最新更新日:2016/08/29
本日:count up28
昨日:24
総数:36686
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

学校だより_7月号

画像1
7月になります!! 


 明日から7月になります。保護者の皆様、地域の皆様、いかがお過ごしでしょうか。毎日、プールからは子ども達の元気な声が響いてきます。さて、早いもので、夏休みまで3週間あまりとなりました。1年生もすっかり学校に慣れ、元気で楽しく学校生活を送っています。また、毎朝アサガオに水をやり、とても熱心に世話をしています。アサガオが大きく伸びていく様子と、子ども達の成長が重なり合うように感じます。
 5年生は、7月19日(火)〜22日(金)の3泊4日の野外活動に吉和の「もみの木森林公園」へ行きます。今その準備の真っ最中です。野外活動を通して、多くのことを経験し、たくましくなって欲しいと願っています。


詳しくはコチラからご覧ください。

学校要覧

画像1
今年度の学校要覧をHP用にしました。

本校の沿革,研究内容などが掲載されています。

詳しくは,こちらからご覧下さい。

広島市立戸坂小学校公開研究会のご案内(第一次)

画像1
 向夏の候,皆様にはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 さて,本校では,「協同して課題を解決し,互いに認め合う子どもを育てる」という研究主題をもとに,ESDの視点を取り入れた教育活動を行っています。体育科においては,「『批判』『伝達』『協力』に視点を当て,課題の解決に向けて子ども達がかかわり合う体育授業づくり」を中心課題として,体育科の授業研究に取り組んでいるところです。この度,取組の一端を公開し,皆様のご指導・ご助言をいただき,今後の授業実践に生かしていきたいと考えております。
 ご多用中とは存じますが,多数ご参加いただきますようご案内申し上げます。


詳しくは,こちらからご覧ください。

ESD研修

ESD(持続的な開発のための教育 Education for Sustainable Development)とは


 今、世界には、環境の劣化、貧困問題、人権侵害、各地での紛争による平和の危機、開発による資源の枯渇といった問題が山積している。これら、現代社会の課題を自らの問題としてとらえ、身近なところから取り組むことにより、それらの課題解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そして、それによって持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や行動です。
 つまり、ESDは「持続可能な社会作りの担い手を育む教育」です。

詳しくは,こちらからご覧下さい。

画像1

平成28年度 研修計画

画像1
研究主題について

 変化の激しい社会情勢や国際化が進む現代において,「持続可能な社会」の形成者として,広い視野をもち,主体となって課題解決に取り組む態度や能力をもつ子どもを育てることが求められている。本県においても,主体的な学び=アクティブラーニングの推進が行われている。また,学習指導要領にもESD(持続可能な発展のための教育;Education for Sustainable Development)の考え方が明確に示され,ユネスコスクールを中心に取り組まれてきたESDは,今後,全国の学校教育を中心に地域等へも広がっていくことが望まれている。
 
 そこで,本校では,学校教育目標にもある「知・徳・体」のバランスのとれた子どもを育てることを目指し,基礎的・基本的な学力の定着を図ってきた。また,道徳実践研究校として子ども達に規範意識と思いやりを育む道徳の時間の授業づくりについて3年間の取組を行った。昨年度は,第54回全国学校体育研究大会広島大会において授業公開を行い,学習内容を明確にし,課題解決に向けて子ども達がかかわり合う授業づくりについて提案する機会も得た。そして,学校の教育活動全体をESDの視点から捉え直し,それぞれの活動のつながりを意識して実践することによって,めざす子ども像の実現に取り組んできた。
 その結果,学力の定着に関しては,国語科及び算数科の単元テストにおいて,前期よりも向上が見られ,8割以上の習熟度を示すことができた。子ども達の「きまりを守る態度」「思いやりの意識」についても,昨年度より向上したことが,児童アンケートより明らかになった。教職員全体で,「へさかっこのやくそく」をもとに,共通認識をもって取組を重ねた結果が,成果となって表れてきたと言える。体育科「体つくり運動」「ゲーム及びボール運動」領域を中心にした授業研究では,系統性を図った指導計画に基づいた授業研究を通して,子ども達の意欲と共に技能が向上したことも明らかになった。
 しかしながら,子ども達の思考力・表現力の向上を図ることや,課題解決に向けて子ども達が主体的にかかわり合う力を育むことにおいて,課題も残された。また,実生活で,規範意識を持って行動することや,多様な人の違いやよさを受け入れ,認める態度を育てることも必要である。今年度は昨年度の成果を生かし,ユネスコスクールとしてESD推進を担うことはもとより,体育科の授業研究を中心に,「批判的に考える力」「コミュニケーションを行う力」「他者と協力する態度」に視点を当て,課題解決に向けて協同し,互いに認め合える子どもを育てることを目指して取り組んでいく。


