最新更新日:2016/09/28
本日:count up11
昨日:75
総数:48466
26日、学校協力者会議を実施しました。学力調査の結果や学校経営重点計画の中間評価の状況を検討の上、御意見をいただきました。概要をまもなくホームページに掲載します。

朝のスタート

4年1組の朝 4年1組の朝 4年3組の朝 4年3組の朝
 本校では,チャイムの合図で授業を始めることを重点目標に掲げて取組を進めています。左の写真は,8時25分頃の4年1組の様子です。1時間目の体育に備え,朝の会の前に体操服に着替え終えていました。右の写真は,8時30分の4年3組の様子です。8時30分のチャイムの合図とともに朝の会がスタートしています。

授業研究(中学年部)その2

 昨日の授業を受けて協議し,改善を加えた指導案を作成しました。今日は,4年3組で授業及び参観を実施し,その結果を受けてまた協議を行います。
指導案1枚目 指導案1枚目
指導案2枚目 指導案2枚目
指導案3枚目 指導案3枚目

授業研究(中学年部)

子供の考えを共有化する 子供の考えを共有化する 参観する教員 参観する教員
 本校では,子供が意欲をもって学習し「分かる・できる」と感じることができることを学校の短期経営重点目標に掲げ取り組んでいます。この日は中学年部会で4年生の授業を参観し,放課後,協議をしてよりよい授業を追究する予定になっています。

全校音楽

 9月27日(火)1校時,全校音楽を行いました。チャイムの合図で学習を進めることができるようにするため,予定開始時刻前に全員が体育館にそろいました。それぞれの学年や学級でつくった演奏や歌を実に子供どもたちはよく見て聞いていました。また、1人で歌うことに立候補した教師の姿が子供のやる気を一層高めました。最後の歌が体育館一杯に力強く響いたことは言うまでもありません。
予定時刻前にそろって開始 予定時刻前にそろって開始
教師が自ら歌う 教師が自ら歌う
自分も一人で歌いたいと立候補する子供たち 自分も一人で歌いたいと立候補する子供たち

全校音楽朝会に向けて

画像1 画像1
 朝の会や音楽科の時間に、全校音楽で一緒に演奏する曲が繰り返し響いています。歌やリコーダー、打楽器などいろいろな音が合わさって楽しい時間になりそうです。

【2年生 手作り楽器で音遊びをしたよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校音楽で「リボンのおどり」を演奏します。2年生は、手作り楽器で打楽器パートを担当します。みんなで心を一つに、音の出し方やリズム打ちを練習しました。9月27日(火)の全校音楽が楽しみです。

切り干し大根を追加して(今日の給食)

今日の給食 今日の給食
 今日(9月26日)の給食のメニューは,麦ごはん,うま煮,酢の物,牛乳です。酢の物には,先日、台風のため中止になった給食の食材、切り干し大根が入っています。この他にも,栄養教諭が新しく献立を工夫し,子供に提供できるようにしています。

「めあて」に向かって(6年生書写)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しっかり「めあて」を確認し,数枚の用紙に集中して書きました。「めあて」を達成できた子供の顔には満足感をうかがうことができます。

4年生 下水道出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(火)の5・6校時に,広島市下水道局の方々を講師に招き,下水道出前講座を開きました。
 家庭などから出る生活排水を微生物が分解していること,下水管を通って,処理場できれいな水にしてから海に流していることなど学習したり,顕微鏡で微生物を観察したりしました。
 実際に微生物を顕微鏡で観察する学習では,微生物の名前とともに様子をスケッチしたり,分かったことや気づいたことをメモしたりして,初めて見る微生物に大喜びでした。

すぐに「グループ学習」

すぐに移動 すぐに移動
 思考力・表現力を高めるためには、子供が自分で考えたことを伝え合う機会を十分確保することが大切です。9月の始めにグループ机をすぐにつくる練習をして、その後の学習を効率的に進めています。

自分のめあてとノート(1年生)

