最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:35
総数:362461
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

5年生 社会科 都道府県クイズ パート7

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 果物づくりで学習します。
ヒント2 おもな生産物は,モモです。
ヒント3 千円さつの野口英世が生まれた県だよ。
ヒント4 冬には,猪苗代湖(いなわしろこ)にハクチョウもやってくる。

第2問
ヒント1 肉牛の飼育で学習します。
ヒント2 桜島などの活火山があり,温泉の数が,日本で二番目に多い。
ヒント3 ロケットをとばす種子島(たねがしま)宇宙センターがあるよ。
ヒント4 世界遺産,屋久島(やくしま)の縄文杉(じょうもんすぎ)が有名だよ。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

5年生 社会科 都道府県クイズ パート6

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 新しい米づくりで学習します。
ヒント2 鯖江(さばえ)市は,メガネフレームの生産日本一です。
ヒント3 原子力発電所がたくさんあるよ。
ヒント4 越前(えちぜん)ガニで有名です。

第2問
ヒント1 関東平野のレタスづくりで学習します。
ヒント2 特産物(とくさんぶつ)は納豆(なっとう)です。
ヒント3 日本三名園のひとつ,偕楽園(かいらくえん)はウメの花で有名です。
ヒント4 石油化学工場がたくさんあるよ。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

5年生 社会科 都道府県クイズ パート5

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 山地の人々のくらしで学習します。
ヒント2 この県をとりかこむ高い山々は,「日本の屋根」とよばれている。
ヒント3 夏のすずしい気候を利用したレタスやキャベツの栽培がさかんです。
ヒント4 1998年に冬のオリンピックが開かれた都市があります。

第2問
ヒント1 雪国の人々のくらしで学習します。
ヒント2 「なまはげ」という大みそかの行事があるよ。
ヒント3 ごはんをスギの棒にまいて焼く「きりたんぽ」が有名です。
ヒント4 世界遺産の白神山地(しらかみさんち)があるよ。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

5年生 社会科 都道府県クイズ パート4

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 米づくりのさかんな地域で学習します。
ヒント2 おもな農産物は,サクランボやラ・フランス。
ヒント3 庄内平野(しょうないへいや)では,米づくりがさかんです。
ヒント4 花笠まつりでおどる花笠音頭(はながさおんど)が有名です。

第2問
ヒント1 水産業のさかんな地域で学習します。
ヒント2 島の数が日本一。
ヒント3 原子爆弾が落とされた都市があります。
ヒント4 6年生の歴史の学習に出てくる出島(でじま)があります。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。

▼続きを読む

5年生 社会科 都道府県クイズ パート3

ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 あたたかい土地のくらしで学習します。
ヒント2 おもな農産物は,サトウキビやパイナップル。
ヒント3 世界遺産の首里城(しゅりじょう)があるよ。
ヒント4 シーサーは,家の守り神。

第2問
ヒント1 寒い土地のくらしで学習します。
ヒント2 面積が日本一。
ヒント3 おもな農産物は,ジャガイモや小麦,米。
ヒント4 広い牧場で,酪農(らくのう)がさかんです。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

星空観察(水星を見たことありますか)

画像1
画像2
 水星を見たことがありますか。
 
 夕方,太陽がしずむころ,西の空ですぐに見つけられるのが,金星です。金星は,見つけやすい惑星として有名ですが,水星は,あまり高い位置で見えることがなく,明るさもいちばん明るい時で1等星(アルタイルやデネブ)と同じくらいだから,本気で探さないと見つけにくい惑星です。

 ところが,5月21日(木),22日(金)見つけやすいチャンスがやってきます。
21日は,金星の少し下,22日は,金星のすぐ左下に見えるはずです。遅くなるとどんどんしずんでしまいますから,暗くなり始めた19時半から20時が観察しやすい時間です。
 
 金星をまず見つけて,水星をさがしてみてください。  
 



社会科 都道府県クイズ パート2

第2回目からは,ヒントを見て,都道府県の名前を当てる問題です。

第1問
ヒント1 低い土地のくらしで学習します。
ヒント2 合掌造り(がっしょうづくり)で有名な世界遺産の白川郷(しらかわごう)があるよ。
ヒント3 アユをとる長良川(ながらがわ)の鵜飼い(うかい)が有名です。

第2問
ヒント1 高い土地のくらしで学習します。
ヒント2 浅間山のふもとでつくられる高原野菜(キャベツや白菜)が有名です。
ヒント3 コンニャクイモの生産が日本一。
ヒント4 世界遺産の富岡製糸場(とみおかせいしじょう)があるよ。

答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。

▼続きを読む

社会科 都道府県クイズ パート1

第1回目は,広島県の問題です。


第1問 広島県で養殖がさかんな海の生き物は何でしょう。

第2問 広島県には,世界遺産が2つあります。何だかわかるかな。

第3問 広島県の花は何でしょう。

第4問 広島県の鳥は何でしょう。

第5問 広島県の木は何でしょう。

※それぞれの都道府県で,県の花や木,鳥などが決められています。調べてみるとおもしろいですね。


答えは,「続きを読む」をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

学年園(5年生)発芽

画像1画像2
 5月8日(金)にまいた4種類の種のうち,2種類が発芽しました。14日(木)の午後から15日(金)の朝にかけて,次々と土の中から顔を出しています。
 
 何の芽かわかりますか?

