最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:77
総数:362387
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

2月17日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  麦ごはん 含め煮 白あえ 牛乳  です。

 今日の含め煮の中に今が旬の大根が入っています。大根には病気から
体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼが
含まれています。
 今の大根は甘みがあり、煮るととろけるように柔らかくなります。
 給食では味を染み込みやすくするために、大根を下茹でして含め
煮の中に入れました。今日も鶏肉のうま味を含んだ大根はとても美味し
かったです。

 また、今日は年に1回しか出ない白あえが出ました。先日の鶏団子汁
同様、1位2位を争う大変な献立の1つです。白あえの豆腐は乾煎りし、
白みそ・さとう・みりん・塩で味を付け煮ます。ちくわ・こんにゃく・
しいたけ・にんじんは、しょうゆ・さとうで炊き下味をつけます。ほう
れん草はゆでてしょうゆで下味をつけました。すべて冷まし、最後に
和えます。今日は寒かったので、すぐに冷めるかなと思ったのですが、
豆腐がなかなか冷めず、給食室の先生が四苦八苦しながら作ってくだ
さったおかげで、とても美味しい白あえができました。
 大人になると美味しさがわかるのですが、子どもにはあまり人気があり
ません。毎年たくさん残るのですが、今年はよく食べていました。寒い中
大きな扇風機をかけながら、作ったのが伝わったかな。
 やはりたくさん食べてくれると、とても嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745