最新更新日:2024/05/01
本日:count up230
昨日:330
総数:500509
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

6月29日(木) たんぽぽ学級 林先生 土井先生 本山先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木) たんぽぽ1組「ボウリングをしよう」たんぽぽ2組「はこのかたち」の授業が行われました。

 子どもたちは、友達同士でかかわりあいながら意欲的に学習に取り組むことができました。

「ボウリング」の学習では、役割分担を決め、自分の仕事を張り切ってがんばる様子が見られました。得点の勝ち負けにこだわらず、「がんばれー。」と大きな声で応援しながらゲームを楽しみ、友達同士のより良い関わり方を学習することができました。

「はこのかたち」の学習では、立方体の展開図を考え、さいころを組み立てました。何種類も展開図を考えたり、テープの貼り方を工夫したりとどの児童も自分なりに工夫を凝らして、さいころを作りあげることができました。次は、自分で作ったさいころでゲームを楽しむ予定です。

 その後,パソコンルームで授業についての話し合いをしました。さらに,子ども達の様子をよく知ることができました。

牛田中学校授業体験

 今日の5・6時間目は牛田中学校の授業体験でした。
 暑くて汗が滝のように流れる・・・坂道に息が荒くなる・・・
 そんな良い天気の中行きました。

 中学校へ着くと,授業毎に分かれて体験しました。
 どの授業も,楽しそうに参加している6年生。
 帰りながら「早く中学生になりたいな。」と言っていました。
 あと9ヶ月もすれば,中学生・・・寂しいような・・・嬉しいような・・・
 
 残り少しの小学校生活,学年一丸となって更に頑張っていきましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会リハーサル

 今日の1時間目は明日の平和集会のリハーサルでした。
 子ども達の歌声に驚き!と本番への期待大です!
 歌声のハモリだけではなく,言葉を大切にしながら歌っていました。
 そして,5クラスの心が1つとなって歌えるようになっています。
 明日は,今までの学習を活かして平和への祈りを発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投票で食育キャラクターの最優秀賞が決まるよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和食のよさを伝える食育キャラクターを募集したところ、549作品の応募がありました。いずれも力作ぞろいで、イラストだけでなく、ネーミングや特徴からも和食のよさがあふれ出ていました。549作品の中から12作品を選び、その中から保護者の皆様や子どもたちによる投票で最優秀賞を選びます。投票の締め切りは7月11日(火)です。多くの投票をお待ちしております。

緊急 本日(5日)の登校について 最新版

先ほどメールで配信されましたが,午前9時の時点で警報が解除されておりませんので,本日は休校となります。ご注意ください。

緊急 本日(5日)の登校について

メールでも配信されておりますが,7時の時点で警報が発令されているため待機となっております。ご注意ください。
午前9時までに警報が解除された場合は,3校時(10時40分)から授業を開始しますので,10時30分までに登校するようにさせてください。

緊急 本日(4日)の登校について

メールでも配信されておりますが,台風時の警報の扱いとなり,7時の時点で警報が発令されているため臨時休校となっております。ご注意ください。

重要 平成29年度 非常時・緊急時の対応について

4月に配布しております,平成29年度の非常時・緊急時の対応についての情報を載せました。大雨や台風の接近が起こりやすい時期になってきておりますので,確認の程よろしくお願いします。

平成29年度非常時・緊急時の対応について

6月29日(木) 3年生 理科 山田先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木) 3年生の理科 「風やゴムのはたらき」の授業が行われました。

 今回は,3年生と4年生の先生方を中心にした授業研究会として行われました。
 
 6月26日の授業と同じ内容の展開で行われました。今回も,子ども達は,前時の実験結果を基にグループで予想を話し合い,ゴムの長さを決め,実際に確かめました。

 どの子ども達も班で協力し学習に一生懸命に取り組んでいました。仕事分担もスムーズにできていました。駐車場に入らなかったときには,どうすれば良いのか考え,入ったときには跳び上がって喜ぶ子ども達の姿を多く見ることができました。

 次は,どのような実験が待っているでしょうか。楽しみですね。

6月28日(水) 4年生 理科 原田先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水) 4年生の理科 「とじこめた空気と水」の授業が行われました。

 「空気でっぽうの玉が飛ぶ仕組みを考えよう」と課題が提示されました。目に見えない空気の様子を図と言葉で表現するので,子ども達は様々な工夫をしながら表現をしていました。

 グループ学習の場面では,友だちの考えを自分の考えと比べながら聞くことができていました。その結果,「空気の圧し返す力」「体積が小さくなる」という言葉を使い,説明をすることができていました。

6月26日(月) 3年生 理科 野中先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)3年生の理科 「風やゴムのはたらき」の授業が行われました。

 「ゴムをどのように調節すれば駐車場に止めることができるのだろうか」という課題が提示され,5m先の駐車場へ止めるためには,ゴムの長さを何cmにしたら良いのか,前の時間の学習を基にグループで話し合いました。

 班で予想した長さを実際に実験して確かめると,駐車場に入ったときには跳び上がって喜ぶ素直な子ども達の姿を多く見ることができました。

 これから,どのような実験があるのか,楽しみですね。

6月22日(木) 4年生 学活 長野先生 三上先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木) 4年生の学活 「カルシウムをとる工夫を考えよう」の授業が行われました。