詳しくはこちらからご覧下さい。

夏の花

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いています。

しかし,学校内の花は,毎日の先生方の水やりのおかげで,元気いっぱいに咲いています。

その様子の一部を紹介します。


図書館開館日

8月2日は,夏季休業中の図書開館日でした。

休み前に借りた本を返し,新たに借り直す事ができます。

1時間の開館時間の間に約50人の子どもが集まりました。

久しぶりに,校舎の中に子どもの声が返ってきました。
画像1画像2

いろいろな野さいを食べよう

画像1
 7月14・15日、学活科で野菜の働きを知り、野菜を進んで食べる意欲を持つことを目標として「いろいろな野さいを食べよう」の学習を行いました。
 栄養教諭の先生に授業をしていただきました。野菜には、「病気にかかりにくくする」「おなかのそうじをする」パワーがあることを学びました。学校で毎日食べている給食にも、たくさんの野菜を使っていることも学びました。
 子どもたちの野菜の好き嫌いは様々ですが、苦手な野菜に少しずつチャレンジして、野菜からパワーをもらってほしいなと思います。

野外活動 4日目

あっという間の4日間。この日は,これまでの学習の成果を発揮するため,自分たちで火をおこし,ご飯を炊きました。「おいしい」の声が各班〜聞こえてきました。
その後,「来たときよりも美しく」を合い言葉に片付けもスムーズに行いました。
画像1
画像2

野外活動 2日目その2

夕ご飯は,班で協力してBBQをしました。おいしく食べることができました。
星空観察では,体験指導員のもと自分のお気に入りの星を見つけました。
ホタルはまだ時期が早かったようです。
画像1
画像2

野外活動 3日目

3日目は,いよいよ自分たちでご飯をつくり,待ちに待ったキャンプファイヤー。
ご飯を炊くとお焦げができて喜びの声が・・・。楽しかった日々も残すところあと1日になりました。キャンプファイヤーの日を見つめながらこれまでの活動を思い出すことができました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 2日目その1

この日は,吉和町の自然をつかっての活動。
登山・沢登り・川流れの3つの選択活動を行いました。
冠山では,太田川の最初の一滴をみることができました。
沢登りでは,勢いよく流れる川に向かって友達と協力して登り切ることができました。
川流れでは,川の流れに身をまかせました。多くの水生生物を見ることができました。

画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目

”仲間を助け合い,自然を大切に,時間を守って,5年生のきずなを深めよう。”
をテーマに7月19日(火)〜22日(金)もみの木森林公園で野外活動が行われました。
1日目には,魚つかみ取り体験,青空夕焼け作り不思議体験をしました。
とれた魚は塩焼きにしておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

ALBUM Vol.5 Peace education

Students in all graders think deeply about "Peace".

It helps students hope for world peace.

Students devote the Paper cranes they made.



Hesaka elementary shcool

Hiroshima in Japan

画像1
画像2
画像3

ALBUM Vol.4 sports day 2

People in a neighborhood take part in some programs.


Hesaka elementary school

Hiroshima in Japan
画像1
画像2
画像3

ALBUM Vol.3 sports day 1

There are two teams.
Students compete each other.

Students run a race,dance,do gymnastics,and the like.




Hesaka elementary school

Hiroshima in Japan
画像1
画像2
画像3

ALBUM Vol.2 School foundation day

We celebrate our school's birthday.

We encourage students to have on organized attitude.



Hesaka elementary school

Hiroshima in Japan
画像1
画像2
画像3

ALBUM Vol.1 entrance ceremony

First graders receive a warm welcome as a member of
Hesaka elementary school.

Older stydents will be nice to First graders
by attending the ceremony.




from Hesaka elementary school
Hiroshima in Japan
画像1
画像2
画像3

夏野菜はおいしいよ♪

7月12日の給食は「夏野菜カレーライス」でした。
使った夏野菜は,かぼちゃ,なす,トマト,枝豆です。
トマトは湯むきにして,皮を取って使います。
トマトの酸味やかぼちゃの甘味など夏野菜のうま味が出て,おいしいカレーライスに出来上がりました。
子どもたちも喜んで食べてくれました♪
画像1
画像2

犯罪防止教室

画像1画像2
7月7日(木)

「身の回りの危険について知り,安全意識を高める。」
「自分の身を守るためには,どうすればよいかを考える。」
をねらいに防犯教室がありました。

のびおくん,はなちゃん,だいちゃんの小学生3人が遊んでいる最中,不審者に声を掛けられ,連れて行かれそうになる。大きな声を出し,助けを求めたため,子どもたちは無事だった,という劇を見ました。

子ども達は,「あぶなーい!」と劇に入り込んで,危険を知らせようとする姿が見られました。

また,少年育成官の方のお話を聞いて,
『防犯の約束「いかのおすし」を守ること』
「ひとりで行動しないこと」
「もし,知らない人に何かされそうになったら,大声を出すこと」を約束しました。

約束を守って,もうすぐ始まる夏休みを楽しく安全に過ごして欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
9/1 身体計測6年
図書返却(中)
給食開始
委員会
9/2 身体計測5年
図書返却(高)
個人懇談調査票配付
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250