最新更新日:2024/05/20
本日:count up217
昨日:131
総数:504564
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

給食試食会 1年生

画像1 画像1
 きょうは、毎年恒例の給食試食会が行われました。
 1年生の保護者の方に、学校給食の意義や、献立作成、食育の取組についてお伝えし、学校と家庭とが連携・協力して、子供達の育ちの基本である食を大切にしようという会です。実際に給食も食べていただきました。1年生の学級代表委員の方々が中心になって企画・運営・準備・進行をしてくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行記―アクセスに感謝!!

 修学旅行記1日目。いかがでしたか。みんな元気で、順調に2日目を迎えてほしいと思います。明日をお楽しみに。

☆ 牛田小に「竹林」出現!? ☆ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田小学校北校舎1階に,竹林が出現しました!!

 5年生は、5月の図工科の単元「よく見てかこう」の学習で、たけのこを描きました。
今回の重要ポイントは「線」。ホンモノのたけのこを、じ〜〜〜っくりと観察しながら丁寧に仕上げました。
 太いもの細いもの、大きいもの小さいものなど、様々なたけのこが生えていますよ。

ぜひ学校へお越しの場合は,ご覧になってくださいね!!

※「ここまで描けるとは!!」と、5年生児童のたけのこを見つめる眼差しを想像せずにはいられない、一見の価値ありの作品群です。ぜひ鑑賞においでください。※

図書室飾り付け完成 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨のシーズンをひかえ、彩り鮮やかな掲示が完成しました。図書室の楽しさが倍増しますね。読書ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

図書室模様替え 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、読書ボランティアの会の「図書室の飾り作り」の方々が、図書室の飾りの貼り替えの活動を行っておられます。どんな飾り付けになるか、楽しみです。

もっと知りたいな! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(金)
 2年生は,3・4時間目に生活科の学習で「町たんけん」を行いました。
 牛田地区を6つに分けて,クラスも6つに分かれ好きなコースを選んで,たんけんしました。
 いつも見慣れた牛田の町でも,自分が選んで歩いたコースから,たくさんのものを発見することができました。
 本年度の「伝え合おう」の目標が達成できるように,グループでこれから工夫して,自分たちの発見したことをみんなに伝え,もっともっと牛田の町を知り,牛田が大好きになってほしいと思います。

社会見学―中工場・西部リサイクルプラザ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日、4年生は社会見学に行きました。中工場では,とても大きくきれいな建物に感動していました。中でも,クレーンでごみを集めるところは大人気でした。
 西部リサイクルプラザでは,すばやくごみを分別される姿に感心し、驚いていました。また,生活する中でリサイクルできる物がたくさんあることを知りました。
 子供達には、これからごみを減らす工夫を考えたり,リサイクルに取り組んだりしてほしいと思います。また,社会科見学で学んだことをこれからまとめていきたいと思います。

ビッグウェーブ花づくり 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東区は地域の皆さんの花づくり活動で、区全体をキャンパスに見立て花回廊で彩られています。牛田小学校は「ビッグウェーブ花づくり」の皆さんが、花を植えてくださっています。これまでのパンジー、金魚草から、ペチュニア・ポーチュラカへの植え替えが行われました。水やりの世話を子供達がひきついで、しっかり花を咲かせたいと思います。

新年度スタート(ごあいさつ) 3年生

 はや、1ヶ月が過ぎました。
 初めてのクラス替え、新しい友達、新しい教室、新しい?先生。
 よく遊び、よく学べ!!!!です。 
 
 3年生としての毎日に、少しずつ慣れ、友達とも話しやすくなってきました。
今年1年よろしくお願いします。

第25回牛田公民館ふるさとまつりバザー 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様のご協力で集まった数多くの品物を買い求めようと、牛田小学校PTAバザーのブースは、常に黒山の人だかり。たくさんあった品物も順調に売れ、最後は完売?後片付けの後、労をねぎらい合いました。これで平成25年度教養部の皆さんの役目も終了です。お疲れ様でした。

第25回牛田公民館ふるさとまつり 5月18日

画像1 画像1
 5月17・18日の二日間、第25回牛田公民館ふるさとまつりが行われました。牛田小学校PTA教養部の皆さんが中心となり、牛田小学校は、18日の午前中ふるさとまつりバザーに参加しました。

ちょっぴり,おにいさん!おねえさん! 2年生

 5月16日(金)の3・4校時に,2年生は1年生と一緒に「学校たんけん」をしました。
お揃いの手作りワッペンをつけて,学校を案内しました。
「ここは,○○のおへやだよ。」
「ここは,○○のへや!」
「ふうーん。」
「学校のことが少しわかった?」
1年生に学校をじょうずに案内することができました。
このたんけんで,ちょっぴり,おにいさん,おねえさん!!を味わうことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

