最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:108
総数:358663
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,11,22

 5・6時間目に,まちに待ったPTCが行われました。体育館の中央に準備された長い縄を引き合うクラス対抗の「つなひき大会」が行われました。
 どの勝負も,白熱の戦いになり子ども達も保護者の方も,もちろん担任も自然と「よいしょ!よいしょ!!」と大きな声をだして,綱を全力で引っ張っていました。
 勝ったチームは大喜びで,みんなでハイタッチしたり,決勝戦や3位決定戦では,同じクラスを必死に応援する姿も見られたりと,綱引きを通してクラスの団結が生まれたように思いました。
 
 子どもたちは,
「みんなも保護者も,全力でひっぱっていて楽しかった。」
「筋肉痛になったけど,楽しかった。またやりたい。」
などと言っていました。

 平日にも関わらず,参加してくださった保護者の皆さん、また企画・運営してくださった役員のみなさん,本当にありがとうございました。

 全力を出したよ!
   
   ほっぷ・ステップ・JUMP!!

合奏大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,11,22

  音楽科で練習を重ねてきた,「彼こそは 海賊」の発表会を,行いました。 
 「練習してきたことを出し切ろう」「お互いの演奏を最後まで聞き合おう」というめあてのもと,クラスごとの合奏が始まりました。
 
 それぞれのクラスのカラーが合奏の中で表現されており,一生懸命指揮の先生を見ながら,一音一音を重ねる姿に感動しました。
  
 演奏後の感想として,「練習した成果が出せてよかった。」「少し間違えたけど,クラスでまとまって演奏できた。」という言葉があがり,発表会までのプロセスの努力がこのような自己評価につながったのではと思いました。

  
   きれいな音を奏でたよ♪
       ほっぷ・ステップ・JUMP!!

戸坂シリーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,11,21

  体育の授業で行った「ティーボール」のクラス対抗戦として,日本シリーズならぬ『戸坂シリーズ』を行いました。
 「みんなで協力してプレーし,親睦を深めよう。」というめあてのもと,交流戦を行っていきました。どのクラスも,友達に励ましの言葉をかけ合い,いい雰囲気の中試合を進めていました。

  試合後の児童の感想からは,「試合は負けたけど,ナイスやどんまいなどの言葉がたくさん聞こえて嬉しかった。」や「クラスの団結力が高まった。」などと,試合に負けても友達と協力したことに価値をおく児童が多くみられ,体育科授業の学びが生かされているなと,嬉しく思いました。
  
     
  協力してプレーしたよ!
     ほっぷ・ステップ・JUMP!!

にじいろ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日 (金)
 今日は第4回にじいろ集会がありました。3年生と5年生が伝言ゲームを行い交流しました。リーダーを中心にゲームを始め,3年生と5年生が肩を寄せ合い言葉を伝え合う場面が見られ,微笑ましい交流となりました。
 次のにじいろ集会は2月ですが,次の集会も楽しみに3年生と交流していけたらと思います。

体育朝会

画像1 画像1
2016,11,8
 今日は,全校児童で体育朝会を行いました。
 へさかっ子体操で準備体操をした後,長縄チャレンジを行いました。どのクラスも,声をかけ合い新記録を目指して長縄を行いました。
 残念ながら,今日は新記録が出ませんでしたが,練習を重ね,よりいい記録が出るようがんばっています。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
2016,11,4
 健康の増進と体力の向上を図り,団体行動を通して公衆道徳を身につけることをねらいとして,遠足を行いました。
 雲ひとつない秋晴れの中,3つの「あ」
  ・ あいさつ
  ・ 集まる
  ・ 後片付け     を大切に松笠山に登りました。

 遠い道のりではありましたが,最後まで怪我なく全員で登りきることができました。展望台からの景色は素晴らしく,疲れを忘れるほどでした。道中,友達同士で励ます姿を見て,よりいっそう5年生の仲が深まったと感じました。
 共に支え合う仲間がいると,しんどいことも一緒に乗り越えることができるということを実感する遠足になったのではと思います。
 
 地域の人に積極的に挨拶したり,
 集合を素早く行ったり,
 ゴミを残さず帰ることができ,
3つの「あ」を大切にして,遠足を終えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校運営

学校要覧

学校だより

確かな学力

豊かな心

研究

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250