最新更新日:2016/06/24
本日:count up1
昨日:42
総数:34392
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

早退措置について(お知らせ)

画像1
 現在、大雨警報、洪水警報が発表されており、今夕より、雨が一段と激しくなる予報です。ついては、本日は5時間目終了後一斉下校とします。
(14時55分下校)
 なお、1,2年生及びひまわり学級の授業参観は予定通り行いますが、懇談会は中止します。


戸坂小学校 校長 三吉 学

「警報」発表時の緊急マニュアルの改訂について

 この度 戸坂中学校区内の小学校では「『警報』発表時の緊急マニュアル」を見直すこととしました。
ついては、改訂版を配付しましたので、今後はこのマニュアルに従って対応してください。
 なお、「戸坂小あんしんメール」についても、緊急時は主にこのメールにて保護者連絡を行いますので、まだ登録されていない方は、ぜひ登録していただきますよう、お願い申しあげます。


警報発表時の緊急マニュアルは,コチラをご覧ください。
画像1

学校長あいさつ

画像1
 4月8日,さわやかな春風が吹く中,平成28年度入学式を滞りなく行い,122名の元気な新入生を迎え,新たに平成28年度がスタートしました。
 このたび,百四十余年の歴史と伝統のある戸坂小学校長に着任しました三吉 学です。どうぞよろしくお願いします。
 着任後,子どもたちの様子を観察したり,保護者や地域の皆様のお話を伺ったりする中で,本校の課題や本校がこれから進んでいくべき方向性も見えてきたように思います。もちろん,私一人ではどうにもなりません。教職員が同じ方向を向いて,スクラムを組み,保護者や地域の皆様のご理解とご支援のもと,目指す「子ども像」「学校像」を探りながら,具体的な取組を進めていきたいと考えます。
 今後も積極的に保護者や地域の皆様と連携を図り,学校教育目標の達成に向けて教育実践を展開していきたいと考えます。どうぞ,よろしくお願いします。


広島市立戸坂小学校長 三吉 学

平成28年度 学校経営方針

平成28年度 広島市立戸坂小学校 学校経営方針
   
                              平成28年 4月
                             広島市立戸坂小学校


1 地域社会における自校の使命(ミッション)
(1) 140有余年の歴史と伝統を継承しながら変化・発展し続ける学校
(2) 児童に新しい社会に対応する「生きる力」を育む学校
(3) 教職員が協働の精神で創造的に教育実践を積み上げる学校
(4) 地域・保護者から信頼される開かれた学校

2 使命の追求を通じてめざす学校像(ビジョン)
  戸坂学び文化の発展 −ESDの視点から教育活動に取り組む学校−

3 学校教育目標
  確かな学力と豊かな心を育み,未来を健康でたくましく生きぬく児童の育成 

4 学校教育目標実現のためにめざす子ども像
(1)「確かな学力」をもつ子ども
  ア 自ら進んで考え,判断し,表現する子ども
  イ 知識・技能と思考力・判断力・表現力が統合一体となった学力を有する子ども
(2)「豊かな心」をもつ子ども
  ア 決まりを守り,礼儀正しい振る舞いのできる子ども
  イ 他者を思いやり,協力して活動できる子ども
  ウ 自らを律し,他者・学校・地域のために自ら進んで役に立とうとする子ども
(3)「健康でたくましい心身」をもつ子ども
  ア 健康な心と体づくりに進んで取り組む子ども
  イ 苦手なこと,困難なことにも集中して根気強く取り組む子ども

5 学校教育目標実現のためにめざす教職員像
(1)教育のプロとして高度な専門性を有する教職員
  ア わかる・できる・かかわり合う授業ができる。
  イ 子どもの全人格的な人間形成を図ることができる。
  ウ 望ましい集団づくり・学級づくりができる。
  エ コミュニケーションを通して,子ども,保護者との信頼関係を築くことができる。
(2)子ども・保護者・地域から信頼される教職員
  ア 教職員の自覚をもち服務規律を厳守することができる。
  イ 使命と信念をもって取り組み,責任を果たすことができる。
  ウ 社会人として良識ある言葉遣い,身だしなみ,立ち振る舞いができる。
(3)組織の一員として学校教育目標の実現に貢献できる教職員
  ア 自分の役割を果たし,報告,連絡,相談を迅速・確実に行うことができる。
  イ 学校教育目標との関連において,自ら目標を設定し実践・評価・改善ができる。
  ウ 学校における共通確認事項を踏まえ,指導の徹底を図るとともに,組織的・協働的に行動することができる。


