最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:108
総数:358668
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

整理整頓(2年生)

 掃除後の2年生の廊下です。雑巾をきれいにそろえて干していますね。整理整頓を心掛けて、気持ちも整えて、午後からの勉強に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓からこんにちは(2年生)

 素敵な作品が完成しました。カッターナイフで窓を切り抜くことに挑戦し、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(2年生)

 リズムよく楽しそうにダンスができましたね。走るのも速くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(2年生)

 踊りの練習を頑張っています。とってもかわいいですよ。
画像1 画像1

読み聞かせ(2年生)

 図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは真剣に聞いていて、物語の世界に引き込まれていました。シリーズの本もたくさん紹介してもらい、どんどん読みたくなったようです。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで変身!(2年生)

 素敵なお面や冠ができました。これからタブレットを使って写真撮影をします。決めポーズでパシャリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

材料からひらめき(2年生)

 材料の性質を生かして、ひらめいたものを作品に仕上げています。自由な発想でのびのびと制作をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ(2年生)

 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を演奏しています。3拍子のリズムに合わせて、指使いに気を付けながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱遊び(2年生)

 跳び箱を使って運動をしています。順番を守って安全に学習していますね。
画像1 画像1

しんぶんしとなかよし(2年生)

 新聞紙を広げたり丸めたり、かぶったりしながら楽しんでいます。「マントができた」「剣を作ったよ」「スカートをはいてるみたい」、、、、どんどん発想が湧いて出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの収穫(2年生)

 育てている野菜が立派に成長しています。ミニトマトが収穫できて、喜んでいました。
画像1 画像1

青+黄でいろいろな緑をつくろう(2年生)

 絵の具の扱いにずいぶん慣れてきました。色の混ぜ方を学習しています。今日は、青+黄でいろいろな緑色をつくりました。おいしそうな「さやえんどう」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び(2年生)

 もぐったり浮かんだりしながら、水遊びをしています。水の楽しさと危険性を学習しています。
画像1 画像1

ドリルパーク(2年生)

 タブレットを使って「ドリルパーク」の問題に挑戦しました。自分のペースでどんどん練習問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのプール(2年生)

 初めてプールに入りました。気持ちよかったです。水の中を走ったりもぐったりして、楽しく水遊びができました。
画像1 画像1

絵の具を使って(2年生)

 絵の具を使って「あめだま」に色を塗りました。カラフルに仕上がりました。筆やパレットの扱いに慣れてきましたね。
画像1 画像1

カッターナイフを使って(2年生)

 カッターナイフを使って工作をしています。カッターで切り抜いたところにセロファンを貼っていきます。きれいな作品が仕上がりそうです。完成したら、太陽の光にあててみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのカッターナイフ(2年生)

 初めてカッターナイフを使いました。指を切らないように慎重に、画用紙を円く切り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(1年生、2年生)

 学校探検をしています。2年生が1年生を連れて、いろいろな部屋を案内しています。職員室や校長室の中にも入りました。学校はたくさんの教室があって、気づきや発見がいろいろあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てます(2年生)

 2年生では野菜を育てていきます。ミニトマト、ナス、ピーマンの苗をそれぞれ観察しました。色や葉っぱの形をよく見て、カードに記録しました。水やりなどの世話を頑張って大事に育てていきましょう。実がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250