最新更新日:2017/01/10
本日:count up4
昨日:128
総数:42670
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

学校だより_1月号

画像1 画像1 画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます
 
 平成29年が幕を開けました。ご家庭では、希望あふれる新年を迎えられたこととお喜び申しあげます。
 今年は酉年、「果実が熟すように、これまでの頑張りが実っていく年」だとも言われています。さらなる飛躍の年になりますよう心より願っております。
 今日からまた授業が始まり、寂しかった校舎に元気な子どもの姿が戻ってきました。新しい年を迎え、どの子の顔も希望に輝いて見えます。
 今年も引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

ピンパマ小学校へビデオレター作成

画像1 画像1 画像2 画像2
11月にピンパマ小学校からいただいた

ビデオレターの返事として,

戸坂小学校の紹介ビデオを

6年生の実行委員を中心に作成しました。

実行委員が撮影も行いました。

オーストラリアの子どもたちに,

日本の学校のどのようなところを知って欲しいか考え,

教室の様子,家庭科やそうじの様子などを撮影しました。

ピンパマ小学校のみなさんも,とても喜んでくださいました。

今後も交流を続けていきます。




School News_Dec

Autumn leaves have turned red. There are many fallen leaves on our playground.

Mt. Matsukasa that we see from school is really beautiful. As it has turned red and yellow, it catches the eye.

We have only a month until next year. For the last three months, students in each grade have had many activities.

They have been growing up through these activities.

We appreciate your support and cooperation.

Click to All News

画像1 画像1 画像2 画像2

東区オリジナル給食

12月14日は「東区オリジナル給食」で,ごはん,牛乳,かきあげ,豚肉と広島食材たっぷりの炒め物,鯛汁,瀬戸内レモンゼリーでした。

東区馬木でとれた米(ヒノヒカリ)や東区福田,馬木,中山,矢賀で作られた野菜,安佐北区小河原の鶏卵など,地元の食材をふんだんに使った東区だけの特別メニューでした。
子どもたちには,自分たちが住んでいる近隣でおいしい米や野菜が作られていることや,生産者の方々の思いを知ってほしいと思っています。

この献立のレシピは,12月の食育だよりにのせています。ぜひ,参考に作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはし検定

12月5日〜7日に1年生,2年生の希望者を対象にした「おはし検定」を行いました。
「おはし検定」は,正しいはしの使い方の定着を目的とした取組です。
給食委員会の子どもたちが検定を行い,1年生,2年生の子どもたちは楽しみながら,いっしょうけんめい正しいはしの持ち方を学んでいました。

ご家庭でも子どものはしの持ち方について,見ていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピンパマ小学校との交流 2

画像1 画像1 画像2 画像2

ピンパマ小学校との交流では,

授業を参観するとともに,

ゲストティーチャーとして参加しました。

6年生の日本語の授業で,

折り鶴を折る手順を,説明しました。


どの子も,興味津々で慣れない手つきで鶴を折っていましたが,

全員,完成することができました。

授業の終わりには,日本語スピーチコンテストで優勝した児童から,

自己紹介をしてもらいました。

とても流ちょうで,語彙の豊富なスピーチでした。


ピンパマ小学校との交流

今年の夏休みに,本校職員がピンパマ小学校に訪問しました。

本校や日本の小学校の様子をプレゼンしました。

ピンパマ小学校の先生方は,熱心に話を聞かれ,

質問を多く受けました。

国が違っても,言葉が違っても,

子どもの話題になると,

熱くなる点は,教員の共通項でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピンパマ小学校との提携

本校は,8月15日に,オーストラリア・クィーンズランド州立ピンパマ小学校(Pimpama State School)と姉妹校の提携をしました。


同日,校長と主幹教諭が,ピンパマ小学校に赴き,本校の様子を知らせるプレゼンテーションを行ったり,授業参観したりしました。その後,両校校長が提携書にサインを行いました。

この提携により,両校児童の文化交流や学校の情報交換を行います。
まず,児童の作品交流やビデオレターを活用した交流などを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

School News_Nor

It’s getting much colder in the morning and the evening.
We hope you have been well.
Autumn is the best season for reading. In our school, we have no librarian but we have volunteers who help us with shelf rearrangement and classification in the library. They also read books to children.
We appreciate their support.
We are going to hold a parents’day when students’ parents visit school and Hesaka Elementary school Festival will be on October 29th.
We hope many parents and neighbors will come to these events.

