最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:108
総数:358669
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(水)
「夏休みの生活(過ごし方)について知ろう」をねらいに学年集会を行いました。

夏休みの生活(夏休みの過ごし方)の話をした後、
・午前10時までは遊びに出ないようにしましょう
・午後6時までには、必ず家に帰りましょう
・子ども同士で、お金やカードやゲームなどの物をあげたりもらったり貸し借りをしたりしてはいけません
のきまりを、クイズ形式で確認しました。

最後に、歌と踊りと鍵盤ハーモニカをしました。
たくさん歌って、踊って、鍵盤ハーモニカを吹いて、
楽しい学年集会になりました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(水)
「安全な歩き方の実施指導を通して、児童の交通安全意識を高める」をねらいに、歩行教室が行われました。

安全な歩き方のお話を聞いた後、体育館に作っていただいたコースを歩いてみました。

1年生は
「『とまります。みぎみて ひだりみて みぎをみて。みぎを みながら わたります。
ひだりも みながら わたります。』が べんきょうになりました。」
「くるまは ひだり。あるくひとは みぎのいみが よくわかりました。」
「とびだしは こわいです。」
と言っていました。

平和集会

画像1 画像1
7月4日(金)
「1〜6年生が平和について共に考える集いを通して、戦争を憎み平和を大切に思う気持ちを育てる」をねらいに、平和集会が開かれました。

自分たちで折った折鶴をささげたり、
黙祷をしたり、
被爆体験者のお話を伺ったり、
テーマソング「ねえ 歌おう」を歌ったりしました。

各学年の平和宣言で、1年生は、
「おこりじぞう」「きんぎょがきえた」の学習を通して思ったことを
言いました。
「おこりじぞうでは、げんしばくだんが すごく こわかったです。
 こわくて なきそうに なりました。
 いっぱいの ひとが しんで まわりのたてものが なくなって
 すごく さみしいまちに なりました。
 ひろちゃんが かわいそうで たまりませんでした。
 おそろしくて たまりませんでした。

 きんぎょがきえたでは、かぞくと あえなくなった 
 まことちゃんが かわいそうでした。
 かぞくと あいたくて たまらなかったと おもいます。

 もう げんしばくだんは おちてほしくないです。
 みんなと なかよくしていきたいです。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250