 長野先生の朝食を三上先生が80点と採点し,100点にするにはどうすれば良いのかという課題が示され,子ども達は何が足らないのか一生懸命に考えることができていました。
 
 「カルシウムをとる工夫を考えよう」というめあてを達成するために,動画を見てなぜカルシウムが必要なのか,棒グラフを見て,どの食品にどのくらいカルシウムが含まれているのかが視覚的によく分かりました。これから,カルシウムをとる工夫を常に考えてくれると思います。

被爆体験を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(木)に,被爆体験を聞く会をしました。被爆者であり,佐々木禎子さんの級友であった,川野登美子さんにお越しいただき,お話をしていただきました。
 演題は,「さだちゃんと竹組の仲間たち」でした。被爆体験だけではなく,その後の禎子さんへの思い,原爆の子の像の設立までの「団結」や「継続」の大切さなどを教えていただきました。
 子ども達一人一人の心の中に響いたものがあったようです。ワークシートには,たくさんのメモがされていました。最後に,INORIを歌い,つらい中,お話をしてくださった川野さんに感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。 

平和への願いをともに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日に,1年生と一緒に「折り鶴」を折りました。6年生は赤の折り紙、1年生は黄色の折り紙です。
 お互いに,平和への思いを書いて,伝え合い,折り始めました。
「ばくだんがおちてほしくないです。」
「爆弾って何?」
「いのちがなくなるこわいもの。」
話をしながら,1年生も6年生の平和への思いに静かに耳を傾けていました。6年生が教えるつもりが,まさかの教えてもらっているペアも…!
 大切なのは,鶴を折るという行為ではありません。6年生はそのことを理解しているはずです。明日は,被爆体験を聞く会があります。一人一人の子ども達の心に,どんな思いが響くのでしょうか。

INORI 〜平和学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日月曜日の1時間目に,6年生全員で歌の練習を行いました。6年生も,現在,平和学習をしています。今週は,佐々木禎子さんの同級生でもある,川野登美子さんに来校していただき,お話をしていただくことになっています。
 当時の方々が“今”に繋いでくれたものとは何なのかを考えながら,広島から世界に目を向けて学習を深めているところです。その中で,1曲の歌と出会いました。GOD BREATH作詞,佐々木祐滋さん作曲の『INORI』です。今日は各パートに分かれて練習をしました。
 これからの6年生の学習の深まりと歌声に期待です。

☆水泳の学習が始まりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(水)待ちに待った水泳学習がスタートしました!
 天気は晴れ!ですが,水温はまだ少し低かったようです・・・。でも子どもたちはみんな元気いっぱい水泳の時間を楽しんでいました♪
 これからの水泳学習では,子どもたちの安全に気をつけ,楽しい時間にしていきたいと思います。

こうつうあんぜんのきまりをまもるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)
1年生は,今日の3・4時間目に市役所の交通安全課の方による「歩行教室」がありました。
「自分の命を守る」ということでお話をいただき,その後,実際に体育館につくられた道路を歩いてみました。
道路を横断するときには,「とびださない。」「よくみる。」がポイントです。
「止まる!右みて,左みて,右をみる!右をみながら歩く!左をみながら歩く!」
 今日の歩行教室で学んだことをしっかりと頭に入れて,道路を歩くときには,信号を守り,飛び出しをしないで,通学路を安全に通ってほしいものです。また,パンフレットを持ち帰っていますので,お家でお子様とご一緒に確認してみてください。 
「『とびだすな』 ぼくたちみんなの あいことば」(広島市の安全標語)

ブラッシング指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生にブラッシング指導が行われました。
「食べた後の口の中はどうなっているかな?」を調べるために,口の中を染め出しし,鏡を見ながらプリントに書き出してみました。思っていたよりもきれいだった児童もいたようですが,思っていた以上に汚れがついていた!と叫んでいる児童も...。
日頃からやっておかないと後で大変なことになるんだと,改めて学ぶことができたのではないでしょうか?今日から歯みがきカレンダーの取組が始まります。毎日忘れずに磨きましょう!!

水泳指導開始!!

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(金)の5・6時間目に今年度初めての水泳指導が行われました。
まだ少し寒かったようですが,どうだったでしょうか?
「楽しかった!!」の声を聞き,「今年こそは...」と目標を立てている児童も見られました。
梅雨時期なので毎回できるかどうかは分かりませんが,がんばっていきましょう!!

安楽寺前住職 登世岡さんに話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に安楽寺の前住職である登世岡さんに原爆についての話を聞きました。

今から72年前。たった1発の爆弾によって広島の町が壊滅的な被害を受けてしまいました。登世岡さんに当時の広島の様子や,ご自身の当日の行動,家族について,安楽寺の様子などを話していただきました。
私たちは話を聞いただけで実際に見たわけではありませんが,それでも当時の様子の悲惨さが想像できるほどの話でした。
今,自分たちにできることは,いずれいなくなってしまう被爆者のみなさんの思いをしっかりと受け継ぎ,語りついでいくこと。そしてなによりも忘れないこと。
今の3年生にもできることが1つでもあるはず。今日のこの話を心に刻み,明るい未来に向かって進んでいって欲しいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月の行事予定(詳細)
8/28 9月の月間行事予定表はこちらです
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592