Click to All News
画像1 画像1

ダンス(PTC)

画像1 画像1
12月2日(金)

保護者・教員・子どもの交流を図るために,ダンス(PTC)をしました。
先生に教えていただいたダンスを見て覚え,保護者の方と子どもたちとでダンスを完成させました。気持ちの良い汗をかいた素敵な時間でした。

子どもたちは,朝からワクワクドキドキした様子でした。
「PTCってなにをするのかな。」
「おうちのひとがきてくれるの、たのしみだな!」
と言っていました。

教室に戻ると,子どもたちは,
「たのしかった!PTCはつぎ、いつあるの。はやくやりたいな!」
「ダンス、ぜんぶおどれたよ。」
と言っていました。

お忙しい中,ここまで準備を進めてくださいました役員の皆様
本当にありがとうございました。とても楽しい時間でした。

芸術鑑賞

画像1 画像1
2016.11.30
 
 「一流の文化芸術団体による講演を鑑賞することで,子ども達の発想力や豊かな情緒の育成を図り,芸術鑑賞能力の向上をつなげる。」をねらいに,芸術鑑賞しました。
 
 今年度は,「劇団め組」による演劇「走れメロス」を鑑賞しました。役者さんの大迫力の演技に子ども達はどんどん引き込まれ,主人公の揺れる気持ちに一喜一憂して観ていました。

 誠実に生きること。
 勇気を持って進むこと。
 友達を大切にすること。
   を「走れメロス」を通して,再確認することができました。

 

特別支援学校との交流会

画像1 画像1
12月5日(月)

 広島中央特別支援学校との交流会を行いました。
 はじめに,戸坂小学校から歓迎の意味をこめて,歌とリコーダーの演奏を披露しました。
 次に,特別支援学校の児童から,点字を使った「たし算クイズ」を出してもらい,みんなで考えました。はじめて,点字を触る児童もおり,子どもたちはとても興味深々で生き生きと活動していました。
 そのあと,みんなでもうじゅう狩りのゲームを行い,楽しんで交流しました。子どもたちは,自ら進んで,特別支援学校の児童に話しかけ,仲が深まったと思います。

 最後には,「とても楽しかったです」という言葉も聞くことができ,交流のめあてを達成できたのではないかと思います。同じ戸坂学区に住むお友達なので,町で会ったときに,挨拶を交わしたり,声を掛け合ったりすることができるといいと思います。

国際交流

画像1 画像1
12月2日(金)
 4年生は,総合的な学習の時間に「世界の人とつながろう」という学習で,世界の国々のくらしについて学んでいます。
5,6時間目に4名の留学生を招き,国際交流を行いました。

 韓国,台湾,デンマーク,ポルトガルのそれぞれの国について,パワーポイントを使って,紹介していただきました。子どもたちは,文化の違いに驚いたり,日本と似ているところを見つけたりしながら,留学生の話を真剣に聞いていました。

 会の最後には,お礼の気持ちをこめて,「もみじ」の二部合唱と「ホールニューワールド」のリコーダー演奏を披露しました。

 この体験を通して,子どもたちが,さらに他の国への関心を広げていってほしいと思います。

おもちゃ作りスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日に、1年生を招待して「おもちゃ教室」を開きます。「おもちゃ教室」に向け、各クラスでは、班ごとにおもちゃ作りに取り掛かり始めました。
 子ども達は、1年生の時に招待してもらった「おもちゃ教室」がとても楽しかった思い出があるようです。子ども達は「今年は、自分たちが1年生を楽しませてあげたい!」と意気込み、黙々とおもちゃ作りに取り組んでいます。今後は、遊び方の説明をする練習をしたり、おもちゃの看板を作ったりして、楽しいおもちゃ教室が開けるよう、準備をしていきます。

 保護者の皆様、材料の準備をお手伝いしていただき、本当にありがとうございました。

芸術観賞

画像1 画像1
11月30日(水)
「一流の文化芸術団体による公演を鑑賞することで,子ども達の発想力や豊かな情緒の育成を図り,芸術鑑賞能力の向上につなげる。」をねらいに,芸術観賞をしました。

今年度は,「劇団め組」による演劇「泣いた赤おに」を鑑賞しました。
役者さんの迫力のある演技に,子どもたちは笑ったり,時に悲しい気持ちになったりとお話が進むに連れ,どんどん引き込まれていきました。

