最新更新日:2017/01/16
本日:count up4
昨日:108
総数:55405
中山小学校のホームページへようこそ。

雪合戦

 高学年がたくさん雪合戦をしていました。元気よく走り回り,体から湯気が出ている子供もいました。雪合戦にはちょうどよい雪が豊富だったためか,長期戦になっていました。
雪合戦 雪合戦
雪合戦 雪合戦
雪合戦 雪合戦

「むかしばなしをたのしもう」

 昔話を読んで,楽しいものを友達にも紹介しています。先生に読んでもらい,改めて昔話の楽しさを味わっているようでした。
先生の読み聞かせ 先生の読み聞かせ
紹介カード 紹介カード
紹介カード 紹介カード

書き初めをしました(2年生)

 書き初めをしました。「中心」などのねらいに沿って,心を込めて作品を書き上げることができました。今年一年が飛躍の年となりますように。
書き初め 書き初め

書き初めをしました(1年生)

 書き初めをしました。めでたい雰囲気で掲示しています。
書き初め 書き初め

雪の朝

 大雪にみまわれ寒い朝でしたが子供たちは元気に登校してきました。安全な通行ができるよう除雪等を行っていただきました地域の皆様に心から感謝申し上げます。滑って転ぶ子供はたくさんいたようですが,幸い大きなけがには至っておりません。早速,グラウンドで楽しく遊んでいました。
外で遊ぶ 外で遊ぶ
長靴で登校 長靴で登校

校外学習(3年生)

 今日は,3年生が校外学習に出かけます。水産振興センターとおたふくソースです。9時の出発に備え,朝から張り切っていました。
先生の話 先生の話
持ち物の確認 持ち物の確認

朝の歌

 今月は,朝の会で「とんでいったバナナ」を歌っています。「バナナが1本ありました♪」というあの懐かしい歌です。1年生の歌声はずいぶんはっきりして音がとれるようになっています。
画像1 画像1

カリフラワーのクリーム煮

今日の給食は,寒い日にぴったりのカリフラワーのクリーム煮です。鶏肉に白ワイン,塩,こしょうで下味をつけます。鶏肉,たまねぎ,にんじんをよく炒め,水を入れ,じゃがいもも入れて調味し,グラタンの素,牛乳,カリフラワーを入れ,煮込んで仕上げにパセリを入れて出来上がりです。カリフラワーが苦手な子がいるかな?と心配です。給食調理員の先生がお楽しみの星型にんじんをそっとクリーム煮に入れました☆当たった子は良いことがあるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同書写「伝統を守る」(6年生)

 6年生が体育館に入って合同で書写を行いました。休み中の課題にもなっていた「伝統を守る」という文字を書きました。独特の緊張感の中で,これまでの練習が生きるよう集中して書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートに自分の考えを書く(3年生)

 問題を読んで,その答えをノートに書きました。さすが3年生です。時間内に全員がノートに書くことができていました。机間指導中,先生からシールをはってもらい,意欲が高まっています。かわいい水玉模様のシールでした。
ノートに書いて見てもらう ノートに書いて見てもらう
シール シール

自分の考えを書く(1年生)

 後期は,ノートに自分の考えを書くことに取り組んでいます。数の並び方について気付いたことをしっかり書いていました。2年生がもう見えてきました。
ノートを一斉に書く ノートを一斉に書く
ノート ノート
ノート ノート

二分の一成人式に向けて(2)

 学年全体を3つに分けてグループをつくり,二分の一成人式の準備を始めています。看板を作ったり,呼び掛けを考えたりしています。
看板作り 看板作り
呼び掛け作り 呼び掛け作り
進行 進行

ご飯を炊く(5年生)

 家庭科で飯を炊きます。どのように炊くのかまず,一人一人が教科書を見て調べました。おいしい御飯が炊けるよう,しっかり読んでまとめていました。お家でも期待できそうです。
教科書 教科書
まとめる まとめる

センリョウ

 校長室前に本校職員がセンリョウを活けてくれました。花言葉は「利益」「祝福」「富」「財産」「恵まれた才能」「可憐」とありました。平成29年が縁起のよい年となりますように。
センリョウ センリョウ

社会見学(5年生)1月11日(水)

 5年生がマツダ,NHKへ社会見学に出発します。秋の予定でしたが悪天候のために延期になったものです。出発前に,各学級で再度,めあてやマナー等について確認しました。実際の様子を見学したり話を聞かせてもらう中で,より充実した学習にしてくれるものと期待しています。
しおり しおり

英語学習(6年生)

 6年生が学校に来るのは,今日を含めて48日です。中学進学をひかえ,英語科の学習もより高度になっています。今日は,動物等の自己紹介を班で考えました。一緒に相談することもコミュニケーションとして大切なことです。頭を付き合わせて相談している姿に成長が感じられました。
学習の進め方 学習の進め方
グループで相談 グループで相談
グループで相談 グループで相談

今年はじめての給食

今日から給食が始まりました。今年はじめての給食は人気の広島カレーと三色ソテー、食育ミックスでした。久しぶりの給食、おいしく残さず食べてくれたようで、残食はどれも1%以下でした。
画像1 画像1

二分の一成人式に向けて

 4年生では二分の一成人式を計画しています。これまで育ててもらったことへの感謝の気持ちを表したり,未来に向かう意欲を高めたりします。ニュースでは新成人のやんちゃぶりが毎年のように報じられますが,頼もしい新成人もたくさんいます。中山小学校の子供たちも頼もしい大人になってくれるものと思います。
計画づくり 計画づくり

冬休みの思い出

 1年生は,冬休みの思い出を順番に発表していました。いとこと遊んだことを発表している子供が多かったように思います。いとこと一緒だと食べる物も一段とおいしかったようです。
冬休みの思い出 冬休みの思い出

お話朝会

 子供たちは19日ぶりの学校ですが,休み中,大きな事故や病気もなく,元気に登校することができました。ありがたいことです。
 お話朝会では,それぞれ進級・進学をひかえ,残りの3か月で最後の仕上げを工夫してしてほしいという話をしました。カープの丸選手は,2017年シーズンに向け,また,打撃ホームの改造に取り組んでいるそうです。子供たちにも,今やっていることを振り返り,自分が目指しているところにたどりつけるようさらに工夫するよう促しました。自分のやっていることは,自分がイメージしていることと違うことがあります。友達や先生に見てもらってそのずれに気付き,新たな方法で努力することも大切です。
お話朝会 お話朝会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 ふれあい相談日
1/20 子ども安全の日
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381