最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:63
総数:361728
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

授業参観(5年生)

上手な関わり方のスキルを高めるための授業を行いました。相手を傷つけないような言い方で断るとか、悪い誘いにはのらないなど、具体的な場面を想定して、グループで話し合ったり、ロールプレイで発表したりしました。身につけたスキルを実際の生活場面で活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書フォルダ

卒業式に向けて準備が始まっています。PTAより卒業記念のお祝いとして、毎年、卒業証書フォルダをいただいています。この度、品物が届き、執行部の皆さんで検品作業もしていただきました。PTAの皆さん、いつも戸坂小の子どもたちのために、いろいろとご尽力いただきありがとうございます。
画像1 画像1

授業参観(3年生)

総合の学習で調べたことをクイズを交えながらグループ発表をしました。調べて、まとめて、伝え合うという、探究的な学習ができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年生)

10歳の節目を迎えた4年生。リコーダーや発表を頑張りました。成長した姿を見てもらえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校出前授業(6年生)

戸坂中学校の先生に来ていただき、中学校進学に向けての授業をしていただきました。中学校と小学校の違いや中学校ならでは行事など教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、中学校進学に向けて心の準備ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後の参観日は、体育館で音楽劇の発表を見てもらいました。歌やせりふを覚え、みんなで歌って踊って、楽しい音楽劇になりました。成長した姿を見てもらって、子どもたちも満足そうでした。

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の参観日は、一人一人作文を発表しました。大きな声でよく頑張りましたね。

喫煙防止教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校医の先生にお越しいただき、喫煙防止について授業をしていただきました。
成長期の大事な時期に、興味本意でタバコを吸ったりすることのないよう、それぞれが自分の身体を大切にしてほしいと思います。

放送委員会

放送委員会の人が毎日工夫して給食時間にクイズなどの放送をしています。一年生も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長児さんとの交流会(1年生)

戸坂保育園と桜が丘愛育園の年長児さんと交流会をしました。1年生の音楽劇を発表を見てもらった後は、教室で自己紹介をしたり、ランドセルを背負わせてあげたり、お道具箱の中身を見せてあげたりしました。1年生は、お兄さんお姉さんになって、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へっしょうカップ(6年生)

へっしょうカップ6年生大会を行いました。
とても高速で跳んで、いい記録が出ました。
声を掛け合って、チームワークを発揮して頑張っている姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

新入生保護者対象に入学説明会を行いました。
分からないことがあれば、いつでも学校の方にお問い合わせください。
画像1 画像1

調べ学習(5年生)

インターネットや本で調べたことを模造紙にまとめています。分かりやすく発表できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合の学習(5年生)

算数で割合について学習しました。円グラフが描けるようになりました。グループで助け合いながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画に挑戦(4年生)

彫刻刀を使って、木版画に取り組んでいます。絵の具で色をつけながら、印刷をしました。
刷り上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず(1年生)

大きなビニール袋を使って、風と遊びました。雪ぐ散らつく中、寒さに負けず、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へっしょうカップ(1年生)

へっしょうカップ1年生大会を行いました。1年生も上手に8の字跳びかできています。いい記録が出て盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ番組 作文収録(5年生)

RCCラジオの「僕の作文 私の作文」のコーナーで戸坂小学校の5年生・6年生の作文が放送されます。今日は5年生の5人の作文を収録しました。放送日はまた後日お知らせします。
画像1 画像1

季節の掲示(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な掲示作品ができました。鬼もダルマも顔の表情がいいですね。

点字(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
点字について学習をしました。打ったり指で読んだりしながら、理解を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250