最新更新日:2024/05/21
本日:count up92
昨日:211
総数:361975
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(水)

リコーダー講習会が行われました。
東京リコーダー協会の小林達夫先生に来ていただき、
小林先生の子どもたちを魅了するようなおもしろいお話、
素敵な音色での演奏で楽しくリコーダーについて学びました。

アナと雪の女王の主題歌である「Let't it go」や名探偵コナンの主題歌など
子どもたちになじみの深い曲を演奏していただき、
子どもたちは大変感動していました。

リコーダーが上手になるための5つの名人を楽しく教えていただきました。
1.勝手にふかない名人
2.かまえ方名人
3.穴をふさぐ名人
4.音をたてずに置く名人
5.耳名人

今回の講習会で学んだ5つの名人になって、
子どもたちがもっともっとリコーダーを好きになって、
上手にふけるようになってくれたらいいなと思います。


大芝公園に行ってました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(金)

晴天にもめぐまれ、子どもたちが楽しみにしていた遠足に行ってきました。
大芝公園までは片道約50分かけて歩いていきました。
長い道のりでしたが、子どもたちはがんばって歩いていました。

公園に着くと、運動場よりも広い公園に感動しているようでした。
おにごっこや花いちもんめ、けいどろ、ろくむし、サッカーなど
思い思いの遊びをした後、
おいしくお弁当を食べ、楽しい時間を過ごしました。

「来たときよりも美しく」を合言葉に
帰るときにはみんなでごみ拾いをして帰りました。

たくさん遊んだ後の長い帰り道は子どもたちも
さすがに疲れていたようですが、けがもなく、帰ることができました。


後期始業式

画像1 画像1
10月14日(月)
後期始業式が行われました。
いよいよ3年生も後半に入ります。
それぞれ目標をもって学習面でも生活面でもがんばってほしいと思います。

また、始業式のあとには茶園先生から10月10日の「目の愛護デー」にちなんで
目についてのお話をしていただきました。
目の働きについてのお話を聞いた後に
「うさぎとかめ」の歌に合わせて目の体操をし、子どもたちは目に対しての理解を深めました。

今月の保健だよりにも目の体操の方法が載ってます。
おうちでもぜひやってみてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250