最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:63
総数:361754
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

夏の図書の貸し出し(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休みに向けて、図書の貸し出しを行いました。本を選んでいるときには、図書ボランティアの方が丁寧に本を紹介してくださいました。
 読書に、遊びに、運動に、勉強にと、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 また、図書館を利用するときに、利用の態度が立派だと2年生の先生に褒めていただけました。下学年の手本となれるようにこれからも学校生活を送ってほしいです。

戸坂っ子スキル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 戸坂小学校では、毎月1回程度、戸坂っ子スキルとして、ライフスキル教育を行っています。今月の5年生のテーマは「クッション言葉を使おう。」でした。

 クッション言葉を使うと、相手を尊重しながら相手に何かを伝えたり、断ったり、違う考えを話したりすることができます。
 一生懸命考えながら学習に取り組む様子が立派でした。

のぞいてみると(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の授業では「のぞいてみると」という単元に取り組んでいます。空き箱の穴のあけ方や箱の中のデザインを工夫して、自分なりの夢の世界を表現します。

 どの子も集中して、作品づくりに取り組むことができていました。

玉結び・玉どめに挑戦(5年生)

 5年生から始まった家庭科です。今は裁縫に取り組んでいます。玉結びや玉どめのやり方を動画を見ながら、できるように頑張っています。素敵な作品ができるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250