最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:108
総数:358674
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

運動会(1年生)

 かけっこもダンスも玉入れも上手にできました。何をしてもかわいい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はらぺこあおむし(1年生)

 「はらぺこあおむし」のお話を読んで絵を描いています。今日は、チョウの羽を描きました。カラフルな模様の羽ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ演奏(1年生)

 鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の曲を演奏しています。指使いに気を付けて頑張りました。
画像1 画像1

いろいろなかたちから(1年生)

 いろいろな形の紙から想像を膨らませて、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

机の整理整頓(1年生)

 1年生の教室です。体育館で体育をしています。机の上に物が何もありません。きちんと片付けができています。立派な1年生です。
画像1 画像1

集中しています!(1年生)

 集中して学習ができています。よい姿勢で教科書をもってみんなで音読をしています。1年生、立派ですよ!
画像1 画像1

数え方の工夫(1年生)

 算数で数の数え方について学習しています。「しるしをつけながら数えると間違えないよ」「5ずつ数えると早いよ」など、いろいろな工夫を見つけ発表しました。電子黒板を効果的に活用し、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り(1年生)

 七夕飾りを作って廊下に飾りました。明日、晴れるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番、頑張っています(1年生)

 給食当番を本格的に始めました。おかずやごはんを上手につぎ分けています。近くで6年生が見守ってくれているので安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び(1年生)

 3回目のプールです。水に慣れてきましたね。今日は「かに」になって歩きました。楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの観察(1年生)

 毎日アサガオがたくさん花を咲かせています。観察カードに記録しました。
画像1 画像1

水遊び(1年生)

 今日も天気に恵まれ、プールに入りました。「忍者」になって、もぐったり歩いたりしました。楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのプール(1年生)

画像1 画像1
 初めてのプールでした。バディの確認をして,安全に気を付けて学習しました。
 足や顔,胸に水をかけたり,水の中に肩まで浸かったりしました。
 きまりを守って,水遊びを楽しみました。

計算カード(1年生)

 たし算の計算が速く正確にできるように計算カードで練習をしていきます。1年生、頑張っていますね。
画像1 画像1

おってたてたら(1年生)

 工作をしました。色画用紙を折って立てて、いろいろな動物をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
 折り紙に切り込みを入れて、色々な形や模様をつくりました。手先に意識を集中させて、器用にはさみを使うことができました。
 広げた時にできる模様は一人一人違っていて、個性が出ています。

歩行教室(1年生)

 交通安全推進委員の方々に来ていただき,歩行教室を行いました。

♪止まる,手を挙げる,右見て左見て右を見る,右を見ながら渡る,左を見ながら渡る♪と唱えながら,安全に横断歩道を渡る方法を教わりました。
 
 これからも,交通ルールを守って,安全に登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の見学(1年生)

 学校内を探検しています。今日は、給食室について調べます。栄養教諭の児玉先生に大きなしゃもじを見せてもらったり、給食をつくっているところをのぞかせてもらったりしました。大きな鍋やざるを見つけて、子ども達はびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの観察(1年生)

 アサガオの芽が出ました。双葉の様子を観察しカードに記録しました。1列に並んでお行儀がよいですね。
画像1 画像1

アサガオの芽が出たよ(1年生)

 1年生はアサガオを育てています。種をまいてから1週間。芽が出ました。毎朝、水やりをしてお世話を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

学校運営

学校だより

保護者会

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250