最新更新日:2024/05/29
本日:count up44
昨日:174
総数:363195
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

花いっぱいの学校にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(木)

「花いっぱいの学校にしよう」をねらいに、
公衆衛生推進協議会からの花の苗贈呈式が行われました。

まずはじめに、
校長先生からのお話と戸坂公衆衛生委員の方々のお話を聞きました。

次に、
1〜4組にわかれて、委員の方に植え方を教えていただきながら、
パンジーとチューリップを植えました。

子ども達は
「はじめてお花をうえたので ドキドキしたけど
 やさしくおしえてくれたので できました。」
「水をたくさんあげようと おもいました。」
「きれいな花がさくといいです。」
と言っていました。

ドッジボール大会(PTC)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(水)

保護者・教員・子どもの交流を図るために、ドッジボール大会(PTC)が行われました。

子ども達は、朝からワクワクドキドキ。
「おかあさんが きてくれるんよ!」
「おかあさんとゲームをするの、はじめてだから、たのしみ!」
と言っていました。

役員さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

教室に戻ると、子ども達は、
「おかあさんが ほめてくれたので うれしかったです。」
「ほんとうに たのしかった!」
「また やりたいな。」
と言っていました。

芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(水)
「一流の文化芸術団体による公演を鑑賞することで、
子どもたちに音楽の楽しさを味わわせ、情緒の育成を図る。
また、あわせて鑑賞マナーの育成も図る。」をねらいに、
芸術鑑賞をしました。

今年度は、「ゾリステン・ドライエック」による室内楽団演奏でした。
フルートやトロンボーン、ピアノ、ドラムの演奏に加え、
音楽とダンスのコラボレーションも行われました。

演奏を聞いたり、ダンス見たりするだけでなく、
一緒に指揮をしたり、楽器を使って演奏したり、
ダンスを踊ったり、歌ったりしました。

子ども達は、
「アナと雪の女王の歌を一緒に歌ったのが楽しかったです。」
「使ったことのない楽器を使うことができて嬉しかったです。」
「ダンスを踊れて、すごく楽しかったです。」
「まだまだ聞きたかったです。終わってほしくなかったです。」
と言っていました。

ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(火)

「ともだちと なかよく ボールなげゲームをしよう」をねらいに
合同体育で、ドッジボールをしました。

ボールを投げることも、ボールを捕ることもだんだん上手になってきています。

子ども達は
「みんなでドッジボールをして すごくたのしかったです!」
「○○くんは よく見てなげていて すごくじょうずでした。」
「○○さんは つよいボールもとっていて すごかったです。」
と言っていました。

はじめてのポスターセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(金)
国語科の「いろいろなふね」の学習で、
「カード(ポスター)を読み合って、学習のまとめをすることができる」をねらいに、
ポスターセッションをしました。

前の時間までに
1 調べたい乗り物を決める。
2 本で調べる。
3 ワークシートにわかったことをまとめる。
4 乗り物を紹介するカード(ポスター)をかく。
という学習をしていました。

今日は、
1 前の時間までの復習
2 めあての確認
3 ポスターセッションの説明
4 お店屋さん(説明する側)お客さん(聞く側)に分かれてポスターセッション
   *お店屋さんが説明をする。
   *お客さんが感想を言う。
   *お客さんがポスターの裏にサインをする。
5 学習のまとめ
をしました。

初めてのポスターセッションでしたが、
子ども達は、
説明するときには、
相手にわかりやすいように話す速さや声の大きさに気をつけて
説明することができました。
また、聞くときには、真剣に聞き、聞き終わった後に、
必ず感想を伝えていました。

子ども達は
「ポスターセッション、たのしかった!」
「おみせやさんになったときには、ドキドキしたけど、
 ちゃんときいてくれて うれしかったです。」
「はじめてしったのりものが たくさんありました。」
と言っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
3/3 図書返却(低・ひ)
戸坂タイム
3/4 図書返却(中)
3/5 図書返却(高)
委員会
3/9 大掃除週間(〜13日)
代表委員会

学校運営

学校だより

確かな学力

研究

安全管理

全国学力調査

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250