 来週から分散自主登校が始まります。先生たちも,発芽した芽といっしょにみなさんが来るのを首を長〜くして待っています。感染防止の対策をして登校してくださいね。

 左の写真は,カボチャ,右の写真は,インゲンマメです。

学年園(5年生)

画像1
画像2
学年の畑に種をまきます。
4月に種のかんさつをしましたね。
何の種だったか覚えていますか。
みんなが学校に来るころには,
発芽して,少し大きく成長していると思います。
楽しみにしていてくださいね。

正解は,左から,
トウモロコシ,カボチャ,ゴーヤ,そして,インゲンマメでした。

発芽実験パート3(結果)

画像1画像2
インゲンマメの種が発芽する条件を調べました。
左の写真は,暖かいところ(部屋の中)に種を置いてあります。
右の写真は,寒いところ(冷ぞう庫の中)に置いてあります。
つまり,温度(適当な温度)が必要かどうかを調べる実験です。
温度以外の条件は,同じにしています。(水あり,空気あり,明るさ)
暖かいところに置いた方(左の写真)が発芽しました。
発芽には,適当な温度も必要だということがわかりました。

発芽実験パート2(結果)

画像1画像2
インゲンマメの種が発芽する条件を調べました。
左の写真は,空気にふれるように綿(脱脂綿)の上に種を置いています。
右の写真は,空気にふれないようにラップをかけて置いています。
つまり,空気が必要かどうかを調べる実験です。
空気以外の条件は,同じです。(水,温度,明るさ)
空気にふれている方(左の写真)が発芽しました。
発芽には,空気も必要だということがわかりました。

発芽実験パート1(結果)

画像1画像2
インゲンマメの種が発芽する条件を調べました。
左の写真は,綿(脱脂綿)の上に種を置いて,水をあげました。
右の写真は,綿(脱脂綿)の上に種を置いて,水をあげませんでした。
つまり,水が必要かどうかを調べる実験です。
水をあげた方(左の写真)が発芽しました。
発芽には,水が必要だということがわかりました。

草花のかんさつ

画像1画像2画像3
 体育館の横で,草花を見つけました。何でしょう。
 
 左の花は,ヒメスミレです。スミレの種類は,いくつかありますが,よく見かけるのは,スミレ,ヒメスミレ,コスミレの3種類です。スミレの花は,紫色が濃く,コスミレの葉は,卵型。うす紫の花に,長細い葉ということで,ヒメスミレかなと思います。
 
 真ん中の実は,ソメイヨシノの実です。一番大きく育っているものをさがしました。ソメイヨシノは,桜の木なので,この実は,サクランボ・・ということになります。残念ながら食べることはできません。

 右の花は,ニワゼキショウというアヤメ科の花です。花は次々に咲きますが,1日でしぼむそうです。花が咲いた後,直径3mmほどの丸い実ができます。

 おうちのまわりの草花をかんさつしてみてください。4月のはじめと比べてちがった様子も見られますよ。
 

発芽実験パート3

画像1画像2
インゲンマメの種が発芽する条件を調べます。
左の写真は,暖かいところ(部屋の中)に種を置いてあります。
右の写真は,寒いところ(冷ぞう庫の中)に置いてあります。
つまり,温度(適当な温度)が必要かどうかを調べる実験です。
温度以外の条件は,同じにしています。(水あり,空気あり,明るさ)
どちらの種が,発芽するでしょうか。予想をしてみてください。

発芽実験パート2

画像1画像2
インゲンマメの種が発芽する条件を調べます。
左の写真は,空気にふれるように綿(脱脂綿)の上に種を置いています。
右の写真は,空気にふれないようにラップをかけて置いています。
つまり,空気が必要かどうかを調べる実験です。
空気以外の条件は,同じです。(水,温度,明るさ)
どちらの種が,発芽するでしょうか。予想をしてみてください。

発芽実験パート1

画像1
 インゲンマメの種が発芽する条件を調べます。
左の写真は,綿(脱脂綿)の上に種を置いて,水をあげました。
右の写真は,綿(脱脂綿)の上に種を置いて,水をあげませんでした。
つまり,水が必要かどうかを調べる実験です。
どちらの種が,発芽するでしょうか。予想をしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745