画像1

学校経営方針 構図

学校教育目標

確かな学力と豊かな心を育み,未来を健康でたくましく生きぬく児童の育成



めざす学校像(ビジョン)

戸坂学び文化の発展
    −ESDの視点から教育活動に取り組む学校−
○ 140有余年の歴史と伝統を継承しながら変化・発展し続ける学校
○ 児童に新しい社会に対応する「生きる力」を育む学校
○ 教職員が協働の精神で創造的に教育実践を積み上げる学校
○ 地域・保護者から信頼される開かれた学校


詳しくは,コチラからご覧ください。




画像1

6月22日の時間割(3年生)


明日,6月22日の時間割をお知らせします。

4月に配付しました水曜日の時間割通りで学習を行います。

持参物は,

1,2組は体操服,習字道具,図書の本

3組は,絵の具道具です。

よろしくお願いいたします。

さつまいものなえうえ

画像1画像2
 6月14日(火)、身近な野菜の栽培に関心を持ち、大切に世話をする中で、それらが生命をもっていることや成長していることに気づくとともに、愛着をもって継続的に育てることができるようにすることをねらいとして、さつまいもの苗植えをしました。
一人一本ずつさつまいもの苗を持ち、葉が土の植えに出るように寝かせ、優しく土をかぶせました。秋にはさつまいもがたくさん収穫できるようにと願いながら水やりもしました。
今後、水やりや草抜きなどで大切に世話をしながら育てていきたいと思います。

新体力テスト

画像1画像2
 6月13日(月)、児童一人一人の体力や運動能力の現状を調べ、その発達の状態や特徴から各自の今後の運動生活の目標をつかませることをねらいとして、「新体力テスト」を行いました。
 2年生は、5年生のお兄さん、お姉さんに記録の手伝いをしてもらいました。「よろしくお願いします。」と記録用紙を5年生に渡し、測定の後には「お疲れ様」と5年生に声をかけてもらっていました。子どもたちは、嬉しそうにしていました。
 この日には、「20mシャトルラン」「上体起こし」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」の測定をしました。新体力テストは、このほかに、「握力」「長座体前屈」「50m走」「立ち幅跳び」の測定も行います。
 今回の結果から、自分の体力について知り、日々の体育の授業や外遊びなどで、進んで体力向上に努めていってほしいと思います。

6月22日(水)の時間割のお知らせ(2年生)

 本日(6月21日),広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,休校となりました。
 明日(6月22日)の時間割をお知らせします。
 2年生の明日の時間割
 (2年生は、全クラス同じ時間割です。)

1 国語
2 算数
3 映画を見る会
4 道徳
5 図工
6 図工
(持ち物)図工の材料

※地区別集団下校があります。


6月22日(水)の時間割のお知らせ

本日(6月21日),広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,
休校となりました。

明日(6月22日)の時間割をお知らせします。

1年生の明日の時間割
(1年生は,全クラス同じ時間割です。)

1 映画を観る会
2 国語
3 水泳
4 水泳
5 算数
6 図工
(宿題)音読カード,計算カード
(持ちもの)水泳セット・カード

※地区別集団下校があります。

6月22日(水)の時間割のお知らせ(5年生)

本日(6月21日),広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,
休校となりました。

明日(6月22日)の時間割をお知らせします。

5年生の明日の時間割

1校時は,全クラス総合的な学習の時間(映画を観る会)です。

1組は,5校時の体育が図工に変更になります。
2組は,
2 理科
3 総合
4 音楽
5 家庭科
6 家庭科 です。
3組は,6校時の学活が図工に変更になり,その他は時間割通りです。

宿題は,自主学習です。

※地区別集団下校があります。

臨時休校に伴う変更について(6年生)

本日(6月21日),広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,休校となりました。

(1)修学旅行説明会及び集金について
 本日行う予定だった修学旅行説明会については,27日(月)5校時に各クラスにて行います。また,6校時は図工室にて,学年懇談会と修学旅行代金の集金を行います。
休校に伴う急な変更のため,修学旅行代金については,本日21日(火)〜28日(火)の期間でも,事務室にて受け付けております。

(2)明日(22日)の日程について
明日の1・2校時は水泳です。水泳道具の準備,プールカードの記入をお願いします。また,卒業アルバムの写真撮影(1組 習字・2組 音楽・3組 英語・4組 家庭科)は通常通り行います。
宿題は,自主勉強です。

