最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:108
総数:358648
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

水泳教室

画像1 画像1
7月22日、23日、24日の3日間で水泳教室が行われました。

3年生は10m泳げるようになることを目標に3日間がんばりました。
泳力別のコースに分かれ、たくさんの先生に教えてもらい、
顔つけも難しかったのにバタ足で前に進むことができるようになった子、
なんと25mも泳げるようになった子もいました。

最終日には多くの子どもたちが10m以上泳げるようになり、
子どもたちは満足そうな表情で帰っていきました。
9月からのプールでもがんばってほしいと思います。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(火)
防犯教室が行われました。
協助員の方々や育成官の方、戸坂交番の警察官の方に劇を見せていただき、防犯について学びました。

「いかのおすし」というキーワードから

「いか」…ついていかない
「の」…車にのらない
「お」…大声を出す
「す」…すぐに逃げる
「し」…しらせる

不審者に遭遇したときの行動の仕方について確認しました。
夏休みも始まり、子どもたちだけで遊ぶ機会が増えますが、「いかのおすし」を忘れずに安全に遊んでほしいと思います。

平和集会

画像1 画像1
7月4日(金)
平和集会がありました。
事前に総合的な学習の時間に「おこりじぞう」の映画を見たり「はだしのゲン」を取り上げたりして学習をしました。3年生では、戦争中の子どもたちの生活を通して、平和について考えました。
平和集会では、平和の願いをこめて折った折り鶴をささげ、黙祷をしました。
学習したことをもとに平和宣言をし、テーマソングである「ねえ 歌おう」を歌いました。
また子どもたちは、各学年の平和宣言、鳥越先生のお話を真剣に聞き、平和を大切に思う気持ちを深めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250