最新更新日:2024/05/09
本日:count up89
昨日:201
総数:359040
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

1月23日 外壁補修工事

校舎の外壁を補修する工事を進めています。これからも子供たちの安全確保に努めてましります。
画像1 画像1

1月23日 1・2年 おもちゃまつり

2年生が1年生を体育館に招待して、おもちゃまつりを行いました。「1年生が楽しんでくれるかね?」とドキドキしながらスタートしました。2年生が作ったおもちゃを1年生は夢中になって楽しんでいました。

※2年生はおもちゃの使い方や遊びのルールをていねいに説明していました。おもちゃまつりを通して、ひとまわり成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 ひまわり学級 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
机で、フロアで。様々な活動を通して、子供たちは日々成長しています。

1月23日 5年 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
「ルパン三世」のテーマ曲を毎日練習しています。楽器も増え、演奏の厚みが増しました。

1月23日 朝休憩

今朝はかなり冷え込みましたが、子供たちは熱のこもった朝の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 中山小学校応援団

今日の校内授業研究会に民生委員・協助員の方々も参加してくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1

1月22日 校内授業研究会(協議会)

広島都市学園大学から近藤毅准教授をお招きしました。授業もしっかり見ていただきました。教員間で協議・発表をした後、近藤先生から授業のポイントや今後の研究の方向性などについて助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 校内授業研究会

ヒーロータイムも含めた研究会です。中山小学校の土台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日  校内授業研究会

5年1組で研究授業を行いました。単元は算数科の「割合」です。子供たちが対話を通して課題を解決する姿が多く見られました。これまでの研究の成果があらわれた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 1年 授業の様子

学習に向かう姿勢がしっかり身についてきています。自分の考えや気づきも積極的に発表しています。頼もしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
雑煮
いりこと黒豆の甘辛煮
栗きんとん
牛乳

 日本の食文化は、季節ごとの行事やお祝いなど、自然と深く結びついて育まれてきました。特に一年の始まりを祝う正月料理を「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣があります。今日は、行事食「正月」にちなんでおせち料理を取り入れました。給食時間に「黒豆」「田作り」「えび」のいわれについて、ビデオ放送をしました。

1月19日 給食準備

画像1 画像1
給食準備中に運んでいたおかずの汁が廊下にこぼれていました。
それを見つけた5年生の人たちが、率先して掃除してくれました。
5年生は後3か月で最高学年になります。
自主的に学校をよりよくしようとする姿は流石です!!

1月19日 ひまわり学級 算数

考え方をひとつ、ひとつ確認しながら学習を進めています。指で押さえて確かめるのも大切な学習のひとつです。こうした指導の積み重ねが子供たちの学力定着につながると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 1年 朝学習

朝学習の様子です。8時25分スタート。全員が集中しています!
画像1 画像1

1月18日 来校 島筒学校経営アドバアイザー

広島市教育委員会から島筒学校経営アドバアイザーが来校され、本校の状況や運営面などについて助言をいただきました。これからも教育委員会と連携を図りながら、教育活動を推進してまいります。
画像1 画像1

1月18日 5年 算数

来週の校内研究会に向けて事前授業を行いました。学習に向かう子供たちの姿が最高でした。授業の質が確実に高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
パン
いちごジャム
冬野菜のクリーム煮
三色ソテー
牛乳

 今日のクリーム煮には、冬が旬のかぶとカリフラワーを使いました。病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬にしっかりと食べるとよい野菜です。

1/17(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

 広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる牡蠣のことです。オイスターソースは、この牡蠣を塩漬けにしたものを、発行させて作る中国で生まれた調味料です。牡蠣は広島の特産品でもあり、広島カレーには、オイスターソースの他に、お好みソースも入っているので、広島カレーという名前がつきました。ルウを手作りしている広島カレーは、子どもたちに大人気で「もっと食べたい」という声がたくさんありました。

広島市青少年総合相談センター

広島市青少年総合相談センターの取組についてご紹介します。

広島市教育委員会では、不登校やひきこもり、友達関係、子育て、子どもへのかかわりなど青少年のあらゆる相談に、専門の相談員が対応し、青少年及びその保護者等が抱える課題の改善、解決に向けての支援を行うため、「広島市青少年総合相談センター」を設置しています。配付文書の中にセンターのポスターを掲載しておりますので、ぜひご一読いただき、ご活用いただければと思います。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の生き物の様子を観察しています。枯れ木のように見える校庭の木々ですが、よく見ると、たくさんのつぼみができており、春の準備をしています。植物も生きているということを感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381