6月22日(水)の時間割のお知らせ

本日(6月21日),広島市に大雨・洪水警報が発令されましたので,
休校となりました。

明日(6月22日)の時間割をお知らせします。

4年生の明日の時間割
(4年生は,全クラス同じ時間割です。)

1 映画を見る会
2 総合
3 国語
4 算数
5 社会
6 理科
(宿題)音読,漢ド28の1〜10,計ド30
(持ちもの)習字道具


サクサクのかわりかき揚げ

画像1画像2
6月20日の「かわりかき揚げ」は,卵を使わないかき揚げです。小麦粉と上新粉を混ぜ合わせているので,サクサクした軽いかき揚げになります。具材はえび,金時豆,たまねぎ,にんじん,きくらげ,オクラを入れています。豆やきくらげを加えると,食物繊維をとることができます。
ご家庭でもいろいろな具材を入れたかき揚げを作ってみてはいかがでしょうか?

にじいろ集会

画像1画像2
6月17日

 「他の学年と一緒に活動することで,上の学年はリーダーとしての力をつけ,学校の中で友達を増やす。」というねらいで,第2回にじいろ集会を行いました。
 
 今回は,3年生と一緒に7月1日に行われる平和集会で捧げる折鶴を折りました。3年生も5年生も,平和への願いを書いた折り紙を持ち寄って体育館に集まり,一緒に折鶴を折りました。

 5年生は,3年生に折鶴の折り方を優しく教えてあげることで,高学年としての自覚が持てたようです。また,にじいろ実行委員は会の司会を勤め,会の進行を責任を持って行っていました。

おすすめ!一汁三菜の献立

画像1
6月は食育月間です。子どもの体の健康や成長のためには,毎日の食事がとても大切です。
給食は栄養のバランスがよい食事の見本です。6月17日の給食は,「小いわしのから揚げ,ごまあえ,金時豆の甘煮,ひろしまっこ汁」で,一汁三菜の献立でした。一汁二菜〜三菜の献立にすると,自然と栄養のバランスが整いやすくなります。

金時豆の甘煮は日本の伝統的な料理のひとつです。乾燥の豆からコトコトゆっくりと煮含めて作りました。
画像2

にじいろ集会

画像1画像2
6月16日(木)

「他の学年と一緒に活動することで,上の学年はリーダーとしての力をつけ,学校の中で友達を増やす。」をねらいとして,第2回にじいろ集会が行われました。

今回は,2年生と一緒に7月1日に行われる平和集会で捧げる折鶴を折りました。
2年生も4年生も,平和への願いを書いた折り紙を持って体育館に集まり,肩を寄せ合って折鶴を折っていました。

4年生は,2年生に折鶴の折り方を優しく教えてあげることで,高学年としての自覚をもてたようです。

手作りルウのビーフシチュー

給食で作るビーフシチューのルウは手作りです。
普通はバターと小麦粉で作りますが,給食ではアレルギーを考慮してバターの代わりにナタネサラダ油を使います。ブラウンルウができあがるまでには30分ぐらいかかります。
画像1画像2画像3

プールそうじをしました

画像1
 13日には,6年生全員でプールそうじをしました。緑色だったプールも,6年生のがんばりによりピカピカになりました。
 どこの場所の分担であっても,責任をもって仕事をやり通すことができました。6年生としての責任を感じました。
 今年も,気持ちのよいプールを使って,水泳の授業を行えそうです。

社会見学

画像1画像2
6月10日(金)

4年生は,社会科で「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」について学習しています。
そこで,実際にごみの処理施設を見学することにより,ごみの処理が組織的・計画的に進められていて,わたしたちの健康な生活の維持と向上が図られていることの理解を深めるために校外学習に行ってきました。

今回は,安佐北区にある「玖谷埋立地」と「北部資源選別センター」,安佐南区にある「安佐南工場」を見学しました。
実際にごみが埋め立てられている様子や可燃ごみが焼却炉に入っていく様子を見学することで,わたしたちが普段出しているごみがどのように処理されているかを深く理解することができました。
また,日ごろからごみを出さないようにすることや分別をして捨てることが大切であることを学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
6/27 参観懇談(3・5年) 図書返却(低)
6/28 のびのび昼休憩 図書返却(中) Doスポーツ(JTサンダーズ)
6/29 図書返却(高)
6/30 委員会
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250