どんなに人間に冷たくされても仲良くなりたいと
願い続けた赤おにさんの気持ち

赤おにさんのために自分を犠牲にした青おにさんの優しさ

子どもたちはこの劇から様々なことを感じ取ったことと思います。

子どもたちは,
「とてもたのしいじかんでした。」
「あかおにさん,さいごににんげんとなかよくなれてよかったです。」
「ともだちにやさしくしたいなとおもいました。」
と言っていました。

中央特別支援学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,11,29
  
 今日は中央特別支援学校との交流会がありました。
 最初に自己紹介があった後,中央特別支援学校で使っているボールについての紹介と体験する時間がありました。戸坂小学校の児童も目にアイマスクをつけ,ボールの中から聞こえる鈴の音を頼りに,キャッチボールを行いました。音を聞いてボールをキャッチすることの難しさを感じていました。

 もうじゅう狩りのゲームで,楽しく交流した後は,この日のために練習した合奏を,中央特別支援学校の友達と一緒に演奏を行いました。同じ曲を一緒に演奏することで一体感が生まれたように感じました。

 「また来年も楽しみにきます!」という言葉を中央特別支援学校の友達から聞くことができ,交流のめあてが達成できたように感じました。
  
  
    みんなで交流したよ
      ほっぷ・ステップ・JUMP!!

おいもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)、広島中央特別支援学校の1・2年生との交流と、生活科でのさつまいもの収穫を祝い、「おいもまつり」を開きました。
 「おいもまつり」では、歌や各クラスの出し物、ゲームを楽しみました。その後の、「みんなで食べよう!」では、班ごとに輪になり、収穫したさつまいもで作った「さつまいも煮」を食べました。
 それぞれのクラスが、出し物を一生懸命練習してきた成果を発揮することができ、特別支援学校の友達にも楽しんでもらうことができました。ゲームや「みんなで食べよう!」では、特別支援学校の友達と積極的に関わっていこうとする様子も見られ、話をして楽しんでいました。
 短い時間でしたが、ともに楽しい時間を過ごすことができたと思います。

心の劇場・平和公園でのインタビュー

画像1 画像1
 11月28日,校外学習で平和公園,心の劇場(文化学園ホール)に行きました。英語の学習で練習したインタビューフレーズを用いて,平和公園にて外国の方々へのインタビューを行いました。最初は不安そうだった子どもたちも,気さくに答えてくださる外国の方々に勇気をもらい,会話を楽しむことができました。外国の方々と直接お会いし,お話できてとても良い機会となりました。終わった後の子どもたちの表情は,自信に溢れていました。
 午後からは,心の劇場「エルコスの祈り」を観劇しました。優しい心をもったロボットが人間たちの心を変えていくお話です。初めて観劇をする子どもも多く,迫力に圧倒されていました。
 たくさんの行事が続きますが,ひとつひとつの行事の意味をしっかりと考え,大切に時間を過ごしていってほしいと思います。

中央特別支援学校との交流会

画像1 画像1
 11月25日,3時間目に体育館にて広島県立中央特別支援学校の6年生の友達との交流会を行いました。6年間続いた交流会も今年がいよいよ最後となりました。子どもたちが考えたクイズやゲーム,選んだ歌など,たくさんのプログラムを行いました。
 「語り合おう」という歌は,「ともに生きていこう」というメッセージをこめ,何度も練習して歌いました。お互いにとって楽しい時間を過ごすことができました。
 障害の有無ではなく,互いに思いやりの気持ちを忘れず,助け合って生きていく大切さを学びました。

心の参観日 〜継続は力なり〜

画像1 画像1
 11月18日,体育館にて心の参観日を行いました。元戸坂小学校の校長先生であった弘法先生を講師にお迎えして「継続は力なり」というテーマでお話をいただきました。有名なスポーツ選手の名言や,ことわざを使って分かりやすく努力を続ける大切さを教えていただきました。子どもたちの感想からは,「自分も何かひとつ決めてがんばっていきたい。」「継続することが大切だと改めて感じた。」といった言葉が挙がりました。これからの生き方について考えるとても良い時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
1/17 3年身体計測
3の3ランチルーム(小川先生)
のびのび昼休憩
1/18 参観日(1〜3・ひ5h,4〜6・6h)
2年身体計測
1/19 クラブ(3年生クラブ見学)
1年身体計測
1/20 学年会
1/22 子ども安全の日
1/23 代表委員会
4の3給食訪問

学校運営

学校概要

学校だより

確かな学力

豊かな心

研究

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250