最新更新日:2024/05/01
本日:count up117
昨日:399
総数:359317
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

アサガオが咲いたよ(1年生)

 毎日水やりを欠かさず、大事に育ててきたアサガオが花を咲かせました。「紫色の花が咲いた!」「今日は3個も咲いたよ!」と、朝からたくさん報告してくれます。うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行教室(1年生)

 交通安全推進委員の方々に来ていただき、歩行教室を行いました。♪止まる、右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く♪と唱えながら、安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。これからも、交通安全に気を付けて、登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同体育の授業では、ミニハードルやコーンを用意して、かけっこあそびをしました。跳んだり跳ねたりと、どの子も楽しそうに体を動かしていました。

学年集会(1年生)

 入学して2カ月が経ち、徐々に子ども達も学校生活に慣れてきました。この度、はじめて学年集会を行いました。静かに話を聞くことができて立派でした。学年目標は、教室にも廊下にも掲示しています。目標を達成できるように、これからも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具遊び(1年生)

 体育で遊具遊びをしています。今日は、うんていのきまりと遊び方をお勉強しました。ルールを守って安全に遊ぶことがめあてです。
画像1 画像1

本葉が出たよ(1年生)

 朝、学校に来たら一番にアサガオの水やりをします。葉っぱが大きくなり、本葉も出てきました。大事に育てています。
画像1 画像1

図書の時間(1年生)

 図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。始めにたくさんのおすすめの本を紹介してもらい,「おもしろいな」「借りてみたい」など子ども達も興味深々でした。その後図書室に行き,好きな本を借りました。中には先ほど紹介してもらった本を借りている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(1年生)

 学校探検をしています。今日は職員室の中に入って見学をしました。「教室より広いね」「パソコンがいっぱいあるよ」「教頭先生がお仕事をしてる」など、たくさん気づきがありました。
画像1 画像1

芽が出たよ(1年生)

 アサガオの芽が出ました。暑くなってきたので、毎日水やりを忘れないようにします。アサガオと同じようにぐんぐん成長している1年生です。
画像1 画像1

「みつけたよ」カード(1年生)

 学校探検で見つけたことをカードに書きました。2年生に教えてもらっている様子や広い体育館の絵など、みんな上手にかけました。いろいろな気づきや発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオを植えたよ(1年生)

 アサガオを植えました。水やりを毎日頑張って、育てていきます。何色の花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1

はじめての合同体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生全員で合同体育をしました。きちんと手を伸ばして,列からずれていないか確認しています。かっこよく並ぶことができました。準備体操をしたあと,全員でおにごっこをしました。今後の合同体育も楽しみですね。

こいのぼり(1年生)

画像1 画像1
 1年生教室の廊下の掲示板にこいのぼりが泳いでいます。クレヨンを使って、うろこの模様が上手に描けましたね。

お勉強、頑張っています!(1年生)

 ひらがなや数のお勉強をしています。たくさん手を挙げて発表したり、先生のお話を落ち着いて聞いたり、丁寧に文字を書いたりと、とてもお勉強を頑張っています。立派な1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました(1年生)

 1年生は今日から給食が始まりました。6年生が準備や配膳をしてくれます。1年生は静かに座って待つことができました。給食はおいしかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてかいたなまえ(1年生)

 入学して初めて自分の名前を丁寧に書きました。書き終わった子から色をぬり、素敵なカードになりました。
画像1 画像1

下校指導(1年生)

入学して3日目。くだもののコースごとに並んで下校しています。どのクラスも上手に並ぶことができました。
画像1 画像1

学校の使い方を勉強しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日入学式が終わり,今日から教室での学習が始まりました。今日は,ランドセルの入れ方やトイレの使い方などを教えてもらいました。
 早く学校生活に慣れて,楽しく過ごしてほしいと思います。

安全に気を付けて下校

 入学して2日目。1年生は元気に学校生活を送り、下校しました。1列に並んで、交通安全に気を付けて帰りました。明日も元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1

入学式

 入学式を行いました。94名が戸坂小学校の仲間入りをしました。
 1年生は、ピカピカのランドセルを背負い、目を輝かせての登校でした。大きな体育館での入学式は、少し緊張した様子でしたが、教室に戻って、大きな声で挨拶や返事をしていました。
 1年生の入学を楽しみにしていた上級生もたくさんいます。これから、お兄さんやお姉さんと一緒に活動する中で、少しずつ学校に慣れて「へさかっこ」に仲間入りしていく成長が楽しみです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250