最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:108
総数:358649
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

ドッジボール(2年生)

画像1 画像1
 仲良く楽しくドッジボールをしました。上手にパスを回せるようになったり、作戦を立てたりできるようになり、チームで頑張る力がつきました。

パッチンカエル(2年生)

 牛乳パックと輪ゴムを使って、パッチンカエルを作りました。切り込みを入れたり輪ゴムをかけたりするのが難しかったけど、上手にできました。ぴょんぴょんよく跳ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

材料からひらめき(2年生)

 工作で「ざいりょうからひらめき」の学習をしました。身近な材料を集め、想像力を働かせ、素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱の形を調べよう(2年生)

 算数科で箱の形について学習しています。箱の面を数えて、それぞれの面を画用紙に写し取り、同じ大きさの箱の形を作りました。作ってみることで、面が6枚あることや向かい合った面の大きさが同じであることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラー版画(2年生)

 カラー版画に取り組んできました。印刷もうまくできて、廊下に掲示しています。カラフルで楽しそうな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画の印刷(2年生)

 カラー版画の印刷をしました。印刷用紙を水で湿らせて版の上において、バレンでこすってめくってみると、、、、、。きれいに色が写って印刷できました。乾いたら台紙に貼って掲示をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで鍵盤練習(2年生)

 タブレット端末を使っています。音楽の時間に鍵盤ハーモニカで演奏することを控えているので、今日はタブレットで鍵盤練習をしました。楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールけり遊び(2年生)

 体育でボール蹴りに取り組んでいます。サッカーボールをドリブルしながら広い運動場を走りました。子どもは元気ですね。
画像1 画像1

物語をつくりました(2年生)

 国語の学習で物語をつくりました。製本して、表紙に題名や絵をかいたら出来上がりです。想像をふくらませて、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使ってみたよ(2年生)

 タブレットのきまりを学習したあと、一人ずつにタブレットを渡し、使ってみました。開き方や置き方、パスコードの入力の仕方など、一つ一つ丁寧に教えてもらいました。わくわくしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり(2年生)

 おもちゃまつりを開き、1年生を招待しました。遊び方をわかりやすく説明し、1年生に楽しく遊んでもらいました。喜んでくれてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おまちゃまつりに向けて(2年生)

 1年生を招待して行うおまちゃまつりに向けて準備を進めています。今日は、1年生役と2年生役に分かれて、練習をしました。遊び方を順序良く説明することがめあてです。1年生にわかりやすく、しかも楽しんでくれるように、工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物の旬について(2年生)

 2年生は生活科でいろいろな野菜を育ててきました。今日は、栄養教諭の先生に、野菜の旬について教えてもらいました。季節の野菜や栄養のことがよく分かりました。野菜が苦手な子も頑張って食べてみようという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらのあくび(2年生)

 「くじらのあくび」のお話を絵で表現しました。のびのびとした発想で、表情豊かに仕上がりました。
画像1 画像1

おいも集会(2年生)

 2年生がずっと育ててきたサツマイモがたくさん収穫できたので、今日はみんなで収穫を祝う「おいもまつり」を行いました。みんなでやきいもじゃんけんをしたり、おいもクイズをしたりして楽しみました。はじめの言葉や終わりの言葉を言う係になった人は、大勢の前で堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの観察

 畑で育ててきたサツマイモを収穫しました。予想以上の豊作で、子ども達も大喜びでした。観察カードに記録しました。おいも集会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算(2年生)

 かけ算を学習しています。今日は、2の段を構成して、気づきを発表しました。根気強く九九を覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(2年生)

 一生懸命練習してきたことを精一杯発揮しました。かわいい振り付けで保護者のみなさんをめろめろにしましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(2年生)

 研究授業を行いました。算数科の形の学習です。子どもたちは、とても意欲的に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで変身!(2年生)

 色画用紙を丸めて「わっか」にして、お面や冠をつくります。飾りをつけたら完成です。みんな素敵に変身しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校だより

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250