最新更新日:2024/05/29
本日:count up123
昨日:174
総数:363274
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

水泳学習(4年生)

 ルールを守って安全に気を付けて、水泳学習をしています。もぐったり浮いたりして、水慣れをしながら、泳ぐ学習も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(水)1時間目に2・4年生のにじいろ集会がありました。今回は、4年生が2年生に折りづるの折り方を教えました。4年生の「会の司会・進行役をやりたい!」という思いを叶えることができるように、2年生と4年生の全7教室に会場を分け、できるだけ多くの4年生に司会・進行役としての活躍の場を設けました。セリフを言う練習をしっかり重ねてきたので、それぞれの教室でとても立派に司会・進行役を務めることができていました。また、4年生が2年生に折りづるの折り方を親身になってやさしく教える姿からも上級生としての成長を感じさせられました。2年生は、「先生!見て!4年生のお兄ちゃんに教えてもらって、こんなに上手に折りづるがおれたよ!!」と満面の笑みで完成した折りづるを見せてくれました。2年生が喜んでくれて4年生もすごく嬉しそうでした。その後は、「いっせーので」と呼ばれる、立てる親指の数を当てるゲームをして遊びました。2年生と4年生の異学年交流を通して、仲がより一層深まりました。

にじいろ集会2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

人の体のつくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「体のつくりと運動」の学習では,骨格人体模型を使って,体の中のいろいろな大きさや形の骨を調べました。初めて目にする骨格人体模型に興味津々の子どもたち。「足の骨も腕の骨の仕組みと同じだね!だから足も曲がるんだね!」「おしりの上に骨があるよ!昔,ヒトがサルだったときのしっぽの名残かな?」「肋骨は24本もある!心臓や内臓を大切に守っているのかな!」「膝にはまるいお皿のような骨があるね!」「背中が曲がるのは、背骨が1本じゃなくて24個あるからだ!」「目や耳,鼻に骨が無いね。」などとさまざまな気づきがありました。

学習環境を整えていますね(4年生)

 4年生のあるクラスです。みんなは図書室に行っています。机の整理整頓がきちんとできていますね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250