『牛田小学校見守り隊』対面式 5月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 避難訓練の後は、地域の『牛田小学校見守り隊』の方々との初顔合わせの会がありました。34名の方々が、見守り隊として登録してくださり、毎日登下校時に、通学路のあちらこちらに立って、児童に声をかけてくださり、登下校の安全を見守ってくださっています。
 一人一人お名前と立っておられる場所を話されると、子供達から親しみのこもった「知ってる。知ってる。」という声が何度も上がりました。
 しっかり挨拶をして一層親しくなりたいと思います。また、安全に登下校したいと思います。見守り隊の皆様、どうぞよろしくお願いします。

苗を植えたよ! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(火)に,2年生は生活科の学習で野菜の苗を植えました。
田中種苗さんのご協力のもと,ミニトマト,ピーマン,ナスの中から,自分が育てる苗を選んで,自分でお金を払って購入するという体験をさせていただきました。
「○○の苗をください。」
「はい,どうぞ。」
「ありがとうございました。」
 子どもたちは,笑顔で,買った苗をそうっと運んで,自分の鉢に植えていました。
 とても,うれしそうでした。
 はやく,大きく大きくなあれ!
 これからが,楽しみ,楽しみ!

色水あそび たんぽぽ学級

画像1 画像1
 たんぽぽ学級で、3・4時間目に色水あそびをしました。

 3時間目は,色の出そうな植物を考えて,校内で探索し,いろいろな色の花びらを採取しました。


 その後は教室に帰って,取ってきた花びらをビニール袋の中にいれてもんだり
乳鉢でゴリゴリつぶしたりしました。
 一体どんな色が出てくるのかな???

 しばらく続けていくうちにじわりじわりときれいな色が染み出してきました。

「うわ〜。」

 淡いきれいなピンクや黄の色水ができて,子ども達は大感激!


4時間目は身の回りにあるカラフルな野菜を使っての色水作り。

小さく刻んで,コトコト煮込みビーカーの中の水の色が変わっていくのをみんなで見ました。


「あれ?パプリカは赤だと思ったのにオレンジになった!」

「紫キャベツの色は濃いね〜。」



思いがけない結果に,子どもたちも大変驚いている様子でした。





画像2 画像2

☆ 5年生初キラキラタイム ☆ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(木)から、5年生のキラキラタイムが始まりました。

 8時25分の集合時間には全員集合し,素晴らしいスタートを切ることができました。
朝一番なので,体力もやる気も十分!!

 基本的な運動から足を重点的に使った運動まで、短い時間でしたが,充実した楽しい時間を過ごすことができました。

1年生を迎える会&遠足 4年生

画像1 画像1
 先月、4月25日(金)1年生を迎える会と遠足が行われました。1年生を迎える会で4年生は、ゲームラリーについての呼びかけを発表したり,校歌を一生懸命歌ったりすることができました。
 遠足では,中央公園に行きました。子どもたちは,おにごっこやけいどろ,だるまさんがころんだ,はないちもんめなど,思いっきり遊ぶ姿が見られました。
 学校に帰るともうぐったり。クラスの絆も深まり,充実した時間が過ごせたことと思います。
画像2 画像2

牛田小学校読書ボランティアの会発足 5月7日

画像1 画像1
 牛田小学校には、牛田小学校読書ボランティアの会があり、児童の読書活動や読書環境をしっかりサポートしてくださっています。今年度もその発足の会が行われました。50名以上の方が登録をしてくださいました。「図書室の飾り作り」「本の修理やリサイクル」「お話会」「読み聞かせ」のグループに分かれて話し合いを始めました。一年間よろしくお願いします。

第2回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(水)長かったような,短かったような,ゴールデンウィークが明けて・・・・

第2回代表委員会を行いました。

先日行われた「1年生を迎える会」の振り返りです。
各クラスで話し合ってきたことを出し合いました。

「もっと1年生に向けて呼びかけをしたかった!」
などやる気にあふれた声もたくさん聞くことができましたよ!

児童集会の後は,その集会について必ず振り返りをし,次の集会に向けての話が始まります。
こうして,よかったことや,課題を出し合い,次の集会に向かってみんなで考えていくことが,よりよい牛田小学校の児童集会につながっていきますね♪

みんながより楽しく,安全に気持ちよく過ごせる牛田小学校になるように,
各クラスや各委員会からも,意見がたくさんでてきました。
代表委員会を通して,困ったことについてもみんなで考えて,解決していけるといいなと思います。

これからも,みんなでがんばっていきましょう!!!

あいさつ運動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」

さわやかな5月7日の朝です。
4年生の元気な声が響きます。
今朝は,4年生が正門付近であいさつ運動をしました。

「笑顔で!しっかり声をだして!」
お互いに声をかけ合いながらあいさつをする4年生。始めははずかしそうにしていた人も,あいさつをしていくうちに,だんだんとしっかりと声が出てきました。
登校してくる児童の皆さんも,4年生のあいさつに笑顔で答えます。

元気なあいさつでスタートする一日は,とても気持ちがよいですね。

今年度は、全校児童がしっかりあいさつのできる学校になるよう取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592