最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:37
総数:362440
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

やさいの なえを うえたよ

画像1画像2画像3
 5月25日、26日に、やさいの なえを うえました。くきを おらないように そっと ゆびで ささえながら うえることができました。これから あさと かえりに 水やりを がんばりましょう。「げん気?」「大きくなってね。」と こえを かけながら 水を あげると いいですね。たくさん みが できますように。

さつまいもの なえを うえたよ

 2年生では、たくさんの やさいを そだてます。
 2年生の はたけに さつまいもの なえを うえました。学校に きたら、水やりを がんばって してくださいね。あきに たくさん さつまいもが できると いいですね。しゃしんを よくみて はっぱの かたちや いろを かんさつしてみてください。
 らいしゅうの とう校日に うえ木ばちに やさいのなえ(ピーマンかミニトマト)を うえます。たのしみに していてくださいね。
画像1
画像2
画像3

さんすう かたちづくり2〜5

 2年生のみなさん、いろいたを ならべて かたちは つくれましたか。どんな かたちが できたか こんど おしえてくださいね。たのしみに しています。
 きょうから いよいよ きょうかしょや プリントを つかって 学しゅうを していきます。きょうかしょや プリントを よく見て おなじ かたちを つくりましょう。
画像1
画像2

さんすう かたちづくり1

 いろいたの じゅんびは できましたか。
 きょうから いよいよ かたちづくりの べんきょうを はじめます。
 きょうは、いろいたを ならべて いろいろな かたちを つくってみてください。できるだけ たくさんの いろいたを つかってみてくださいね。どんな かたちが できるか たのしみに しています。
 先生たちも つくってみました。なんの かたちが できたか あててみてください。
画像1
画像2

さんすう かたちづくり〈じゅんび〉

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん、げん気に すごしていますか。7日に しゅくだいを くばりました。とどきましたか。さんすうの かたちづくりの しゅくだいが あります。しゅくだいの やりかたを せつめいします。

〈じゅんび〉
1.赤・きいろ・青のいろいたとはさみ、えんぴつを じゅんびする。
2.せんのとおりに、はさみで きる。
3.三かくけい1まい、1まいに えんぴつで 名前を かく。
4.けいさんカードの ふくろの中に入れる。

 これで じゅんび かんりょうです。みなさん、がんばって じゅんび してください。

はるがいっぱい2

画像1画像2
 はるは、いろいろな 本の 中にも 出てきます。こくごの きょうかしょにも、『ふきのとう』や 『たんぽぽの ちえ』が のっています。いえの まわりや 本の中から たくさんの はるを 見つけてみてください。

はるがいっぱい1

 2年生のみなさん、げん気にすごしていますか。ぽかぽかの あたたかい きせつに なりました。小学校には、みなさんが そだてた チューリップのほかにも たくさんの 花が さいています。なんの花か しらべてみてください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745