最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:62
総数:363366
 令和6年5月21日(火)に授業参観と学級懇談会が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

教職員 研修の夏(得意なことをもっと得意に)

画像1画像2
夏休み最後の研修の講師は、特別支援コーディネーターの先生です。

子供たちの学習理解の状況を見取り、できること、得意なことをどう生かすか、ということを、講義と演習とを織り交ぜながら学びました。
それぞれの子供の得意なことが明確になったら、具体的にどのような手立てを講じればもっとそれを伸ばせるのか。先生たちで知恵を絞りました。
月曜日からの授業に生かしていきます。

教職員 研修の夏(主体的な自力解決に向けて)

画像1画像2
夏休みが終わりに近づいてきました。
先生たちは、夏休み明けの授業づくりに向けてさらなる研修を続けています。
今日の講師は、研究主任の先生です。本校では、

どの子も楽しく「わかる」「できる」授業を目指して研修
〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れた算数科の授業づくり〜

を進めています。
子供たちが、個別最適な学びに向かうために、主体的な自力解決に向かう様々な例を学んだり、タブレットの効果的な活用についても研修を深めました。

教職員 研修の夏(算数科授業研究)

画像1画像2
今日は、算数科の数量関係をテーマにユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりの研修をしました。
講師は教頭先生です。

文章題を図で表し、立式につなげることについて、1年生のたし算から6年生の比に至るまで「線分図」を使って考えていきました。
線分図が子ども達のアイテムとして、活用できるように各学年に応じた指導を行います。卒業するときに、文章題がきっと好きになっている!というイメージを教職員で確認しました。

広島市学校保健大会

JMSアステールプラザで、広島市学校保健大会が開催されました。

「目をまもる集い」ポスターの部で、広島市教育長賞、優秀賞、優良賞を受賞した2年生4名と、「よい歯の児童」において健康大賞を受賞した6年生の代表児童が、それぞれの表彰式で表彰状を受け取りました。おめでとうございます。

待つときの姿勢がいいですね。
他の受賞者さんのことを、自分のことのように喜ぶ姿が素敵ですね。
受賞のこと以外でも東浄の子の素晴らしさが、会場にいた方々に伝わっていたようですよ。
画像1
画像2
画像3

エピペン研修会

学校医の稲田准三先生を講師にお迎えし、エピペン研修会を行いました。

エピペンが必要な状況において、体ではどんなことがおこっているか、どのように対応したらよいかを大変分かりやすく教えていただきました。エピペントレーナーを使って、実際の使い方も確認しました。

命の大切さを再確認した1時間でした。
画像1
画像2
画像3

教職員夏の研修

 8月6日(日)午後1時30分から森下敦子先生を講師にお迎えして、職員研修を行いました。先生の著書に、絵本「アオギリのねがい〜被爆アオギリ二世物語〜」(被爆アオギリの絵本を作る会)があります。
 研修の最後に、チームに分かれて絵画を描き上げました。職員一人一人の平和への願いが描かれています。
画像1
画像2
画像3

平和の祈り

 8月6日(日)、平和祈念式典をTV視聴し、6年生の児童の平和への誓いを聞きました。そのあと、校長先生のお話、いわたくんちのおばあちゃんのビデオを見ました。
最後に、1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生と5年生がペアを組んで折り鶴を折りました。
画像1
画像2
画像3

指導案作りについて

今日の講師は、昨日に引き続き教頭先生です。

「学習指導案を作るときに、どこから、どう作っていけばよいのだろうか。」
「何をよりどころに考えていけばいいのか」

授業は、教材研究から始まります。何を教え、何を考えさせるのか。どんな教材を提示して、どういう活動を仕組むのか。具体的に指導書を用いながら、意見交流をしました。

話の中の一幕…。
「生徒指導はいつしていますか。」「生徒指導の3機能はどういうことですか。」具体的な意味の問いに・・・。

授業の中に生徒指導の3機能の要素を入れながら授業を組み立てていく。そして、児童の思考を大切に展開を組み立てていくことを学びました。

画像1

平和についての意見発表

画像1
画像2
広島市内の6年生が「こどもピースサミット2023」平和の意見発表の作文を書きました。東浄小学校でも6年生全員が参加し、市内から1万点をこえる意見文が集まりました。その中で、本校の岡村君の作品が最終選考20点に選ばれ、先日、平和の意見発表会に参加しました。
岡村君は、「いわたくんちのおばあちゃん」の作者岩田美穂さんのお話を聞き、考えたこと、自分にできることなどについて心を込めて発表しました。

その時の作文を7月11日の学校朝会でも東浄小学校の全校児童に紹介してくれました。

岡村君が他の19人と一緒に考えを出し合った意見は1つの文章になり、8月6日、平和記念式典の中で「平和への誓い」として2名の代表児童によって世界に発信されます。

教職員 研修の夏(学級づくり研修)

