最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:149
総数:361533
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

温かい言葉をかけ合おう

画像1 画像1
 9月の合同体育の授業では、リレーを行いました。フラフープやボールを使ったリレーに子どもたちも喜びながら走っていました。その授業の中で「チームの友達に温かい言葉をかけよう」という目標を子どもたちに伝えました。失敗してしまった友達に対しては、「ドンマイ!いいよ!」、いい動きをした友達には「いいね!その調子!」など、子どもたちは一生懸命声援を送っていました。勝ち負けだけではなく、温かい言葉をかけ合うことで、こんなに楽しい気持ちになれるのですね。

世界の人たちと仲良くしよう

画像1 画像1
 9月25日(木)4時間目の総合の学習では、国際交流として、アメリカのカーリー・カイザーさんのお話を聞きました。外国の方にお会いする機会が少ない子どもたちは、カイザーさんのお話に興味津々。たくさん質問をしていました。
 今後は、世界についての調べ学習をすすめていきます。

敬老会に参加しました

画像1 画像1
 9月13日(土)は、戸坂小学校で敬老会がありました。そこでは、4年生約30人が参加し、運動秋で踊った「ヨッシャ来い!」を披露しました。短い練習時間でしたが、一生懸命練習に取り組み、当日はたくさんのお年寄りのみなさまに喜んでいただけました。子どもたちが一生懸命踊る姿を見て、運動会のころの子どもたちのがんばりを私たちも思い出しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250