最新更新日:2024/05/09
本日:count up197
昨日:201
総数:359148
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

6月30日 「全集中」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一番,児童も先生も同じ気持ちで取り組んでいます。シーンとした教室がとても印象的です。

6/30(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
せんちゃんそぼろごはん
かきたま汁
牛乳

 カタクチイワシの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜で茹でて、乾燥させたものが「しらすぼし」でこれをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこは、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに使いました。

6月29日 給食準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番が給食を取りに行っている間、子供たちは本を読んだり自主学習をしたりしながら時間を有効に使って過ごしています。

6月29日 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
手芸クラブとパソコンクラブの様子です。どのクラブも楽しく活動しています。

6月29日 新聞コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前に新聞コーナーを設けいています。休憩時間などに新聞を読む児童の姿が見られます。これからも世の中の動きに関心をもってもらいたいですね。

6月29日 ひまわり学級 授業の様子

画像1 画像1
プリントやタブレットを活用して、個別の課題に取り組んでいます。

6/29(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
リッチパン
赤魚のマリネ
野菜スープ
牛乳

 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。今日のマリネは、コーンスターチをまぶして油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせて作りました。

6/28(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
減量ごはん
きつねうどん
かき揚げ
牛乳

 今日のかき揚げは、ちくわ・ひよこ豆・たまねぎ・にんじん・ごぼう・きくらげを使いました。ひよこ豆は、半分に割ったものだったので、コーンのような見た目で、違和感なく食べることができました。豆が苦手で、いつも残している児童も「気づかなかった。おいしかった。」と苦手なものが食べられたことに、喜んでいました。

6月28日 教職員の自主研修

画像1 画像1
今年度から毎週1回、自主研修の時間を設定しています。これは教職員が主体的に自己研鑽に励むことを目的としています。今回はタブレットのアプリの効果的な活用の仕方について、情報担当教員が講師となり研修をしました。頼もしい教職員です!

※令和5年度学校経営方針の子供と教職員が高める三つの力のひとつである「学び続け創造する力」につながります。

6/27(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
含め煮
小松菜のからしあえ
牛乳

 からしは「からしな」という食物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。今日は、小松菜のからしあえに、洋がらしを使いました。

6月27日 ICTを活用した学び

3年生は,算数科で,「あまりのある割り算」について学習をしています。カフートというアプリを使って,クイズ形式で適応問題に取り組みます。「やったぁ!」「合ってたぁ!」など児童の声が飛び交います。「このあまり2って何かね。」と,中谷教諭が思考を揺さぶる場面もありました。どの子も夢中に取り組む姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年 租税教室

広島市財政局から清水主事をお招きし、租税教室を行いました。スライドなどを活用して税ついてわかりやすく教えてくださいました。また、1億円の大きさと重さ体験もできました。子供たちは休憩時間も興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年 生活科

画像1 画像1
大切に育てた朝顔がこんなに立派に咲きました。これから押し花にして大切に使います。

6月27日 中山小学校応援団

画像1 画像1
広島市教育委員会から地域学校安全指導員が毎月来校してくださり、校内外の子供たちの安全を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。

6月26日 1年 芸術作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの作品も思いのこもった素晴らしい仕上がりです。

6月26日 2年 ヒーロータイム

毎日帰りの会で「ヒーロータイム」をしています。子供たちは友達のよさを見つけて、発表し合っています。短冊もどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
チンジャオロース
はるさめスープ
チーズ
牛乳

 チンジャオロースは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。今日は、細く切ったピーマン・たけのこ・牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけて作りました。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合い、「おいしい」と一緒に食べている子がたくさんいました。

6月22日 3年 水泳

グループに分かれて水泳の練習をしています。授業の中で子供たちの上達する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 4年 音楽

練習を重ねるごとにリコーダーの音色が変化しています。美しい音色が音楽室に響いていました。
画像1 画像1

6月23日 1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも体を動かしながら楽しく学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381