今日の講師は、教頭先生です。

「子どもたちが落ち着いて学校生活を送るための学級づくりはどのようにしたらよいのだろうか。」
「1日の学校生活の中で、それぞれの時間にすべきことは何なのか。」

全職員がねらいを共有化すること、そこに向かうためのより具体的な手立てを持つことについて、具体的な場面を想起しながら、意見交流をしました。

例えば掃除についての一幕…。
「掃除は何のためにするのか。」「きれいとはどういう状態のことなのか。」「具体的にどのような手立てで子供たちに掃除指導をするのか。」

めあてに向かって、形容詞(こんな感じ)ではなく、より具体的に考えることが、落ち着いた学級づくりの第一歩になるということを学びました。


画像1

小・中連携教育研究会2

画像1
画像2
本研究会では、ICTの活用状況や、4月に戸坂中学校区の保護者の皆様に配付したプリント「戸坂中学校区生徒指導の取組」の中に掲げている、挨拶・言葉遣い、時間、身だしなみについて、児童生徒の様子についても交流しました。
これからも小・中学校が連携し、学習面、生活面とも9年間を見通した取組を進めていきます。

小・中連携教育研究会1

画像1
画像2
画像3
戸坂中学校区の先生方が本校に集まり、小・中連携教育研究会が行われました。
本研究会の研究テーマは、
「自尊感情を高め、よりよく生きようとする児童・生徒の育成〜かかわり合い、考えを深める指導の工夫〜」です。
このテーマに向かって、それぞれの学校で進めているの研修内容について共有しました。
また、11月に本校を会場として行われる、小・中連携教育研究会の公開授業に向け、指導案検討も行われました。
授業公開は、1年、6年、特別支援学級が算数科、4年が外国語活動を行います。

教職員 研修の夏(メンタルヘルス研修)

画像1
画像2
戸坂中学校区のスクールカウンセラー菅先生をお招きし、中学校区合同のメンタルヘルス研修を行いました。
「心の不調と対処法」というテーマでお話をいただきました。
心の不調は感じ方や不調のサインが人によって違うこと、サインを見逃さないための日ごろからのコミュニケーションの大切さなどを学びました。
エクササイズを交え、リラックスの方法も学びました。
(写真はエクササイズの様子です)
夏休み明けに笑顔で子供たちを迎えられるよう学んだことを生かしたいと思います。

教職員 研修の夏(学習評価)

画像1
夏、教職員にとっては研修の機会がたくさんあります。
本校でも、いくつかの研修が計画されています。

今日の講師は、教務主任です。
学習評価についての研修をしています。
指導に生かす評価とは、授業の中では?授業の後では?
記録に残す評価は何をどう見とれえばよいのか…。などなど。

理論編の後は実践編です。
実際の作品を見ながら、教科の目標、単元の目標に照らし合わせるとこれはどう評価できるのか。意見交換を交えながら話を進めました。

「げんきマン」大集合!

画像1
7月の最初に、『東浄小学校をもっと元気にしてくれるげんきマン』を募集しました。

ご覧ください。
たくさんの「げんきマン」が正面玄関の掲示板に集いました。
どの「げんきマン」からも、夏の暑さに負けないパワーが伝わってきますね。

「げんきマン」を誕生させてくれたみなさん、ありがとう!!

タブレット利用のルールやマナーについて(学校朝会)

画像1画像2画像3
子どもたちは、日々タブレットを活用した学習を行っています。
学習教材ツールや、写真・動画撮影、意見交流ツールの利用など、たくさんの活用方法を知り、技能を身につけています。

各学級では、利用時のルールやマナーについて指導をしているところではありますが、夏休みに1〜6年生がタブレットを持ち帰るので全校でもう一度確認をしました。

詳細については、配付のプリントをご覧ください。オフラインで使えるものもたくさんあります。ぜひ子供さんと一緒に活用してみてください。

前期前半終了 ありがとうございました

本校の教育活動にご理解ご協力をいただいております保護者の皆様、地域の皆様、その他関係の皆様、いつもありがとうございます。

今日で前期の前半が終了し、明日から子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。

今朝のテレビ朝会では、子どもたちに「食べられないアイス」をプレゼントし、長い夏休みに3つのことにチャレンジしてほしいという話をしました。

あいさつをしよう…ポイントは「自分から」です。
いのちを守ろう…詳細は生徒指導主事から話がありました。
すすんでおてつだいをしよう…ポイントは「毎日続けること」です。

40日余りの長期の休みです。子供たちには有意義な時間を過ごしてほしいと思っています。それとともに、家族の一員として、地域の一員として、家族や地域を愛する気持ちを育んでほしいと思っています。
子供たちの一生で一度の令和5年度の夏休みが素晴らしいものになりますように。

8月28日には、元気いっぱいの子供たちに会えるのを教職員一同楽しみにしております。



画像1

校長室前掲示板夏休みバージョン

画像1
画像2
今朝、夏休み前学校朝会でみんなにプレゼントされた、食べられない「アイス」。
早速、たくさんの子供たちが見に来ました。
セミやカブトムシにも興味津々でした。

夏休み前学校朝会

画像1
画像2
明日から夏休みです。
今日は、夏休み前の学校朝会がありました。

校長先生からは、食べられない(?)アイスのプレゼントがあり、3つのことにチャレンジしてみようというお話がありました。
あ  あいさつをしよう
い  いのちをまもろう
す  すすんでおてつだいをしよう

生徒指導主事の先生からは、夏休みに気を付ける「いかのおすし」の話を聞きました。
いか 知らない人にはついて「いか」ない
の  知らない人の車には「の」らない
お  あぶないと思ったときは「お」おきな声を出すこと
す  あぶないと思ったら「す」ぐににげること
し  何かあったときは大人に「し」らせること

いよいよ明日から夏休み。
8月28日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

給食室からみなさんへ

画像1
画像2
昨日で、夏休み前の給食は終了しましたが、給食室の先生からメッセージが届きました。
しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745