最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:108
総数:358653
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

書初め作品(3年生)

 書初め作品が仕上がりました。3年生になって始めた毛筆ですが、扱い方にも慣れ、堂々とした立派な文字が書けています。
画像1 画像1

□を使った式(3年生)

 □を使って立式する学習をしています。問題の文章をよく読んだり、図に表したりしながら、考えています。頑張っていすね!
画像1 画像1

書初めの練習(3年生)

 書初めの練習をしました。毛筆や墨汁の扱いにも慣れてきましたね。一画一画、お手本を見ながら丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使ってみたよ(3年生)

 タブレットを使ってみました。きまりを守って学習に活かしていきます。みんなわくわく楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モチモチの木(3年生)

 「モチモチの木」のお話を読んで作品を仕上げました。木の枝や光っている様子を工夫して表現しました。
画像1 画像1

運動会(3年生)

 徒競走では、トラックのコースを走りました。「Mela Mela 台風の目」では、元気いっぱい、やる気いっぱいの嵐を巻き起こしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室(3年生)

 広島市交通安全推進課の方々をお招きし、自転車教室を行いました。自転車の正しい乗り方や事故に遭わないために気を付けることなどを教えていただきました。自分の命を守る大切な学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ち名人トントントン(3年生)

 トントントン・・・教室から金槌の音がリズムよく聞こえてきました。金槌を使って釘を打って、作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー練習(3年生)

 リコーダーの練習をしました。吹くときの姿勢、持ち方などを確認して、「シ」と「ラ」だけで演奏できる曲を吹きました。タンギングを意識して吹いていると、だんだんきれいな音色が出せるようになってきました。少しずつ上達していく姿が見てとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)の時間割と宿題(3年生)

3年生のみなさんへ

7月9日(金)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="74514">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

初めての習字(3年生)

画像1 画像1
3年生から毛筆の学習がスタートしました。文鎮の置き方や大筆の持ち方に気を付けながら,良い姿勢で心を落ち着かせて書くことができました。

モンシロチョウの観察(3年生)

 育ててきたアオムシが見事モンシロチョウになりました。羽の模様やストローのような口、触角などを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を見習って(3年生)

 3年生のあるクラスです。体育で運動場へ行ってました。机上に何もありません。6年生を見習って、整理整頓を頑張っています。とても素晴らしいです。
画像1 画像1

時こくと時間のもとめ方を考えよう

画像1 画像1
時刻と時間の違いを意識ながら,自分の考えを数の線を使って,表すことができました。時刻の終始やちょうどの時間を図に書き込む大切さに気付いていましたね。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1 画像1
絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりしながら,線と点だけで自分の色や形を見つけて表すことができました。

3年生になっての初めてのパソコンルーム

画像1 画像1
マウスの使い方やキーボードの打ち方を勉強しました。ポケモンのCDを使って,楽しみながらマスターできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校だより

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250