最新更新日:2024/05/08
本日:count up149
昨日:206
総数:358899
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

2/13(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
牛乳

 今日は、食物せんいを多く含む、ごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れました。「ごはんがすすんだよ。」「見た目よりおいしかった。」と5年生が感想を教えてくれました。
 また、鶏団子汁の鶏団子は、給食室で手作りしたものです。6人がかりで、約30分かかけて、汁の中へ入れて作りました。

2月8日 入学説明会

お忙しい中、新入生の保護者の方が多数ご参加くださいました。ありがとうございました。お子様のご入学を教職員一同、楽しみにしております!
画像1 画像1

2月9日 環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前の様子です。職員が設置しました。2月と3月。季節を分ける、まさに節分です。

2月9日 6年 家庭科

一流シェフが腕を振るいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 3年 英語

「What is this ?」について学習しました。

動画を見て、発音を聴いて、友達と会話する。子供たちは楽しく英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 1年 音楽

教室にすばらしい音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 環境整備

大切な環境整備のひとつです。技術員が計画的に補修を行っています。
画像1 画像1

2/9(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
冬野菜カレーライス
フレンチサラダ
牛乳

 今日のカレーライスには、冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎを使いました。具沢山のカレーでしたが、カレーだと野菜も抵抗なく食べられる児童が多く「おいしい。」と笑顔いっぱいで食べていました。

2/8(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ココアパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

 今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンでした。ココアの原料は、カカオの実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発酵させ、煎って小名にするとココアパウダーができます。給食室で揚げたパンに、ココアとグラニュー糖をまぶしました。

2月8日 4年 国語

新聞記者が一年間の出来事を新聞にまとめています。トップを飾るニュースは・・・お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットで計算練習をしている様子です。計算ドリルと併用しながら計算力を高めています。

2月8日 1年 図画工作

粘土の芸術作品が完成しました。みんなで見合うだけでなく、自分の作品をタブレットに残して、学習の振り返りができるようにしています。子供たちは楽しいそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年 図画工作

色版画の作品を仕上げています。作品に込めた子供たちの思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 中山小学校のヒーロー

第67回広島県科学賞で努力賞を受賞した報告にきてくれました。ノーベル賞級の研究でした!おめでとうございます。
画像1 画像1

2月7日 1・2年 参観・懇談

お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
赤魚の竜田揚げ
おひたし
大河鍋
牛乳

 大河鍋は、広島市南区の大河地区伝わる海苔を使った料理です。大河地区周辺の、のりの養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。今日は、海を豚肉・豆腐・白菜・にんいん・ねぎと一緒に鍋で煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理でした。

2/7(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
キムチ豆腐
わけぎの炒め物
牛乳

 広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市、三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てています。球根の株が分かれてふえるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使って炒め物を作りました。

2月7日 調理実習

 6年生は、家庭科の調理実習でジャーマンポテトと粉ふき芋に挑戦しました。どの班も手際がよく、みんなで協力することができていました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市心身障碍者福祉センターの方を講師に招き、車いすの体験をしました。
車いすの介助の際のコツや気を付けることを、実習を交えながら学びました。
また、ボッチャも体験しました。思っていた以上に奥深いスポーツで、ナイスショットに歓声が上がりました。

2月6日 消防設備点検

校内や体育館の消防設備の点検を行いました。もしもに備えて定期的に点検しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381