自分で「めあて」を 自分で「めあて」を
時間内に書いたノート 時間内に書いたノート
 黒板に書かれた「めあて」の○の中には,1から4までの数が入ります。これまでの学習を基に自分に合った「めあて」を設定して学習を進めました。ほとんどの子供が「めあて」達成の満足感を得ることができました。こうした学習を積み重ねて子供の自信が高まればと考えています。また,ノートには時間内に学習した内容を書くことができるようがんばっているところです。

学校再開

グラウンドで元気に遊ぶ グラウンドで元気に遊ぶ
 台風が去って,児童にとっては5日ぶりの登校となりました。グラウンド改修をしていただいたおかげで,グラウンドには水溜まりは一つもなく,朝から元気な子供たちの声が響き渡っています。

ノート指導

正しい姿勢で 正しい姿勢で 集中して書いています 集中して書いています
 1年生でも算数科を中心に本格的なノート指導を始めました。「めあて」から始まって「振り返り」まで書くのは1年生にとって大変な作業になります。そのがんばりを家でもほめていただくと励みになります。

5年生 音楽発表会

1組 1組 2組 2組 3組 3組
9月16日(金)
音楽発表会を行いました。
夏休み前から練習してきた「ルパン三世のテーマ」の合奏を学年の前で披露しました。リズムが難しいところもあり,テンポも速かったのですが,練習を積み重ねてクラスで合わせることができました。

これからも,心を一つにして物事に取り組んでいきたいと思います。

優勝!東区PTA親善スポーツ大会

試合前のミーティング 試合前のミーティング ゴールの瞬間 ゴールの瞬間 記念撮影 記念撮影
 9月17日(土)に行われた東区PTA親善スポーツ大会で本校チームが見事優勝しました。某ヘッドコーチの指導の下,2回の練習を耐え,チームが一丸となって戦った結果だったようです。ますます中山小学校PTAの結束が高まることと思います。

新しい本に出会う喜びの声

本の入替作業 本の入替作業
夏休みから9月初旬に掛けて,図書ボランティアの方々が新しい本を入れる作業をしてくださいました。今日も新しい本を手に取り喜んでいる子供の声を聞きました。

みんなができるように

提示装置で 提示装置で 相談しながら 相談しながら
1年生の算数科の学習です。提示装置で示された紙の折り方を見たり,隣の児童と相談したりして,熱心に学習を進めています。全ての児童の理解の状況を把握しながら進めることを大切にしています。

楽しい学習

画像1 画像1
 6年生図工科の鑑賞の授業です。日本の浮世絵にゴッホが影響を受けたことが,効果的な具体物の提示によりよく理解できます。気付きを言う子供も,それを聞く子供もともに高い意欲が見て取れました。先生もにこやかです。

学習や生活に見える6年生らしさ

洗濯を一緒に見守る6年生 洗濯を一緒に見守る6年生 静かに教室にもどる6年生 静かに教室にもどる6年生
家庭科の実習で,軍手についた汚れを手洗いで洗濯しています。班の中で順番に実習したり,その様子をみんなで見守ったりする姿はさすが6年生です。家庭科室から教室に戻る際も,黙って静かに戻っていました。たくさんの人と一緒に学習したり生活したりする上で大切なことがよく教えられています。

【2年生 あきみつけをしたよ】

 9月9日に、生活科の学習で「あきみつけ」をしました。校舎の裏へ行き、どんぐりや黄色に変わった落ち葉などを拾いました。たくさんの「秋」を見付けることができました。教室にもどり、ワークシートに拾った物を絵や文でかき、気付きを交流しました。
どんな秋がみつかるかな どんな秋がみつかるかな
どんぐりぼうし! どんぐりぼうし!
たくさんの秋をみつけたよ たくさんの秋をみつけたよ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 クラブ
10/3 クリーンマイタウン二葉
10/4 避難訓練(不審者) 生徒指導アドバイザー訪問13:30〜
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381