最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:68
総数:362344
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

最高学年大活躍

歯科検診で来られたお医者様をそれぞれの会場までご案内したのは、保健体育委員会の6年生です。

学校の代表として、丁寧な言葉を使い、気持ちのよい挨拶ができました。
何度も練習をした成果が見事発揮されましたね。

さすが、最高学年6年生です。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

3名のお医者様にお越しいただき、歯科検診を行いました。

「しゃせんって言われた」「ぜんぶゼロだった」
「むしばがあったらなんて言われるん」
お医者様が1本1本丁寧にチェックして発される言葉が?だったようですが、自分の歯・口の状態は大丈夫かなと意識している人がたくさんいましたよ。

会場への移動や、順番が来るまで並んでいる様子が、とても素晴らしかったです。
画像1画像2画像3

歌声の日

画像1
画像2
画像3
 今年度初の「歌声の日」です。
2年生の元気な歌声が響き渡りました!

6年生は,素敵なお手本!

1年生の給食準備は,6年生のお兄さん,お姉さんがやってくれています。自分たちでもできるようになるために,6年生がどんなふうにしているかを,しっかり見ています。
6年生が一言も話さないで配膳している姿を見て,1年生もおしゃべりなしで待てるようになりました。6年生をお手本に,頑張っている1年生です。
画像1
画像2

初めての外遊び大休憩

遊具の使い方を勉強した1年生,ついに外遊び大休憩デビュー!
体育の時間に習った通りにジャングルジムに登ったり,順番を守って滑り台を滑ったりすることができました。先生がいなくても,1列に並んで待つ姿が,ほほえましかったです。
画像1
画像2

体育科「遊具あそび」

1年生の体育は,学校の遊具の使い方を学習します。たくさんの子どもが一緒に遊ぶ場所なので,安全に遊ぶためのルールがたくさんあります。

滑り台の上には一人ずつしか乗らないこと,、前の人が離れたのを確かめてから滑り始めること,滑り台やジャングルジムでは鬼ごっこをしないこと… 

幼稚園や保育園でも教えてもらったことですが,もう一度みんなで遊び方を確認しました。
画像1
画像2

行事食「こどもの日」

画像1画像2
今日は、「こどもの日」にちなんだ行事食でした。
給食室からの、かわいいメッセージも届きました。

今日の献立は、
ごはん
鶏肉のから揚げ
即席漬け
みそ汁
かしわもち
牛乳
です。

から揚げには、ガーリックパウダーがまぶしてあり、カリッとして大人気のメニューです。
かしわもちもおいしくいただきました。

健康診断が始まりました

画像1画像2画像3
4月から6月にかけて行う健康診断が始まりました。

まずは、全学年の身体測定を行いました。

小学校で初めて身長や体重を測る1年生も、体操服に着替えて、男女別の列に並んで、順番に行うことができました。保健室に行く前には、保健室がどんなところで、どんな先生がいて、どんな約束があるのか、教室で養護教諭と一緒に勉強しましたよ。

新しい学級で

今年度から、体育科の最初の時間にサーキットトレーニングを行います。1つ1つの運動のポイントをみんなで確認してからスタートです。

理科では、天気の変化について学習しています。天気の変化や雲の動きには何かきまりがあるのか、天気予報や雨雲レーダーを見て調べました。
画像1
画像2

6年生の学習が始まりました

画像1
画像2
小学校生活最後の学年がスタートしました。
教科は5年生の時と変わりませんが、内容がぐっと難しくなります。
がんばります!

授業風景

画像1
画像2
体育では体つくりの運動をしました。
スキップ…意外と難しい。

社会科では、広島県の土地の様子について勉強しました。

考えを伝える授業

自分の考えを友達に説明しました。
みんなが、「いいと思います。」や「わかりました。」と反応してくれました。
拍手をしてくれる友達もいました。
このような経験を積み重ねていきます。
画像1

おいしくいただいています

1年生の給食風景です。
水曜日から給食が始まりました。

「おいしい?」大きくうなずき、しっかり食べています。
お椀をもって、もくもくと食べる子供たち。
おおきくなあれ!

画像1画像2

春のメニュー

画像1画像2
今日のメニューは、
ごはん
さわらの天ぷら
たけのこのきんぴら
ひろしまっこじる
牛乳
です。
子どもたちの体を作る食材には、春が旬のものがたくさん入っていました。
今日は、わ食の日でもありました。

令和6年度の給食がはじまって1週間。
給食ポストには、続々と子供たちからのメッセージが届いています。
「〜がおいしかったよ。」「〜がまた食べたいです。」
給食の先生方の心の栄養になっています。

東浄サーキットトレーニング

 体育の時間に「サーキットトレーニング」に取り組んでいます。
ぶら下がって握力と腹筋を鍛えます。50m走の練習もしました。
まっすぐ並んで移動することも大切な勉強ですね。
いろいろできるようになってきている「伸びしろしかない2年生」です!
画像1
画像2
画像3

東浄探検隊!

 2年生は生活科の学習で,1年生に学校のことを紹介します。
 まずは2年生が「東浄小学校はかせ」になるために,学校中を探検しました!
 見つけたものをしっかりメモしています。
画像1
画像2
画像3

初めての給食

朝から「おなかがすいた〜!」と給食を心待ちにしている1年生。
給食を作っている様子を見せてもらって,ますますおなかがすいてしまいました。

みんなでそろって「いただきます!」おいしい給食で,おなかがいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

算数ブロックを使って

画像1
算数ブロックを動かしながら,数の大きさを比べています。

ねんど

画像1
初めての図画工作。
図画工作科の学習のことを「ずこう」ってよぶんだよ、ということも学習しました。

今日は新しい粘土を使って,ねんど体操。
ちぎったり,丸めたり,のばしたり。 いろいろな形を作りました。

安全パトロール隊のみなさんと一緒に

入学して5日目の1年生。

今日は,地域で登下校を見守ってくださっている《安全パトロール隊》のみなさんと,対面式をしました。お名前や,どのあたりに立っているかを教えていただいた後,一緒に下校しました。

安全パトロール隊のみなさん,いつもありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745