最新更新日:2024/03/18
本日:count up150
昨日:247
総数:352298
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

どうして給食はおいしいの?

画像1 画像1
 本校栄養教諭の川上先生といっしょに,生活科と関連して給食の野菜の秘密についての学習をしました。野菜をおいしく育てるには,たくさんの工夫があること,そして給食にもそのような野菜がたくさん使われていることを学びました。
 生活科で子どもたちも野菜を一生懸命育てています。今回学習したことを参考に,夏休み中も引き続き,おいしい野菜を育ててほしいと思います。

ひかりのプレゼント

画像1 画像1
 図画工作科「ひかりのプレゼント」では,カッターナイフを使って作品を仕上げました。初めてのカッターナイフに苦戦しながらも,丁寧にがんばりました。
 切り方だけでなく,セロハンの色の組み合わせ方も工夫していました。窓にはって,作品が光を通すととても美しいです。まさに,「ひかりのプレゼント」です。

水泳の授業 がんばっています

画像1 画像1
 水泳の授業が始まっています。子どもたちは,水慣れをしたり,コースごとに分かれて練習したりと,一生懸命がんばっています。最初は顔つけを怖がっていたのに,ふし浮きができるようになった子,記録が大きく伸びた子。それぞれにたくさんの成長が見られます。
 もうすぐ夏休みに入りますね。ぜひ,ご家庭でもプールや海で泳ぐ練習をしてみてください。夏休み明けのさらなる成長を楽しみにしています。

参観授業で鶴を折りました

画像1 画像1
 6月27日(火)の5時間目は参観授業でした。道徳の平和学習を行いました。アオギリの話をもとに,原爆の恐ろしさや,命をつなぐ素晴らしさについて学習しました。最後は,保護者の方と一緒に鶴を折って,平和への願いをこめました。
 今後,平和集会に向けても学習を進めていきたいと思います。ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

第2回にじいろ集会

画像1 画像1
 16日(金)に2・4年生のにじいろ集会がありました。今回のにじいろ集会では,平和を願う鶴を4年生に教えてもらいながら一緒に折りました。
 4年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらい,2年生の子どもたちも嬉しそうでした。今後,平和学習もさらに深めていき,平和集会を迎えようと思います。

町たんけんに行きました

画像1 画像1
 6月20日(火),2年生は町たんけんに行きました。戸坂の町や人を知り,さらに関心を深めることをねらいとしています。子どもたちはグループごとに質問を考え,自分たちで道順も確認しました。緊張しながらも自分たちで質問し,それに答えていただけたことが大きな自信となりました。「また行きたい。」「楽しかった。」と笑顔で帰ってきました。今後は調べたことをまとめる学習に取り組んでいきます。
 ご協力いただいた,地域のみなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。

運動会練習がんばっています

画像1 画像1
 5月27日(土)はいよいよ運動会です。2年生は,いきものがかりの「ジャンプ!」という曲に合わせて元気いっぱい踊ります。
 「本気と根気で上手になろう」「みんなで動きをそろえよう」「メリハリのある動きをしよう」の3つのめあてに向かい,毎日練習に励んでいます。見ている人が元気になれるような楽しいダンスをプレゼントします。ぜひ楽しみにしていてください!

学校探検をしました

画像1 画像1
4月28日(金)の3時間目に,1年生とペアをつくり,学校探検に行きました。1年生の手をしっかりとにぎり,1年生に戸坂小学校を案内することができました。お兄さんお姉さんらしい表情や行動が多く見られ,とても頼もしく感じました。1年生とも引き続き交流をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/18 代表委員会
12/19 1年特別支援学校との交流
12/21 教育相談(PM)
12/22 学校朝会
給食終了
4校時授業
教育相談(PM)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250