運動会で全力を出し切ったこと,その全力を出すにはそれまでの練習が大切だということを心に刻み,これからの成長につなげて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体に良い食べ方をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも何気なく食べている給食ですが,実は子どもたちの成長を考えてバランスの良い栄養がとれるように工夫されています。
今回はそれを3年生に知ってもらうために,授業を行いました。
赤色,黄色,緑色の食べ物がどんな役目を持っているのか?またどんな食べ物があるのか?を学習しました。
是非ご家庭でも,バランスの良い食事について話しあってみてくださいね!!

地場産物の良さを考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で「地場産物」についての学習が始まりました。
「地場産物」って何?「ひろしまそだち」の良いところは?との問いかけに,児童も興味をもって取り組んでいました。「地場産物」と「ひろしまそだち」を広めるためにたくさんの人が関わっていることを知ることができました。
「今度はみんなが広めてみませんか?」との問いかけの反応で,児童のやる気が高まっていることが感じられました。
次回の総合的な学習の時間で,JAの方にお話を聞いて,その後小松菜の種植えをします。
さて,無事に育てることができるでしょうか!?

絶賛!?練習中!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日,毎日,毎日・・・練習して来ました!
 □=希望 組体操2017 に向けて
6年生全員の努力の結晶をご期待ください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592